電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正社員で働いていますが、健康保険・厚生年金がありません。
国民健康保険・国民年金に加入しています。

会社に保育園の就労証明を年に一度書いてもらっていますが、
健康保険と厚生年金が無いのに(入っていないのに)毎回
有り(入っている)と嘘を書かれます。

健康保険・厚生年金があるのに入れてくれない。
役所に提出する書類には入っていると書いてくる。
これって問題ではないですか?

このまま黙っているしかないのでしょうか?
あと、保育料に違いはありますか?

カテゴリ違いだったらすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

健康保険、厚生年金がないので、社会保険事務所にいきました。


社会保険事務所は、名前をだして、よいのならば、電話をして、社会保険に加入させるようにします。
と言う返事をしました。ところが、電話したのに、会社は、無視をしました。そして、訪問したということでしたが、担当者
はいないということでした。
社会保険事務所に申し立てをしたことを、会社にばれても、よいのなら、社会保険事務所にいってください。すぐ、電話したり、訪問してくれるでしょう。
申し立てしたことを、しられたくないのならば、社会保険事務所に行って、4年くらいごとに、社会保険の調査のときに、入れてもらうように、話してもらうように、してもらいましょう。
    • good
    • 0

労災保険は全額会社が負担するので、あなたの負担はありません。



ただ、そういう会社だと、雇用保険も天引きだけしておいて
懐に入れちゃってる可能性もありますね。
ハローワークでも確認しておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

健康保険や厚生年金に入っていない


勤務形態を正社員とは言いません。
労災保険や雇用保険は加入しているのでしょうか。

働かせてもらっているだけましと思い、
アルバイト並みの雇用条件に甘んじるか、
労働者の正当な権利として、
労働基準局などに訴え出るかは
質問者さんの判断するところですが。。

また、社会保険事務所などにも
相談に行くという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございました。
雇用保険には加入しております。
労災保険はお給料から引かれるものなのでしょうか?
給料明細に記載がないので入っていないということでしょうか?
補足頂ければ幸いです。
また就労証明には正社員と書かれています。

やはり相談ですよね・・・

一番悔しいのは、実際とは違う就労内容を役所に提出していることです。
そのことで保育料に違いがあるのか知りたいのですが、
その辺はわかりますでしょうか?

お礼日時:2010/01/25 22:52

私も以前そういう経験がありました。


事業主の中にはそういう方がおられるようです。

一度相談窓口のようなところに相談したところ、「労働基準局に言ってください。」と言われ、労働基準局に電話したことがあります。

電話だけでしたが、そのような申請をすれば労働基準局から事業主へ通達するようでした。
私の場合は会社を辞めた後でしたので、申請はしませんでした。

一度詳しく労働基準局へ連絡してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!