アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク洗車について

免許取り立てで、TW225(スカチューン)に乗ってます。

今回は洗車について質問させていただきます。

みなさんはバイク洗車はどのくらいの周期で行いますか?

また、スカチューンTWでの洗車に気を付ける点はありますか?

自分で調べた結果、エアクリーナーとマフラーをビニール袋で覆い、水の浸入を防ぐ。
くらいしか分かりませんでした。

車だと、ボディ、ホイール、座席シート等内装の掃除、といろいろ綺麗にする箇所がありますが、

バイクの洗車箇所はタンク、ホイールのみで良いのでしょうか?

エンジンは水をかける訳にはいきませんし…。

洗車後のワックス掛けについても質問お願いします。

タンク等の塗装面のワックス掛けをした後、メッキやステンレス、アルミなどのワックス掛けもした方が
良いと聞きました。
エンジンのクラッチカバーへは耐熱ワックスもすると聞きました。

洗車クリーナー、ワックス、メッキ等のワックス、耐熱ワックスとメンテナンスを一式揃えるのにかかる費用は約5000円かかります。

みなさんも愛車のメンテナンスはこの位するのでしょうか?
街で見かけるバイクはそこまで綺麗にメンテナンスしているように見えないのですが…。

A 回答 (4件)

洗車は汚れたらします。

雨の日に乗らなければホコリを払う程度でいいんですが、ホイールはブレーキダストやチェーンのグリスで汚れるのでやっぱり汚くなったら洗います。

エンジンだって水かけて透き間はブラシでこすらないと綺麗になりませんよ。キャブ内など水が入っちゃダメのところや、メーターやイグナイター、コイルなど強くかけちゃダメのところに注意すれば、あとは大丈夫。

ワックスなんか1種類でいいですよ。耐熱といったって長持ちするものでもないので普通ので十分です。洗ったら水をふき取って、必要なら各部に給脂をしておきましょう。
    • 0

>みなさんはバイク洗車はどのくらいの周期で行いますか?

暖かい時期は月2回、寒い時期は月1回です。

>エンジンは水をかける訳にはいきませんし…。
個人的にははじめは水でしっかり汚れを落とします。
はじめからケミカルには頼りません。

>みなさんも愛車のメンテナンスはこの位するのでしょうか?
はい、そんなもんです。

>街で見かけるバイクはそこまで綺麗にメンテナンスしているように見えないのですが…。
これからは良く見てくださいね。
異様にピカピカのバイクって結構いますよ。
    • 0

>免許取り立てで、TW225(スカチューン)に乗ってます。

免許取得30年で、NZ250(ネイキッド空油冷シングル)、Daytona675(フルカウル水冷SS)に乗ってます。

>今回は洗車について質問させていただきます。
みなさんはバイク洗車はどのくらいの周期で行いますか?

汚れたと思ったら、次に乗るまでに必ずきれいにします。

>スカチューンTWでの洗車に気を付ける点はありますか?
自分で調べた結果、エアクリーナーとマフラーをビニール袋で覆い、水の浸入を防ぐ。くらいしか分かりませんでした。

私も、そのくらいしかわかりません。
スカチューンがどんな手法でされているかわかりませんから。ノーマルなら、それなりの豪雨の中を走っても濡れることが原因のトラブルはないように、普通に対策はしてありますが、スカチューンは私の知る限りでは「レスカスタム」といえるもので、必要なものもどんどんはずしていって、出来るだけ「骨」にしていくものと思ってますから、防水もどの程度残されているかわかりません。

>車だと、ボディ、ホイール、座席シート等内装の掃除、といろいろ綺麗にする箇所がありますが、バイクの洗車箇所はタンク、ホイールのみで良いのでしょうか?

あなたのバイクですから、綺麗にしたいと思うところすべて磨けばいいと思います。

>エンジンは水をかける訳にはいきませんし…。

私は、まず洗車です。泡切れのよい台所洗剤を選び、薄めてたっぷり泡立てて車体に上から水をかけながらジャバジャバ洗います。洗剤は乾くと染みになって落ちませんから、スポンジでこすっては即水をかけて泡を流します。
普通の状態なら、水をかけたくらいで故障はしません。

空冷のバイクのほうは、エンジンの放熱フィンの間も細いブラシでこすることもあります。

雨が降ったらあなたは屋根を探して逃げ込むのですか?雨の中を走ってるバイクは見たことないんですか?

>洗車後のワックス掛けについても質問お願いします。
タンク等の塗装面のワックス掛けをした後、メッキやステンレス、アルミなどのワックス掛けもした方が良いと聞きました。
エンジンのクラッチカバーへは耐熱ワックスもすると聞きました。

ワックスは光沢を出すためですが、表面保護の目的もあります。
汚れをつきにくくし、錆の侵食を少なくします。

フローリングの床は、週一回は保護ワックスを塗ったほうがいいそうです。しかしすべての家でそうしているわけでないでしょうし、頻度はまちまち、コストもまちまち。穴が開いていては困るでしょうけど、そうでないなら程度は住んでる人の勝手です。
バイクのメンテも同じことです、手を書けた分綺麗にはなります、乗るより磨くほうが好きな人もいます。つまりあなた次第です。

>洗車クリーナー、ワックス、メッキ等のワックス、耐熱ワックスとメンテナンスを一式揃えるのにかかる費用は約5000円かかります。
みなさんも愛車のメンテナンスはこの位するのでしょうか?
街で見かけるバイクはそこまで綺麗にメンテナンスしているように見えないのですが…。

人と同じがいいならしなくていいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の納得いくようにこれから洗車したいと思います。

CRC5-56を知ってから、これ一筋ですね。

キャブの掃除から、ワイヤーの給油、メッキ部、
ステンレス、アルミ、マフラー、エンジン、クランクケースに
キャブレター(外装、こればっかりは、キャブクリーナが便利)
水は使いません。洗車?なんて油を飛ばすのはもってのほか。
ひたすら、ウエスで磨きます。
225もエンジンも当然それ。
ウエスを綿のパンツかシャツをつかえば、特価で298円+α
5000円なんて、とんでも、もったいなくて。
ちなみに、ほとんどの場所はエンジンオイルのほうがタダでかつ
防錆効果があるのはいうまでもないですが、
塗装タンクとかはちょっと躊躇します。
エンジンなんか絶対、交換した後の廃油ですよ。
これで充分。というか
CRC5-56の使用は単なるずぼらです。
誤解の無いように。
    • 0