電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日車と車で事故しました。
話し合いの結果…過失割合は私3、5:相手6、5 になるかもしれません。

そこで車の修理費についてなんですが…!私は任意には入ってますが車両保険に入っておらず、自分の車は割合金額を自腹で払います。

車は軽自動車で前方は大破してる状態です。相手の方の保険屋の東京海上さんが事故車を確認し、見積もりを出したんですが、66万かかるそうです。
車をレッカーしてくれた知り合いの所で修理見積もりをしたら、43万くらいでした。

この場合…東京海上さんの見積もり66万の6、5割を直接私に払ってもらうのは可能でしょうか?
やはり実際の修理でかかる金額の43万の6、5割の支払いになるんでしょうか?

初めての事故でこういう事が全く分かりません(T_T)保険屋さんは修理工事へ直接払うのですか?

分かる方、ぜひ教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

時価が問題となります。

賠償では修理費用か時価額のどちらか低い方を支払うことになりますので、時価額の算定がいくらか確認して下さい。

時価の問題がなければ、東京海上には、66万の6.5割を直接振り込んでもらってもかまいません。
それで修理を安く上がるところで依頼する分には何の問題もないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!(;_;)
車の時価は修理費よりもだいぶ安く、保険屋さんからすると全損扱いになるらしいのですが、私は修理したいので今回は特約という事で修理費66万の6、5割出すのでどうでしょうかと言われました。
直接私に振り込んでもらうのも可能なんですね!
安上がりで実際修理するのは何か問題になるのかと思っていたので…
保険屋さんに直接私へ振り込んでもらうようにお願いしたいと思います!
回答どうもありがとうございました。

追伸

法的には全損時価額賠償 しかし対物超過特約で法的賠償以上の過分な支払いをするわけですから、確実に修理完了の確認はとります。

確認方法は修理先工場と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
丁寧に何度もありがとうございました。m(_ _)m

全損 時価額賠償になるのか

あなたが修理して今後ものるのかでちがってきます。

全損時価額賠償なら過失相殺に応じてあなたに直接支払いされます。

修理の場合 対物超過費用で時価額と修理代の差額は更に支払いされますが、これは修理することが前提に支払われます。支払いは修理が確認されてからの支払いになります。
修理していないのに先行して保険金の支払いはありません。
修理前提の保険金支払いは修理完了後に支払いされます。
支払先の指定はあなた、修理先 どちらでも可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!(;_;)
車の時価は修理費よりもだいぶ安く、今回は特約?という事で修理費66万の6、5割出すのでどうでしょうかと言われました。
そうなんですね!どちらでも可能だけど、修理が確実に完了してからの支払いになるという事なんですね!
ちなみになんですが…修理完了の確認とは直接家へ車を見にくるのですか?
度々質問すみません(T_T)

• 0

大変でしたね。

修理にかかった費用は保険会社から修理工場へ直接払われます。
相手の車と自分の車の修理費用のそれぞれを3.5:6.5の割合で負担します。
修理しないで廃車にするならば、車体の持つ価格が現金でクルマの持ち主に支払われます。
66万円と43万円ではずいぶんかけ離れていますね。新品部品で直すと66万円で、中古部品で安くあげるなら43万円と言うことでしょうか。あるいは修理費用でおりる上限が66万円ということなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!(;_;)
車の時価は修理費よりもだいぶ安く、今回は特約という事で修理費66万の6、5割出すのでどうでしょうかと言われました。ちなみに修理工事はほとんど新品で一部中古を使っての修理で43万くらいらしいです。やはり工事へ直接なんですね。(;_;)教えて頂きどうもありがとうございました。