アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ2ヶ月目に入る息子がいるのですが、夜寝かせる時どうしても泣いてしまってうまく寝てくれなくて、添い寝しながらお乳をあげて寝かしてます。
お乳の出は普段で10g位しかないといわれてしまったので、ゲップは無しでおしゃぶり代わりで横でそのまま寝かせております。

そこで質問ですが、敷布団の硬さはやっぱりベビー布団のように硬めが良いでしょうか?体が作られているので硬めが良いとは聞きますが。
大人用だとやっぱりベビー布団と比べると随分やわらかくて・・・
ウチの布団はマットの上にゴムで引っ掛けるタイプの綿入りシーツを引いてます。
それがやわらかめなので、どうしようかなと悩んだ挙句、綿入りシーツの下にダンボールをちょっとやわらかくして敷いて一緒に寝ています。
でもやっぱり硬すぎかなとは思います。。。

皆さんは一緒に寝ている方などどうされていましたか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>うちの子は、自分で体ごと横を向く事を生後2・3週間目から出来ててビックリしました



そういう元気な子は気をつけておいた方が良いですよ。
何かのはずみで寝返りができてしまった時に、戻れないので。
「寝返りができるけど、うつぶせからあおむけに戻れない(寝返りがえりができない)」時期が一番面倒なのです。気をつけてくださいね。

(ちなみにうちの子は寝返りできるようになるのが遅かったけれど、その分「寝返りがえり」ができるようになるまでの時期が短かったので楽でした。)
    • good
    • 3

ベビー布団はやはりほかの方が答えていたように窒息を防ぐためです。


うちも生まれる前にベビー布団一式を購入しました。
1歳9ヶ月になりますがまだベビー布団で寝ていますよ。

ベビー布団のセットによっては防水シーツなどもついていて、嘔吐した場合やオムツからおしっこが漏れてしまった場合なども布団に染みないで重宝しました。

お子さんは2ヶ月ということなので私はベビー布団をお勧めしますよ。

寝返りなどができるようになったら大人用布団でかまわないと思います。

特に羽毛布団はかけないようにしてくださいね。
軽くて顔にかかりやすいため窒息の恐れがあります。
    • good
    • 0

ベビー布団が硬いのは「窒息を防ぐため」と聞いた事があります。


寝返りができない時期は、やわらかい布団に顔がうずまって息ができなくなってしまうのがこわいと。
首がしっかり据われば、頭を持ち上げて自分で横を向けるのですが、寝返りが完全にできるようになるまではやはり少し心配でした。
うちは窒息を心配するほど柔らかい敷き布団でなかったので、まあいいかと使ってましたが。
安全なら、硬さはそれほど気にしなくてもいいのではないかなと思います。
頭が沈むほど柔らかいとちょっと心配ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「窒息を防ぐため」と言うのは聞いたことあります。
うちの子は、自分で体ごと横を向く事を生後2・3週間目から出来ててビックリしましたが、寝返りはまだまだですよね。
そこまでメチャメチャやわらかくは無いので、あまり気にしないようにします。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/28 17:00

私は出産後実家にいた間はベビー用の蒲団セットを使いましたが、その後は添い寝をしています。

今、子どもは3歳ですが、私たちと同様の蒲団に寝かせています。

卒乳まで添い乳で寝かしていましたよ。1歳過ぎまでだったでしょうか。正直、蒲団は気にせず私が普段寝ているムアツ蒲団に寝かせています。硬めがいいとか色々言いますが、あまりかたいと頭の形が平らになってしまうとかいう話も聞きますよね。
正直、息子は特に問題もないですし、ダンボールを敷いてというのはどうかな、と思います。そのほうが寝心地がいい、という子どもになってもね。。。

色々商品は出ています。調べればそれぞれの長所短所があります。でも日常生活の中で無理のない範囲で取り入れていけばいいんじゃないかと思いますよ。
今、息子は添い寝をしたり、息子用の大人と同じ蒲団と使い分けながら寝ています。結局は子どもが安心して寝られればいいのではないかと思いますが。

昔は蒲団が固かったから問題がないのかもしれませんが、私は気にせず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒の蒲団に寝かせて問題特に無いですか。
自宅に来た保健士に柔らかい蒲団はやめたほうが良いといわれてしまって、悩んだ挙句ダンボールを入れてしまいました。
確かにダンボールが寝心地良くなるのは良くないですよね。
そこまでメチャメチャやわらかい敷布団では無いと思うので、あんまり気にしないようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!