アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産後1ヵ月たちます。

オッパイについてですが、2時間に1回、ツーンと少しだけ張るような感じがありお風呂でも何もしてないのにポタポタ落ちてきます。

右を吸わせれば左からポタポタ。
逆もそう。

ですが全くオッパイが足りておらず、ミルクを毎回80MLも足しています。
足さないと泣き喚き寝てくれません。
それだけ飲むということは、やはりほとんどミルクは出てないのでしょうか?

産婦人科の先生にも、よく出るいいオッパイだと誉められたのに全然ダメで参っています。
助言よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずはご出産おめでとうございます。

母乳育児の本で、産後の母乳の出方のグラフを見たことがあります。
産後1ヶ月後くらいまでにかけて一旦下がり、そこからまた上昇する曲線を描いていましたよ。
ですが、そのためには十分に「赤ちゃんに吸ってもらう」のが不可欠なようです。

ミルクを足すとその分、おっぱいを吸ってもらえなくなるので、母乳の量は増えにくいかも知れません。
私も母乳の量がなかなか増えなかったので(母乳のみでしたが)授乳の合間に自分でもタオルに絞りました。
空っぽの状態からでも、しつこく絞っているうちにツーンとなって出ました。
そうすると数日のうちに乳が張るようになって、お腹いっぱい飲ませられるようになりましたよ。

ただしこの方法はママはの負担が大きいかもしれません・・・
出産した病院が絶対ミルク禁止!な方針だったので・・
参考になれば幸いです。
    • 0

現在、2人目の完全母乳中の者です。

オッパイは、ぐいぐい飲む8ヶ月の赤ちゃんにでも、その後ポタポタしています。
(勢いが、すごのもあり)これは、通常と思います。

赤やん用の体重計があれば良いのですが。
私の産後1ヶ月は、1時間寝て、良くて3時間、泣いてオッパイあげてみたいな生活でした。

こちらも始めは、産後の病院内ではミルクでしたので、なかなかオッパイを飲んでくれず。
哺乳瓶に、おっぱいを入れてたりと。
徐々に、乳首も変わり、赤ちゃんが飲みやすくなるかなと思いました。
根気よく、オッパイばかり飲ませて、3ヶ月あたりで完母になりました。

10ヶ月ぐらいで、私は脱乳の準備の予定です。お互いがんばりましょうね。
    • 0

よくあることですよ。

きっと
一気に出てしまって 製造が間に合わないのかもしれません。
赤ちゃんの呑む量と一回のおっぱい製造量が
合っていないのかもしれませんね。
それが一気に出てしまって 赤ちゃんが物足りなくなってしまう
のかも。

其の侭続ける事でおっぱいの製造も
赤ちゃんに合ってくるようになると思います。
    • 0

おっぱいがポタポタ出てくるのは、普通じゃないでしょうか。

むしろよく出ているからこその現象かと思います。

足らないのは、赤ちゃんの飲む力じゃないかな?と思います。
まだ1ヶ月ですから、上手に飲めていないし、パワーが足りないのかも。
これから成長するにつれ、ぐんぐんたくましく飲むようになりますよ。
飲む→母乳出る→飲む→もっと出る!
みたいな相互作用があります。
私も長男は1ヵ月半くらいまで、ミルクを足してましたが
上手に飲めるようになったのかミルクなしになりましたよ。
    • 0