プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
神奈川県の朝比奈峠は「ロードバイクで走行」するには
良い場所でしょうか?(良い=楽しく走りやすい)
ググッて調べてみたのですが「すんなり通れた」
「ちょっと練習するには良い」「狭くて交通量多い」
「渋滞していて走り難い」等季節や時間帯、個人の感覚や
スキルにもよるので様々な感想があるのは当然と言えば当然
なのですが。

実際に走行した方の感想、或いはに実際に走行した方から
直接感想を聞いた方、ロードバイクスキルと一緒に教えて
頂けたら助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

斜度的には、ママチャリでも越えられる普通の峠道です。


ロードバイクで20km、30kmを普通に走れるなら、通り過ぎるには何の問題も無い場所と思います。
地元のおばさんとかおじさんが普通に通るところですが、質問者様が調べた通り非常に道幅が狭く観光バスや路線バス、ダンプやトラックも頻繁に走るのでとても危険です。
他の回答者様の回答にあるように路肩のゴミも気になります。
峠道という場所柄の為か、車同士やガードレールとの接触事故なども多く割れたライトやウィンカー、金属片、ちぎれた樹脂パーツなども良く転がってますのでロードバイクですとパンクも心配です。
また、横浜側の途中には残土処理場もあり残土を運んできたトラックが落とす土や石なども多く危険です。
渋滞時はバイクも路肩を走るので登りでは自転車はかなり邪魔になると思います。

下りも、意外と車が遅いため気持ちよく走れません。(下りは自転車の方が速いです)
路肩の砂も多くスリップダウンも心配。

以上の事から、ロードバイクにとって練習などに適した場所ではなく、走って楽しい場所でもないと思います。
気になるのであれば、一度行って見て感想を聞かせてください。
自分の印象とどれくらい異なるのか気になります(笑

ちなみに、車の場合だと、すいてる時間帯にちょっと気合を入れて走りたくなるそんな所です。

よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この週末に行ってみました。
時間に余裕があり自分で確かめるのが一番と思い
鎌倉側から往復してみました。
結果

>ママチャリでも越えられる普通の峠道
>ロードバイクにとって練習などに適した場所ではなく、
>走って楽しい場所でもない

事を確認できました。

金沢区側から上ると斜度はそれなりにあるのですが
それこそ「あっ」と言う間に終わってしまいます。
「通過」はありですが、わざわざ行くところではないと
思いました。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/02/01 10:06

車では良く通ります。

ローリング族(既に死語か)対策のでこぼこ舗装が数カ所あるのでその場所では走りにくいかもしれません。また、バス通りかつ狭いので走行は要注意で気持ちよく走れる場所ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

>でこぼこ舗装が数カ所あるのでその場所では
>走りにくいかもしれません。
>また、バス通りかつ狭いので走行は要注意

でこぼこ舗装の件、参考になりました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/01/29 13:41

朝比奈峠ですが、ときどき走ります。



鎌倉側に霊園があるため、墓参りの時期はかなり混みます。
そのときは車道の末端を走るイメージとなりますが、
空き缶やゴミが溜まっていてパンクが心配なこともあるため
お彼岸のような時期だけは走らないようにしています。

車を目一杯左側に寄せて止めている渋滞中の車もいるので、
なんかあって落車とか接触してトラブルのみイヤですから。

でも、その他の時期は混雑は大丈夫ですよ。

不景気だからかなにかわかりませんが、昔に比べたら
渋滞していることがひじょうに少なくなりましたし。


練習でということですが、何往復もすれば良いでしょうね。

単なる通過点とするなら悩む斜度や高低差じゃありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。
お墓参りの時期を避ければそれなりに走れそうですね。
兎に角、行ってみて確かめようと思っていたのですが
峠の途中で「もうこんな所は御免だ」と後悔したく
なかったんです。
非常に参考になりました。

お礼日時:2010/01/28 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!