電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま単車で大型免許をとって大型を購入するか、400を購入するか非常に迷っております。
そこで質問ですが、みなさんなら大型か400どちらのほうがオススメだと思いますか?
意見のほうよろしくおねがいします。

A 回答 (15件中1~10件)

私は250ccネイキッドが最初のバイクで、東京都の警察講習会で遊んでました。

で、大型くらい取れそうな気がしたので、試験場で取りました。
その後、就職してからリッターSS(逆車仕様)に乗り換えてサーキットも走ってましたが、身辺に色々あって乗る暇が無くなったので、今は手放してます。オフ車も、講習会程度では経験があり、ジャンプやドリフト程度は出来ます。

で、復帰するなら何に乗るかですが、TZR125RRが気になってます。現行車だとYZF-R125。あと、100ccくらいのオフ車も楽しそう。
250cc時代から色々やった結果、私は公道よりクローズドコースの方が好きなことがわかってますので、特にパワーは要らないんですよね。それよりは、維持費の安さが魅力です。
小排気量車でも楽しめることをやれば良いわけで。大きくても250ccかなと思ってます。
私の場合、公道でフルパワーのリッターSS乗っても楽しくないんですよね。フル加速やフルブレーキングなんて出来ないので、もったいなくて。無駄に暑いし。もし乗る気になっても、600ccくらいの国内仕様SSかツアラーを買うと思います。

と言えるのも、やりたいことを一通りやってみたからです。
とりあえず免許が無いと試しにくいので、取れるなら取った方が良いと思います。免許さえあれば公道で試乗も出来ますし。
    • good
    • 3

どっちを選んでも車検付ですから、そんなに維持費が極端に差が


出るわけないですよね。

中型免許の人から見たら400は最高かも知れませんが
逆に大型免許がある人から見たら400に魅力を感じますか?
お金の面で問題なければ大型が欲しくなりませんか?

大型と言っても、大排気量のリッタークラスから
コンパクトな600ccクラスがあります。
選ぶならその中から選べばよいので、あえて400ccを
選択肢に入れる必要はないと思いますが。

ちなみに自分と友人は大型免許を持っていて、しばらくして
友人は400からリッタークラスに買い換えましたが、
自分は250にしました。
理由はお金ですが、性能で大型かコストで250の選択しかなく、
中途半端な400を選択肢に入れませんでした。
    • good
    • 0

400ccと1200ccの経験者です。


はっきり言って、
一番の違いは、取り回しが重いだけです。

試乗して、スタンド掛けなり、8の字回しとか、
自分で確認して決めればよいかと思います。

参考までに、
1200ccマシンには、
ハイオク、超高級オイル、外国製ハイグリップタイヤと、
お金かけまくってました。(笑)

安い買い物ではありませんので、
ジックリとご検討をお勧めします。
    • good
    • 3

今は車検無しの安めの250に乗って、お金に余裕ができたら大型二輪免許を取り大型車を買うというのはいかがでしょうか。


私は100馬力オーバーの大型車に乗ってしまったので、もう気が狂っても400をメインで買うなんてことは無いです。
そのくらいの魅力が大型にはあるので、大型か400かと聞かれたら大型をお勧めします。
    • good
    • 1

排気量の小さいバイクから順にスキルを上げていき、最終的に乗りたいバイクに到達することを強くオススメします。



車なら免許を取っていきなり3000ccでも4000ccでも安全上の問題はそれほど無いわけですが、バイクは人車一体になって走る乗り物。教習所レベルのスキルでは危険、あるいは乗りこなせないと思われる大型車両はけっこうあると感じます。乗り手にそれなりのスキルがあることが前提になっている設計、という感じです。

千鳥走行、急勾配つきオフセットスラローム、Uターンなど満足にできますか?これらは教習には出てきませんが、様々な状況に遭遇しても安全に走るために必用なスキルです。車両が大きくなるほど難しくなるのが普通です。

千鳥走行の訓練なんか、いきなり大型を持ち込んでくる人は結構な割合で転倒、ですよ。

それに、スキルが車両に追いついていないと”カッコ悪い”
    • good
    • 0

質問者さんと全く同じ状況で、250ccを入手し、練習しながら教習し大型を取って、1200に乗っています。


ほぼ毎日通勤で使っています。今もです。今朝は雪もシャーベット状でしたが積もっていました。

250ccは、ほとんど乗らなくなりましたね。なにせ、5倍近い排気量の差ですから・・・

でも、慣れれば、さほどの事もなく、ビビリミッターがアクセル開度を制限してくれますので、ホィールスピンもフロントアップも差ほどしなくなります。
で、ここって時にドッカーンと加速できますから、面白くてやめられません。

車なら、1.5トン、500、600馬力相当の加速が、中古で40万円程度で得られます。車ならかかる費用の桁が違いますよね。

確かに重たいですが、オフ車の250ccなんかよりは、ネィキッドのリッターの方が重心が低く、実は扱いがひどく難しいわけでもありません。その証拠に毎日の通勤バイクがでっかい方ですから。

無論、オフ車にはオフ車のいいところがあります。大型で林道には頼まれても行けません。用途に応じて使い分けがあります。
でも、400ccでは、SRならしょうがないですが、オンロードネィキッドや、SSなら、圧倒的に675cc(ディトナ・・速い!)とか、リッターとかの方が気持ちいいですよ。
免許も比較的簡単に取れちゃいますし。
    • good
    • 1

大型免許をとって400を購入だと、大型に乗ってみたくなる可能性が高くなるような気がします。

大型を買って実際に乗ってみて、400でも十分と感じるようであれば、買い替えするほうが自分自身納得できるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

大型免許をとることで、購入候補の選択肢がバコッと増えることだけは間違いないデス




新車かそれに近い高年式車ならなおさら。



どうしてもこのバイクに乗りたい!


っていう車種がたまたま400cc以下ならすぐそれを買うっていうのもアリだとは思うけど、これから車種選びするっていうんなら、間違いなく大型を先に取っておいたほうが幸せなバイク選びができますよ。




車種によってさまざまだけど、一般的にリッター以下の排気量なら燃費を含めて400とほとんど維持費が変わらないから。

大型持ってるヒトが400ccのバイクに乗っちゃいけない道理はなにもないけど、実際にはほとんどいないです。
    • good
    • 0

大型二輪免許を取ると予算オーバーってことは無いご質問のようなので,大型二輪免許を取得して,お好きなバイクを購入されることがオススメです.



今,乗りたいバイクが大型なら免許を取るしかないし,乗りたいバイクは400ならそれを買って大型二輪免許も取る…ですね.
「将来も大型二輪は不要と決めている」のでもなさそうなので質問されているのでしょうから,免許だけは大型を取れるときに取っておくのがよいと思いますよ.
    • good
    • 1

400なら大型をすすめます。


車種にもよりますが、購入費を除いて対して維持費が変わらないのに運動性能は雲田の差があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!