プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校1年生で、セブンイレブンでバイトをしています。
といっても、25日に面接を受けて、26日にマニュアルDVDを見て、昨日初めて仕事をしたばかりの研修生です。

ですがもう辞めたいと思ってます。
無責任なことはよく分かってます。

でも私が考えていた以上に働くということは大変で、今の私には無理だと思いました。

オーナーは面接の時に「最近は無断でバイトに来ないで辞める子が多い。合わないと思ったなら素直に電話でもして言うのが礼儀だ」と言っていました。

このまま続けていても、他のバイトの方にもお客様にも失礼だと思うんです。
今私に仕事を教えてくれている人は、自分の仕事で忙しいのに私の仕事も教えてくれています。

アルバイトだからといって、なめていた自分に腹が立ちます。
オーナーにも仕事を教えてくれた人にも悪いと思っています。

このまま続けていてもいずれは辞めると思うので、だったら早めに言った方が迷惑をかけないで済むと思うのですが、どう思いますか?

意見お願いします。

A 回答 (6件)

数式的に。

より合理的に話を進めましょう。

今やめる

プライドをなげうつことになる+他の人にも迷惑になる+丁寧に教えてくれた人に悪いと思う

後でやめる

いずれプライドをなげうつことになる+他の人にも迷惑になる+丁寧に教えてくれた人に悪いと思う+自分がその仕事についていけないのにやめるという決断をしなかったせいでその期間分迷惑がかかることになる。

どうみても後者のほうがお節介でしょう?

前者と後者の違いは後者の一番最後の迷惑以外にもうひとつ。

「プライドをなげうつことになる」にかかっている係数?ですね。「いずれ」という。

あなたが迷っている理由はここにあります。

厳しい言葉を使います。注意してくださいw

今やめるか、後でやめるか、それはあなたのプライドが傷つけられるのが怖いから疑問に持ち上がるのです。率直に言えば、あなたが上に挙げた迷惑度合いを認知してまだ迷っているならそれは恐ろしい現実は先延ばしにしたい、そういう思考です。現実逃避みたいなものでしょう。

プライドをなげうつのを恐れず今やめてすっきりするか、自分の弱さを自覚しながら延々と迷惑をかけ続けるのか。どちらがいいですか?今現実から逃げて、自責の念に駆られる毎日を送ってちゃうつ病になりますよ?

傷ついた?ごめんね?俺は別に君を傷つけようとしてるんじゃない。これからの歩みを思っていってるの。君に課せられたその報いは安易に自身の力を過信した所以だとおもう。自然の摂理は因果応報でしょ?このことを通して自分のそのプライドを捨てることを勉強するんだね。

俺いつもこんな文章書かないんだけどなぁ。。。眠いからかなぁwまぁがんばれw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今辞めたら、先輩に「たった1日で…」って思われるでしょうし、
後々辞めるとしても、「せっかく教えたのに…」って思われますよね。

プライドもあるとは思いますが、一番は周りの人たちを裏切るみたいな行為が嫌で…
オーナーと先輩になるべく迷惑をかけずに辞めたいんです。
そしたらやっぱりtanaka83さんのおっしゃるとおり今辞めた方がいいですよね。

今日夕方からバイトがあるのでそれまでには決めようと思います。

今、最近言われている事で、インターネートで自分の職場の詳細や事件への犯行予告を書くと問題になりますよ。

まず、会話している妄想があるかもしれませんが、日常会話と書き込みは違います。
 え~と、産経新聞の1月28日の夕刊にそんな事書いていたよ。

高校ではアルバイト禁止も多い。サイトの書きこみで高校を自主退学する子も多いらしい。新聞によればだけど。

まず、「セブンイレブン」で「25日に面接」と「26日にマニュアルDVD」と「昨日からアルバイトを始めた」というキーワードで個人を特定できます。セブンイレブンの関係者なら分かりますよ。

私は脅迫や恐喝という概念で書いているのでない。それだけは誤解しないでください。

まず、「アルバイトを辞めたい」だけの相談ならいい。だが、そこに企業を特定させるのは問題はある。高校生だし、後で企業名でトラブルが起きた代償の方が大きいと思う。

次に、質問に答えよう。辞めたいなら早く辞めた方が迷惑が少なくて済む。その代わり、1日で辞めたら何の仕事も出来なくなります。接客業でも製造業でも建設業やサービス業でも同じです。1日で辞めたら何の仕事もできません。
    • 0

じつは、私は他店にて勤務しています。

あなたの意見は正しいとおもいます。
続けるきがないのならやめるべきです。
あなたは、その年齢でよくそのことにきがついたとおもって関心しています。
このままつづけてもあなたがつらいだけなので他にやりたいことを見つければよいと思います。

以上
    • 0
この回答へのお礼

やはり早い段階で辞めるべきでしょうか。

考えれば考えるほど分からなくなってきました…

僕も昔、(コンビニではないですが)バイトをした時に、思った以上に大変で1日で辞めたいと思った事があります。

結局、迷惑をかけながらも身体で覚えて、どうにかなりました。
 -------------
 高校1年生というとミスが許される年齢です。
 失敗しても、一生懸命やれば周りが認めてくれますし、自信にもつながります。
 クビと言われるまでは、頑張ってみても良いのではないでしょうか。

いずれ社会人になった時に、同じ問題にぶつかりますので、失敗が許される年のウチに色々経験しておいた方が良いですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

オーナーにも「社会経験だから」と言われました。
ですが、中途半端なところで辞めるのも迷惑ですよね…

自分に自信がないのかもしれません。

「合わないと思ったなら素直に電話でもして言うのが礼儀」

とオーナーもおっしゃっていますし、
早めに正直に言うのがよいと思いますよ。

tukadi様は、
他のバイトの方やお客様に失礼といった思い等もお持ちなので、
そのように考えられている点はとてもよいと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

バイトの先輩方が自分の為に色々教えてくれたので
本当に今こんな気持ちで申し訳ないです。

やる気がない、辞める決断をしているなら早めに伝えた方がいいでしょう。

1日目にして挫折することもあるとは思います。
でも何が大変だったのか、続けても変わる(慣れる、改善する)ことはないのか…
たった1日だけで結論を出さず、もう少し頑張ってみてはいかが?
…と言いたいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり1日だけで決断するのは早いでしょうか…
今日の夕方にバイトがあるので、もうちょっと寝ずに考えてみます。