「お昼の放送」の思い出

私は最近アイディア節約にこってます。今度要らなくなったジーンズなどのデニムを裏布にしてリュックを作ろうと思ってます。
皆さんのとっておきの節約の裏技教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

それでは究極の水道代節約法をば伝授いたしましょう。

以前にも回答したことがあるので、どこかで既にお読みかもしれませんが・・・。

lさんのご家族は何人でしょうか?
我が家は6人ですが、水道使用量は2ヶ月で23~28立方メーター、
水道代は4400~5000円ってとこです。
私は洗濯で上水道を使うのを徹底的に抑える為、
風呂の残り湯で洗濯は勿論、最初と2度目の貯めすすぎも残り湯でやり、
最後に真水をジャージャー流してやってます。

ま、ここまでは全自動洗濯機のホースでも勝手にやってはくれますが、
私はその後サイホンの原理を応用して最後のすすぎ水をバケツに汲み出し、
それをトイレに流したり庭の水撒きに使ったりしてるんです。

こういうふうにしてから、水道使用量及び水道代が
それまでの半分、いえ3分の1になったんですよ!凄いでしょ。
こういう節約法ってTVでも見たことないけど、我が家しかやってないのかなぁ。

また、以前に私が質問してとても役立つ!?ご回答を頂きましたので、
ご参考までに442693問目をどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね!家は4人です!じゃあもっと節約できるかな?ありがとうございます!

littlearielさんこんばんは。

貧乏サラリーマンです。
節約と少し趣味が入っていますが、使った割り箸を捨てずに取って置き、洗ってから20本位を束ねてアルミホイルで包みます。これを2本位作り、ガスコンロなどで火の上に乗せ、30分位やっていると蒸し焼きとなりやがて炭が出来ます。

炭は部屋の中で消臭剤やご飯を炊く特にお釜の中に入れたり、インテリア、冷蔵庫の中に入れても消臭剤として使えます。お試し下さい。
    • 0

クレジットカードで支払える場合は全てカード支払い。

一括払いならたいてい手数料無料で、しかもポイントが付く。同じ出費なら、少しでも得するように・・・。
もちろんライフスタイルに合わせて、自分に一番いい特典のつくカードを選ぶこともお忘れなく。

ポイントカードのある店はたいてい、ポイントサービスデーとかWスタンプデーなどがあるので、その時に買い物を集中させる。サービスデー以外に「欲しいな~」と思ってもメモしておいてサービスデーまで待つ。

懸賞などにマメに応募。

電車に乗って出かける時、「もう一駅近ければ○円安いのに・・・」という場合は、前の駅で降りて一駅歩く。または一つ先の駅から乗る。

「○○入会キャンペーン・入会金、初年度年会費無料」というのがあれば、とりあえず入会する(もちろん無理のない範囲で)。QUOカードなどがもらえるかも?

フリーペーパーのクーポンをマメにチェック。

・・と、思いつくままに書いてみました。
とっておきの節約のウラワザ、というより、ただのセコワザかも・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!せこくなきゃ節約できませんよ!助かります!

サラリーマンだと会社の用事を利用してお小遣いを稼いだりしているみたいです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k-fukawa/menu/zaiteku …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうのもあるんですね!でも生活に役立った知恵みたいなのが欲しいです。