プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

intel i Mac、MacOS10.4.11、CS3、モリサワパスポートONEでDTPの仕事をしています。
バックアップのために同じ環境のマシンを用意したいのですが、コスト的にモリサワパスポートONEがネックになっています。
なにしろ、2台同時に使う事のない、万が一のバックアップなので、
そのためにパスポートの2台目の契約をするのはためらわれます。
例えば、外付けHDDに現在のシステムを構築し直し、いざ1台のMac本体が故障した時に、
別のMacにその外付けHDDを接続して立ち上げる事は可能でしょうか?
その場合、モリサワパスポートの起動に問題はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

DTP屋です。


レギュラーのパスポートを使っているのでONEの方のアクティベーションがどの様になっているのかが不明ですが、詳細はモリサワのサポートにお尋ねになるのが正解です。その為の年間リース料なんですから・・・。

ただ、単純に考えて「いざっていうときにインストールし直せば」それで解決する問題ですけど?
レギュラーの方ではHDDの入れ替えを何度か行って、その都度、(CIDを含めて)全書体入れ直ししましたが、そんなに時間が掛かりませんでしたし・・・(CS3の方が時間が掛かる位で^^;)。
また異個体のマシンであると認識されるにしろ、同時使用していると認識されるにせよ、Web経由のアクティベーションが使われていると考えるべきで、その際にONEの場合はもしかするとなんらかの制約がかかり解除作業が必要になるのかもしれません(モリサワの社員じゃないのでこの部分は不明ですが)。
まぁ外付けHDDでの起動でもいいですが、内臓HDDに比べると動作が確実に遅くなりますので、仕事としては非実利的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、まずサポートに尋ねるのが筋ですね。
仕事が立込んでいて、「今、このマシンのHDがクラッシュしたら…」なんて想像して、
よく調べもせずに安易に質問してしまいました。
>「いざっていうときにインストールし直せば」
そうゆうことなんですね。
別のHDにインストールするためにはアンインストールが必要と思い込んでいたので、
アンインストールが出来なくなるケースを危惧してました。

でしたら、CS3インストール済みのMac-miniでも用意しておいて、
いざというときはパスポートをインストールすれば急場はしのげるという事ですね。

いずれにしても、整理してモリサワのサポートに尋ねる事にします。
有難うございました。

お礼日時:2010/01/30 12:40

#1です。


あくまでもレギュラーの方のパスポートですけど、#2さんの様にCCC(無償)でクローンを作っておくのは一つの手です。又はコピーキャット(有償)等もあります。
コピーキャットX4
http://www.fli.co.jp/product/ccx4/feature.html

私自身もフリーのDTP屋です(まぁ一応は法人化しているんでフリーと言っていいのかは微妙ですが個人で作業していると言う意味で)。
確かに数字だけで見ると10万はでかいですけど、仕事をロストする事も考えてコストを考えれば安いかと・・・単価と捉えずランニングと捉えるべきものです。
ぶっちゃけで言えば仕事を生業にする人間はONEはNGじゃないかな?と思います。差額を考えてもレギュラーに比して掣肘が大きすぎますもの。どの様なアクティベーションが行われるのか全く不明なんで(私がパスポートを導入した時にはONEなんて無かったので)まぁ推測の域ですが^^;無駄な心配を抱えずに済む「保険料」と考えれば差額は「安価」です。
2台目以降の導入料も安価(比較論で言えばです)ですしね。

モリサワのサポートは正直「使えない」サポートなんでこちらがしっかりとした質問をぶつけないとしっかりとした回答は帰ってきません(サポートは似たようなシステムのLet'sを有するFONTWORKSの方がはるかに上です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コピーキャットX4も参考にさせていただきます。
レギュラーとONEってそんなに違うものなんですかね。
なにも調べずに量販店で手軽に買える方を選んでしまいました。(汗
いずれにしろ、次回のライセンス更新時にレギュラーにしてしまう方がよさそうですね。
仕事をロストする危険性とか保険のお話もよく分かりますが、
現実にはなかなか…(笑、
今月仕事があっても、来月以降はなんの保障もない状態に陥ると
10万、5万、1万でも投資(支出)するには慎重になってしまうんですね。
この慎重さが負の連鎖に繋がることも承知の上ですが。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/01/31 23:48

もりさわの場合使用許諾が厳密に成っている様で、一台のマシン以外はインストール出来ない事が多いです。


バックアップも禁止している可能性も有ります。
これで友人蓮も苦労していますけど・・・
*再インストールは『もりさわ』に連絡しなければ不可能と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の回りはフリーのDTP屋が多いのですが、やはり不安に思っている人が多いです。
このご時世、あるかないかわからない仕事に、
予備用マシン1台分を入れて2台で年間約10万円という金額は
大きな事務所ならともかく、ちょっと腰が引けます。

お礼日時:2010/01/30 12:36

私もONEじゃありませんが,普通にポータブルHDDにCarbonCopyClonerでクローンを作っています.起動とフォントの使用

に問題はありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CCCですか…恥ずかしい話、最近知りました。
トライしてみます。

お礼日時:2010/01/30 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!