プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCで!とうことを前提におねがいします (変ですが・・・)

我が家のパソコンではテレビを見れる機能がありません。
ワンセグは試しましたが さっぱり電波がダメでした。

お気に入りの番組を撮りたいんですが我が家は録画機器もありません。
テレビは地デジでテレビからの出力もあります。

たとえばこの出力を使ってテレビからパソコンにつなげて録画するようなことができるものってありませんか? なにかを買い足せばできますか?

ちなみに昔のビデオテープをPCにデジタル化で保存できるデジ造USBは持っていますが やはり地デジはだめです・・・

予約でなくてもリアルタイムに録画ボタンを押してもかまいませんが なんとかテレビを見る機能のないパソコンで 地デジを録画する方法はないものでしょうか・・・?

OSはVista
PCは DELL inspiron530です、シムシティなどの3Dゲーム用に買ったので性能は悪くないと思います。

おとなしくブルーレイを買った方がお得ですか?

A 回答 (3件)

>ただほんのわずか カクカクする気がします・・・



判定結果がOKなら大丈夫です。
残る問題は、録画した番組をメディアにコピーしたものが正常に再生されるのかどうかです。
再生にはBDドライブに添付されていたPowerDVDかWinDVDというプレーヤーソフトを使うことになると思いますが、ドライブが例えばLGなどの海外製の場合だと画面は表示されるのに音声が出ないということがあるかもしれません。
もしそんなことになったらプレーヤーソフトをCPRMに対応している製品版へとアップグレードしてください。
あと、メディアもCPRMに対応した録画用でないとコピーできませんから売り場で間違ってデータ用を買わないように注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。
おっしゃる通りPowerDVDなどのソフトが起動されたことがあります。

ドライブがLGかどうかは分からないんですが・・・(≧∇≦)~~*
でもアップグレードすればいいんですね(^O^)/
あとCPRMに対応した録画用ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/07 04:07

本体を地デジ対応にするまえに、まずディスプレーとグラフィックボードがHDCP対応であるか確かめる必要があります。



こちらのページから判定ツールがダウンロードできますので、結果を調べてみて下さい。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …

結果がOKと判定されたならば、あとは1万円前後のチューナーボードを追加してアンテナを接続すれば録画できるようになります。

あと、録画専用に1TBぐらいの容量のハードディスクを増設したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく調べさせて頂きましたありがとうございます。
対応していました♪(^∇^*)*^∇^)
ただほんのわずか カクカクする気がします・・・
これはPCで見るとこうなるってことでしょうか
それともブルーレイで焼いてもこのようになるのでしょうか・・・
せっかくPCにブルーレイを搭載させたのでつかってみたいんですが
ご存じないですか??

お礼日時:2010/01/31 02:25

テレビチューナーカードをパソコンに装着してください


http://www.starstonesoft.com/tuners.htm

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …

それにアンテナ線を繋ぎます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく見させて頂きましたφ(゜▽゜*)♪
便利ですね~ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/31 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!