プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Media Player をバージョン9にアップグレードしたところ、インターネット接続時に以下のスクリプトエラーが出て、接続できないようになりました。
「エラー: オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです。URL: res://wmploc.dll/Offline_MediaGuide.htm」

使用している OS は WindowsXP Home Edition です。

原因がわかる方、回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック

%systemroot%\system32
と入力して「OK」をクリック

出てきたフォルダウィンドウにある
wmploc.dllを
右クリック→「プロパティ」をクリックします

ファイルバージョンは
9.0.0.2980
でしょうか?

それとも
Internetexplorerのアドレスバーに
res://wmploc.dll/Offline_MediaGuide.htm
と入力してみてください。
正常なら
「メディア ガイドのオフラインページ」が表示されます。
    • 0

セキュリティソフトをインストールしていたら

Windows Media player9のインターネットアクセスが
拒否されていないか確認してみるか
そのソフトを一時的にオフにしてみてください。

この回答への補足

IE で res://wmploc.dll/Offline_MediaGuide.htm を開くと、「メディアガイドのオフラインページ」が開きます。実はこのページは、Media Player でも表示されます。「ここをクリック」を押すと、上記のエラーが出てしまいます。

セキュリティソフト(AntiVirus)をオフにしてみても同じエラーが出ました。

• 0

internetExplorerでは正常に

インターネットは出来ますか?

Windows Media Playerの
「ツール」→「オプション」をクリック
「ネットワーク」タブをクリック

ストリーミングプロトコルでは
ポート以外すべてにチェックが入っていますか?

ストリーミングプロキシの設定では
HTTPはブラウザになっていますか?

この回答への補足

インターネットには接続できています。また、Media Player 側のネットワークの設定も大丈夫でした。

スクリプトエラーが出るということは、IE のほうに問題があるのではと思い、もう一度 IE で res://wmploc.dll/Offline_MediaGuide.htm を開いてみました。「ここをクリック」に指定してあるアンカーポイントは "javascript:window.external.forceOnline()" というものでした。どうも、この Javascript の関数がうまく認識されていないようです。関数名から、強制的にオンラインにするものだと思われるのですが…。なにか、不足しているライブラリでもあるんでしょうか?

• 0

Windows media player9からは

オンラインにできないようです。
私のはエラーは出ませんがオンラインにもなりませんでした。
《既にオンラインになっている場合は・・・・・》
って書いてますし。

InternetExplorerの
「ツール」→「インターネットオプション」の
「詳細設定」タブの

「スクリプトエラーごとに通知を表示する」のチェックを
外してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフト社のウェブサイトからソフトをダウンロードしなおして、再インストールするときちんと動きました。(「オンラインにするためにはここをクリック」みたいな表示もなく、普通に接続できました。)

原因は以下の二通りのいずれか(または両方)だと考えます。

1.最初のインストール時に、なにかしらの原因でインターネットへの接続が一時的に切断されており(ADSL なのでこういう可能性も十分ありうる)、たまたまインターネットへの接続を促すメッセージが表示されたが、javascript の実装にバグがあり「ここをクリック」をクリックしてもエラーが出た。

2.最初のダウンロード時、もしくはインストール時になにかのファイルが破損したこと。

ただし、1に関しては Media Player の再起動や OS の再起動をしても表示が変わらなかったことの説明がつきません。2に関しては、エラーが IE 側からのものであり、ファイルが破損しているのであれば Media Player ではなく IE に関連したものであるべきで、Media Player を再インストールすることで症状が治ることは考えられない、ということからどちらも違う気がします。

なにはともあれ、無事に動かすことができました。どうもありがとうございました。

エラーが出ました。

オフライン状態で
WindowsMediaPlayer9を起動させて
ファイル→「オフラインで実行」のチェックを外して

「メディア ガイドのオフラインページ」の
「ここをクリック」でエラーが出ました。

でもこれは一回だけで
次回↑の操作で
ファイル→「オフラインで実行」のチェックを外すと
自動的にメディアガイドがオンラインになりました。

kei_pさんのWindowsMediaPlayer9の設定は
起動時にメディアガイドが表示する設定でしょうか?
その時に「接続」「オフライン」のダイアログが出ますか?

この回答への補足

発言が前後してしまいましたが…。

オフラインのチェックは外れてました。また、インターネットには常に接続している状態です。

どちらにしても、「メディアガイドのオフラインページ」にある javascript でエラーが出るのは、マイクロソフト側の問題のようですね。

• 0