アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳と10ヶ月の子供2人が、今年に入り風邪をひき初めて中耳炎にかかってしまいました。
●3歳の上の子は・・
12日 発熱+風邪症状(小児科)
15日 症状が変わらず違う病院へ。耳が真っ赤で中耳炎とのこと。
    違う抗生物質を処方してもらいつ次の日には下がる。(小児科)
19日 完治。耳ももう大丈夫とのこと。(小児科)
今日(30日) 発熱→少し耳が赤いかもしれないとのこと。(耳鼻科)
       月曜日まで様子見。
●10ヶ月の下の子は・・
15日 発熱+風邪症状
    耳が少し赤いので中耳炎とのこと。
    抗生物質をもらう。(小児科)
19日 あと3日間飲みましょうと同じ抗生物質をもらう。(小児科)
23日 抗生物質がなくなり発熱
25日 まだ赤いと言われ抗生物質をもらう。(耳鼻科)
28日 鼻水などの症状もなくなり、耳もOK。(耳鼻科)
29日 28日の午後からまた鼻水が出始め38度の発熱
    違う抗生物質(小児科)
30日 熱が下がる。月曜日まで様子見。

上記の通り、年明けから病院ばかり行っていて薬づけです・・。
そこでなんですが・・。
(1)一度OKと言われたのにまた発熱してしまうのは、完治しきれていな かったということでしょうか?
(2)個人差があると思いますが、中耳炎になった場合、どのくらいで完治 しますか? 
 また、癖になると聞きますがどのくらいの頻度ですか?
(3)ただの風邪による発熱なら2~3日様子を見ていますが、一度中耳炎 にかかり疑わしい場合すぐ受診すべきですか?
(4)中耳炎で発熱の場合、抗生物質を飲まないと治らないのですか?
(5)中耳炎にかかったときの過ごし方は?
 ・外出等について教えてください。

今まであまり風邪をひくこともなかったため、今年に入り病院ばかりで薬も飲み続けてばかりで気になっております・・。
休診日のこともあるので、耳鼻科と小児科を使い分けていますが、小児科の先生のほうが信用?信頼?できるような気がしております・・。

A 回答 (1件)

>一度OKと言われたのに…

これは、完治したけどまたなったって事でいいと思いますが。
基本的に、鼻水の風邪などが耳にまで影響してなることが多いので、大人だって風邪治ったと思ったのにまたひいた…って事があるように、次々違う風邪をひいているんじゃないでしょうか?

>中耳炎になった場合、どのくらいで完治
ほんとに、個人差ですよね~、うち、上の子はなった事すら無いですもん。
下の子は、一週間ほどで完治しましたが、知り合いは、治って来た~また耳ダレでた~治って来た~と、1年近く耳鼻科通いしていました。
クセになるというよりは、なりやすい体質ってことだそうです。

>疑わしい場合すぐ受診すべき?
発熱=中耳炎 とは思いませんね~。
鼻水+機嫌悪い…もしかして中耳炎?
上のお子さんなら「耳いたい」って言ったらかな?
でも、これも個人差なんですよね。
1年近く通ったうちのお子さんは、熱無し・鼻水ちょっと・機嫌特に代わり無しなのに突然耳垂れが出て来て「ぎ、ぎゃ~!!」って事もありました。

>抗生物質を飲まないと治らない?
これは、お医者さんじゃないから答えられませんが、耳が痛いよりは薬で治まるんなら飲んだほうが良いと思いますけど…。

>中耳炎にかかったときの過ごし方は?
風邪ひきの時と同じでいいと思います。熱が無いなら、おでかけも大丈夫だと思いますよ。
ただ、体が弱っているときに人混みに入ると、また違う風邪をもらって来て、また熱だして鼻水でて中耳炎なんて事があるかも?
人の多い所じゃなく、公園やお散歩なら気分も変わるし良いと思いますっていうか、うちは出てましたよ。

免疫力の弱いお子様は、風邪をひきやすくて大変ですが、ひくことで免疫力が強くなるので、免疫力をたかめる食事とか、運動とかで気長に頑張りましょう!

この回答への補足

また発熱した場合、一度中耳炎にかかっているので、また中耳炎を疑い早めに受診した方が良いのでしょうか?
それとも、普通の風邪と同様で2~3日様子を見て、熱が下がらなかったり鼻水等ひどくなってからでも良いのでしょうか?
現在、再発?治療が長引いてる?の状態ではありますが、今後の受診するタイミングを教えて下さい。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、また風邪症状が出始めて耳も炎症を起こし発熱と言った感じなのでしょうか。
最近、耳鼻科や小児科に行ってばかりなので風邪をもらってきてしまった可能性もあるかもしれませんね・・
耳鼻科の先生は、「治ったはずなのにおかしいなぁー。まぁ少し赤いような気もするけど・・小児科でも診てもらってください」と言います。”この赤さなら発熱までしない、発熱の原因は耳ではないかもしれない”と言っているように受け取ってしまいます。
小児科の先生は、「耳鼻科の先生はほとんど赤くないって?私が診る限りけっこう赤いけどなぁ。熱の原因は耳でしょう。」と言います。「耳鼻科の先生はひどいのをたくさん診ているから私がそう思っちゃうだけかなぁ。」と首を傾げていました。
中耳炎にかかってしまって今に至るので、中耳炎に関しては耳鼻科の先生を信用したいですしそちらで完治等を見極めていただきたいのですが、上記のような感じでしたのでどちらの病院へ行くべきか、どちらの先生を信用?信頼?してよいのか分からなくなっているのが原状です・・。
とりあえず週明けに小児科へ行く予定なので、今日のお姉ちゃんのことも説明し診てもらおうと思っています。