電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地デジ液晶TVの音声をオーディオシステムで聞いているのですが、D/Aコンバータのアナログ出力調整とパワーアンプに入力レベル調整ボリュームが付いていなく、スピーカが高能率の為、夜中などはリモコンでの音量調整で微調整出来ません。プリとパワーの間にアッテネーターを自作して入れたいと思うのですが、どうすれば上手くいくか教えていただけませんか?ちなみにセットは、TV日立woo「L37-X01」の光出力→CEC D/Aコンバータ「DA53」のアナログ出力→プリアンプ・マッキントッシュ「C41」→パワーアンプ・マッキントッシュ「MC252」→スピーカ・JBL「D130+075」です。特にプリが抵抗型ボリウムをリモコンで調整する為微妙な音量調整が出来ないのです。(最近のプリは電子式が多い為、微調整可能なのですが・・・)尚、電気関係の職務の為、半田等の自作暦は豊富です。どなたか宜しくご教授下さい。

A 回答 (2件)

簡単には2連ボリュームを入れれば良いでしょう。

抵抗値はパワーアンプの入力インピーダンスの1/10程度、1KΩA型でよいでしょう。プリアンプ出力とグランドをボリュームの両端に、パワーアンプ入力にはボリュームの中点をつなぎます。

http://www.marutsu.co.jp/user/ichiran.php?KEYWOR …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座いました。私としましては音質に影響しやすいボリュームより固定抵抗で減衰させたいと思うのですが、その数値等書いたサイト等ご存知じゃないでしょうか?本来ならデジタルの時点で減衰できれば一番なのですが・・・。その点御教授いただければ嬉しく思います。宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/01/31 21:42

固定抵抗にするのなら、VRを2個の固定抵抗に置き換えたら良いだけです。


例として、プリアンプの出力から1KΩの抵抗を通して、メインアンプにつなぎます。その1KΩと、メインアンプの入力とグランドの間に抵抗をいれ、信号電圧を分割します。簡単にするため、メインアンプ入力インピーダンスを無視すれば、入力とグランド間の抵抗を1KΩにすれば1/(1+1)=1/2に、100Ωにすれば0.1/(1+0.1)=1/11になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び御教授有難う御座いました。プリアンプの出力インピーダンスは約250Ω、パワーアンプの入力インピーダンスは約10KΩなのですが、直列に挿入する固定抵抗はやはり1KΩで宜しいのでしょうか?

お礼日時:2010/02/09 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!