プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下は、宗教と関係があるものはありますか?
または、何という宗教の、どんな目的の活動でしょうか?
※1 ご存知のことがありましたら、一部でも結構ですので教えてください。
※2 宗教に関してあまり知識がなく、信仰を持つ方への否定・肯定の行為目的ではありませんので、ご理解願います。

a. 選挙の時、公明党への1票をお願いする人の行為
b. 輸血をしたり、動物のお肉を食することが禁止されている
c. 合同結婚式
d. 霊感商法・マルチ商法
e  マインドコントロール・催眠マジック・薬物等を用いられ、おかしい
  と思いつつもコントロールが解けず、覚醒すると、お金・資産を全て
  吸い取られていて、生活破綻を余儀なくされている
f. 手相の勉強をしているから見せて、という行為
g. 同じ宗教でないと結婚できない宗教
h. 一度結婚すると、離婚できない宗教
i. 一度入信すると、脱退できない宗教
j. 催眠療法、心理カウンセリング、マインドコントロール、超能力的
  なもの、を能力開発に用いている活動  
k. 亡くなった人を埋葬せず、ミイラ化する行為
l. エホバの証人とは?
m. プードゥー教とは?
n. 摂理とは?
o. 1つの家やマンションの1室に、家族以外の人と何人もで暮らす人たち
p. 信者を一般から入信させると、ご褒美に豊かな生活が送れるようになる宗教
q. 一定の宗教信者しか入れない企業、活動
r. 腕に、数珠の様なものや、パワーストーンでできたもの、のアクセサリーを、常にしている人
s. ヨガ、ベリーダンス、音楽、風水、生け花など趣味のレッスン教室が、宗教の入り口になっている宗教
t. セミナー(自己啓発・スポーツ選手や音楽家・芸術家の能力開発に伴うもの等)勧誘が、宗教活動の一部になっている宗教
u. パワーストーン、オーラソーマ、ホメオパシィ、アロマテラピー、アロマオイル、自然派コスメや雑貨等、おしゃれで女性に人気の商品・雑貨販売を活動としている
v. 呪術を使った儀式などを行う宗教
w. 人当たりが柔らかで親切、動物も人も一瞬で心をつかみ、人間が出来ている人が多いが、宗教の否定的話題になったり、熱心に勧めた商品を断ったり、継続を止めたりすると、態度が180度冷たく急変したり、傷ついたことへの仕返しを必ずしたり、長年交際した友人関係も、急に消えて途絶えさせたり、1人ずつ関係を絶ち、最後に孤立させる、村八分など、特徴ある人間関係の関わり方をする。しばらくの期間を経過して出会うと、声が同じであるが、以前の氏名は変わっていたり、顔・容姿に変化が見られる。
x. 広告塔をたてて、活動の宣伝行為をする

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

宗教というカテゴリーがそもそも不明確なものです。

一見神仏を立てて崇敬し、信仰する事だと思われがちですが、人間を中心に置き、その思想を信仰するのも宗教です。
例えば仏陀を中心にする仏教も基督教を中心にする基督教も、某作を中心に置く某学会も、人を中心においていることに変わりはなく、更に言えばスターリンや毛沢東を中心に置くこともヒトラーを中心に置いてその思想を信奉する事もなんら変わりはありません。更に自由主義を盲目的に信奉している人々もまた宗教の教徒となんら変わりはないのです。自由主義を旗印に排他的に他民族や他思想にたいして戦争を仕掛ければ、立派な原理主義だし、カルトです。
更に更に、科学もまた、無秩序に信奉すればカルトにさえなります。

a. 選挙の時、公明党への1票をお願いする人の行為
自民党議員は複数の宗教団体に所属していると何年か前のドキュメンタリーで言っていました。宗教だからではなく選挙だからです。

b. 輸血をしたり、動物のお肉を食することが禁止されている
一部の宗教では護られています。戒律ですね。でも近年では思想的に食べない人もいます。ベジタリアンは必ずしも宗教を信じているとは限りません。

c. 合同結婚式
これも某宗教で有名になりました。制度としてはそうかもしれませんが、合同結婚式=宗教ではありません

d. 霊感商法・マルチ商法
これは全く関係ありません。もちろん宗教を隠れ蓑にすること自体常套手段ですが。先日も自称神主が祝詞を上げていましたね。

e  マインドコントロール・催眠マジック・薬物等を用いられ、おかしい
  と思いつつもコントロールが解けず、覚醒すると、お金・資産を全て
  吸い取られていて、生活破綻を余儀なくされている
j. 催眠療法、心理カウンセリング、マインドコントロール、超能力的
  なもの、を能力開発に用いている活動
ベトナム戦争の際に兵士を洗脳にかけて、戦場に行かせたり、現地で精神が破綻した人間の改善プログラムとして作られた自己啓発を利用した連中が問題になりました。
これも本来は宗教とは無関係ですが、宗教を隠れ蓑にしています。国家レベルでの洗脳は全ての国が行なっている事です。

f. 手相の勉強をしているから見せて、という行為
これも単に利用しただけ。直接的な関係はありません。

g. 同じ宗教でないと結婚できない宗教
実際上不都合はあるでしょう。一部宗教では戒律で決まっています。
世界的な宗教の中には未だに同じ宗派の中でも階級によって選別される物もあります。ヒンズーやユダヤ教の一部
もっとも、日本でも相手の生活レベルを気にするのだから同じことでしょう。

h. 一度結婚すると、離婚できない宗教
i. 一度入信すると、脱退できない宗教
英国国教は国王が離婚する為にカトリックから離れて立てたというのは有名な話ですが、厳密に禁止している宗教もあります。
でも国に入ったら出れない北朝鮮も似たり寄ったりでしょう。
逆に必ず子供を産まなければ結婚できない国もあります。中国山岳部の風習は血縁の子供の居る男と結婚し、子供が出来る事が明らかな場合にのみ独身の身内と結婚します。それで出来なければ男が不能と言う事になって、昔は村から追い出されました。
一夫一婦制は種族の維持と血統の維持のため制限されるのです。

k. 亡くなった人を埋葬せず、ミイラ化する行為
エジプトの古代宗教ではありました(崇拝する髪は時折変わっています)
今ではきいたことがありません

l. エホバの証人とは?
神とキリストの世界を創るというのですが、なぜか三位一体を否定している不思議なキリスト教系新派です。
聖書の解釈から輸血を拒否するのは有名な話です。
ちなみに「もろみの塔」はエホバの証人の機関紙の名前です。

m. プードゥー教とは?
ヴードゥーだとおもいますが…ヴォドゥンから来る名前で、精霊を意味します。
特定の団体でもなく、書物も教祖なども居らず、布教もしないので、宗教というより、日本の神道やアイヌなどの民間信仰に近い『信仰』です。
言葉どおり起源はアフリカですが、移民と共に南米に定着。特に圧政に苦しんだキューバや南米、ハイチで発達しました。
その中で基督教の目をくらませる為に儀式では基督教の影響を受けていたりもします。
性質も日本の民間信仰や山岳信仰などと同じように病気平癒から呪詛まで広く行なわれていましたが、基督教の弾圧や偏見から黒魔術的な面ばかりがデフォルメされて伝わっています。

n. 摂理とは?
アメリカでは一牧師、一宗派といわれるほどキリスト教系新派の蓮が多いですが、韓国も似たり寄ったりで、摂理もその一つです。
聖書を独自解釈しているので、カトリックとの直接的な関係はありません。
それ以上は判りません。

o. 1つの家やマンションの1室に、家族以外の人と何人もで暮らす人たち
普通に不法滞在者などに見られる現象なので、特に宗教的意味合いがあるかどうかは判りません。

p. 信者を一般から入信させると、ご褒美に豊かな生活が送れるようになる宗教
良く聞きますが、これも特定のものではないと思います。
また、現実社会で豊かになるというより霊的に上がるとか待遇が良くなる「団体内での身分が上がる」のなら新興宗教の殆どが採用しているのではないでしょうか。

q. 一定の宗教信者しか入れない企業、活動
教団が信者の為に作った会社ならそうなるでしょうね。

r. 腕に、数珠の様なものや、パワーストーンでできたもの、のアクセサリーを、常にしている人
今では普通にスピリチュアルとか言って身につける人も多いので、特に宗教とは関係ない場合も多いし、霊を信じる人が必ずしも宗教の属しているとは限らないようです。

s. ヨガ、ベリーダンス、音楽、風水、生け花など趣味のレッスン教室が、宗教の入り口になっている宗教
t. セミナー(自己啓発・スポーツ選手や音楽家・芸術家の能力開発に伴うもの等)勧誘が、宗教活動の一部になっている宗教
u. パワーストーン、オーラソーマ、ホメオパシィ、アロマテラピー、アロマオイル、自然派コスメや雑貨等、おしゃれで女性に人気の商品・雑貨販売を活動としている
これも単に利用しようとしているに過ぎないので、ドコがとは言えませんし、必ずしも宗教の入口となっているとも限りません。
キリスト教系のカルチャー倶楽部や教育機関などは勧誘目的ではないものの、影響されたカリキュラムになっている所もあります。

v. 呪術を使った儀式などを行う宗教
病気平癒も呪詛です。これらを行なう人々にとって、善とか悪という意識で儀式を受け継ぐ事はありませんし、それを考えて区別しているのは小説か似て非なる団体くらいです。他人から見て白だとか黒だとか言ってるに過ぎません。
例えば火は人に役立つ物ですが、破壊も出来ます。呪詛も全く同じで呪いに使うか益に使うかは、使い方次第です。
神道にも見られますが、この多くは似て非なる陰陽師の一派や神仏混淆の時代に生まれた、密教の影響の強い山岳信仰や民間陰陽師などが起源だと私は考えています。

w. 人当たりが柔らかで親切、動物も人も一瞬で心をつかみ、人間が出来ている人が多いが、宗教の否定的話題になったり、熱心に勧めた商品を断ったり、継続を止めたりすると、態度が180度冷たく急変したり、傷ついたことへの仕返しを必ずしたり、長年交際した友人関係も、急に消えて途絶えさせたり、1人ずつ関係を絶ち、最後に孤立させる、
村八分など、特徴ある人間関係の関わり方をする。
しばらくの期間を経過して出会うと、声が同じであるが、以前の氏名は変わっていたり、顔・容姿に変化が見られる。
…これらも多くは普通の人間関係で見られるものですから、宗教とは関係なく、逆に人間の本性が宗教に取り込まれたと解する方が正しいのではないでしょうか。
某地方の村で村の結うことを聞かなかったと言ってゴミの収集すら拒否した事件は記憶に新しいし、大相撲の理事選挙も結局はこんな感じですよね。コイズミ劇場も同じで、国民は大喝采したのだから同じ穴の狢です。
これは宗教ではなく、人間の、日本人の本性だと思います。
 流石に後半はわかりませんが、世の中のオバチャン連中はこんな感じでしょうね。

x. 広告塔をたてて、活動の宣伝行為をする
全ての会社はみな芸能人などを広告塔にしています。クラシアンとかね。
なぜかお寺の地蔵さんの横にも経っているキリスト教系の立て札やビジネスホテルの聖書など、どこかの一派だと聞いた事はありますが山ほどありますね。べつにキリスト教の代表ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご意見いただき、ありがとうございました。
日本でよく聞く宗教名はいくつか、聞いたことがあるんですが、
どれがどの宗教の活動なのか、とかがまったくわからず。
参考にさせていただきますネ。
ちなみに、、、ちょっとコソ耳。。。本題からそれますが、
>>これは宗教ではなく、人間の、日本人の本性だと思います。
 流石に後半はわかりませんが、世の中のオバチャン連中はこんな感じでしょうね。
michael-mさんは、関西出身の方ですか?
「世の中のオバチャン連中」という表現はですね、今は、関西方面だけ?
かも・・・ですよ。
関東では、昔の井戸端会議のごとく群れてよくしゃべるオバちゃん化
した、すぐしゃしゃり出る“おっさん”のことを、「男おばさん」って
流行ってます。(*>____<*)kufff

自分が知っている限りでは、b,e,g,h,i,p,q,s,t,w.

この回答への補足

bawdies69さんは、b,e,g,h,i,p,q,s,t,w.についてご存知なのですか?
もし、こういうところに書く事が差し支えがない場合は、教えて
いただけますか? よろしくお願いします。

• 0