新しくライトノベルを読もうと思って探しています。過去に似た質問がありましたらごめんなさい。

次の4要素、
○ラブコメ
○学園もの
○ツンデレなヒロイン
○言葉遊び(化物語みたいなやつです)
のうち2つ以上を含むライトノベルで、おすすめの作品はありますか?暗い雰囲気の作品はあまり好きではありません。色々調べてみたのですが、どの作品が面白いのか分からなかったので、ここで質問しました。時間のある方は教えてもらえると嬉しいです。

途中で読むのをやめてしまった作品もありますが、これまでに読んだものを以下に書いておきます。

バカとテストと召喚獣
ゼロの使い魔
化物語/傷物語/偽物語
涼宮ハルヒの憂鬱
乃木坂春香の秘密
緋弾のアリア
灼眼のシャナ(13巻まで)
とある魔術の禁書目録(12巻まで)
とらドラ!
迷い猫オーバーラン!
生徒会の一存シリーズ
れでぃ×ばと!
C3(←シーキューブのことです)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
ほうかご百物語
けんぷファー(6巻まで)
蒼穹のカルマ(1巻のみ)
かのこん(1巻のみ)
電波女と青春男(2巻まで)

上から僕の好きな作品順です。「バカテス」~「とらドラ」あたりが特に好きです。良作が下の方にあったりしますが、僕の価値観がおかしいのかな??
キャラクターでは、
ハルヒ
シャナ(特に初期)
美琴[とある魔術/科学]
美波[バカテス]
といった感じの人が好きです。

質問文が長くなってしまってすみません。
おすすめの作品があれば回答よろしくお願いします。

緋弾のアリア、アニメ化しないかなあ…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ラブコメ」「ツンデレ」の組み合わせだと該当数が多すぎるので



この辺は全部満たしてるかな?
・「僕は友達が少ない」(平坂読/MF文庫J)
・「耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳」(石川博品/ファミ通文庫) 完結済み
耳刈ネルリはものすごく人を選びますが、最終巻まで読めれば大化けしますんで是非。

・「さくらファミリア!」(杉井光/一迅社文庫) 完結済み
は学園モノでは無いですが、言葉遊び的なものがあったような。

「ラブコメ」「学園もの」「ツンデレなヒロイン」だと
・「ぴにおん」(樋口司/MF文庫J) 完結済み
・「創立!? 三ツ星生徒会」(佐々原史緒/ファミ通文庫) 完結済み
・「IS<インフィニット・ストラトス>」(弓弦イズル/MF文庫J)
・「かぐや魔王式」(月見草平/MF文庫J)
・「SH@PPLE」(竹岡葉月/富士見ファンタジア文庫)
・「1×10 藤宮十貴子は懐かない」(鈴木大輔/富士見ファンタジア文庫)
・「ギブあっぷ!」(上栖綴人/HJ文庫)
なんかはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
挙げてもらったものを参考に本屋に行ってみます。

おかげ様で、これからしばらくは
読む作品に困らなさそうです。

回答ありがとうございました。
m(_ _)m

お礼日時:2010/02/01 12:13

神野オキナ「あそびにいくヨ!」2010年アニメ化決定


野島けんじ「きゅーきゅーキュート!」
夏緑「ぷいぷい」「ぷりぷり」
有沢まみず「ラッキーチャンス!」
ゆうきりん「司書とハサミと短い鉛筆」
赤井紅介「パーフェクトブラッド」
加地尚武「福音の少年」
松野秋鳴「えむえむっ!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
よく見かけるタイトルも多いです。
これらのラノベから選んでみようと思います。

近くに立ち読みできる本屋さんがないので、
表紙、裏表紙をじっくり見て選んでみます

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツンデレって何て言う意味ですか?

ツンデレってなんていう意味ですか?

Aベストアンサー

ツンデレは、普段つんつんしている女性が
恋人と2人きりになるとデレッとかわいくなることです。

Q電撃文庫でおすすめの作品を教えてください。できれば最新巻5巻以下でおねがいします。

電撃文庫でおすすめの作品を教えてください。
できれば最新巻5巻以下でおねがいします。

Aベストアンサー

アクセル・ワールド(既刊4巻)
ソードアートオンライン(既刊3巻(4/10に4巻発売します))
ロウきゅーぶ(既刊4巻)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(既刊5巻)
烙印の紋章(既刊5巻)

ですね。(全部人気作品なので知ってるかと思いますが^^;
アクセル・ワールドとソードアートオンラインは同じ作者ですね。

個人的に、オススメなのは
ロウきゅーぶですね。
表紙で「あれ?そういう系か?」とか思いますが、内容は凄く面白いです。

参考になれば幸いです。

Qツンデレ?

初めまして。24歳男、社会人です。
さっそくですが質問の内容に入りたいと思います。

皆さんはツンデレって言葉をごぞんじでしょうか?
私はとある友人に、ツンデレだよなお前 とか あなたのツンデレを理解してくれる人がいればいいのにな そういう人に会えれば仲良くなれるよ とか ツンデレだから問題ない とか よく言われます。

ツンデレってwikiとかで調べてもイマイチ意味がわかりません。
好き嫌いが強く、自分勝手、気分の変動が激しい、こういう意味なんでしょうか・・・・・・・。

Aベストアンサー

そのうち広辞苑とかにも載ってしまう日が来るのでしょうか?その世界の住人では無いので、解釈が間違ってたらすいません。

元々はゲ~ムとかから作られた造語。ツンツンしていた人が、相手にデレデレになるような精神や態度の変化を表す。また、公やそういう類の場では冷たい態度をとる人が、私的な空間で甘えた態度を示すこと。

>ツンデレだよなお前

質問者様の場合で解釈すると、初対面とかだと壁がある感じだけど、そういう時期を越えると、親しみやすいし、相手に情を持ったり溺愛するよなというニュアンスです。

>ツンデレを理解してくれればいいのに

最初が厳しそうにみえたり、冷たそうな誤解を与えるけど、本当は情に深くて、相手を溺愛する部分があるから、そういう部分がキチンと理解されればいいのに

>ツンデレだから問題ない

時間はかかるかもしれないが、最初は壁を作っているように見えても、最終的には仲良しになるので問題ない。

要するに、最初が厳しそうに見えたり、壁を作ったりしている様に見えがちな感じだけど、時間がたてば相手に情が深かったり、心を相手にもの凄く許すタイプの人間ですね。という評価です。

そのうち広辞苑とかにも載ってしまう日が来るのでしょうか?その世界の住人では無いので、解釈が間違ってたらすいません。

元々はゲ~ムとかから作られた造語。ツンツンしていた人が、相手にデレデレになるような精神や態度の変化を表す。また、公やそういう類の場では冷たい態度をとる人が、私的な空間で甘えた態度を示すこと。

>ツンデレだよなお前

質問者様の場合で解釈すると、初対面とかだと壁がある感じだけど、そういう時期を越えると、親しみやすいし、相手に情を持ったり溺愛するよなというニ...続きを読む

Qとらドラ! 竹宮ゆゆこ を読んでいる方へ

まず最初に、この質問は、作品の批判を意図するものではありません。 

人気ライトノベル 「とらドラ!」 第1巻を読みました。

人気ランキングでも、上位に位置する作品ですが、自分的には、どうもいまいちわかりません。

点数をつけるとすれば、40~50点というところでしょうか。 

今、2巻以降を読もうかどうか、迷っています。 

第1巻で、私のような感想を持った者が、2巻以降を読む価値があるでしょうか? 2巻以降、話が面白くなるなら、読んでみようかと思うのですが、基本的に、第1巻のような内容なら、他の作品を読みたいと思います。

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私はとらドラ!のファンとはいはないまでも、新しい巻が発売されれば時間に余裕がある時に読んできました。

私も1巻を読んだとき(点数をつけるとすれば50~60点くらいでしょうか)、2巻以降を読もうかどうか迷いました。ただ、私の場合は1、2巻を一緒に買っていたので折角買ったんだからということで読んでみました。

2巻以降も、もちろん竜児と大河の恋愛模様を軸として書かれてはいますが、2巻では北村の幼馴染の登場、3巻ではプール開きでいろいろなことが起こったり、4巻ではみんなで海に旅行にいったり、とそれぞれの巻で様々なイベントがあって、7巻までよんでも飽きてはきませんでした。

個人的な感想としては、2巻以降の方が読んでいて楽しく感じました。竜児と大河のラブコメ的なやり取りの間に、時折挟まれる登場人物どうしのシリアスな会話のやりとりや、登場人物の内面を描いた場面が1巻より多かったような気がします。

madvally88さんが小説のどこに重きを置いて読んでいるのかにもよりますが、たとえ1巻で質問に書いてあるような感想を持ったとしても2巻以降を読む価値はあるのではないでしょうか。長々と失礼しました。

こんにちは。私はとらドラ!のファンとはいはないまでも、新しい巻が発売されれば時間に余裕がある時に読んできました。

私も1巻を読んだとき(点数をつけるとすれば50~60点くらいでしょうか)、2巻以降を読もうかどうか迷いました。ただ、私の場合は1、2巻を一緒に買っていたので折角買ったんだからということで読んでみました。

2巻以降も、もちろん竜児と大河の恋愛模様を軸として書かれてはいますが、2巻では北村の幼馴染の登場、3巻ではプール開きでいろいろなことが起こったり、4巻ではみんな...続きを読む

Qツン釘キャラってどういう意味ですか?

ツン釘キャラってどういう意味ですか?
ツンデレとどう違うのか教えてください。

Aベストアンサー

ツン釘は、ツンデレ釘宮の略で、声優の釘宮理恵さん演じるツンデレキャラのことです。
でも最近一部では「釘宮理恵さん風のツンデレキャラ」のことをツン釘と総称している人もいますので、もともとの意味が拡大解釈されつつあるのかもしれません。

Qライトノベル作品をご紹介ください。

ライトノベル作品をご紹介ください。

宇宙人が登場するライトノベル作品をご紹介下さい。
主人公やヒロインでなくても主要人物であれば良いです。ただし作品内で明確に宇宙人と説明されているキャラクターに限ります。ジャンルはSF、ラブコメ、萌え……なんでもOKです。
なお、ご紹介いただく作品は最近のものでお願いします。目安として第1巻が5年以内くらいに発行されたものさせて頂きますが、新しければ新しいほど良いです。

よろしくお願い致します。


ご注意
ハルヒの長門有希は、宇宙人の対地球人用インターフェースで宇宙人そのものではないので、条件に当てはまりません。

Aベストアンサー

『ぐらシャチ』(中村恵里加著、電撃文庫 1巻)
ヒロインである榛名が、海に落ちたとき、助けたのが人の言葉を喋るシャチ。ただ、それは、宇宙からやってきた知的生命体で……という話。一応、これも宇宙人の括りかな、と……

『葉桜が来た夏』(夏海公司、電撃文庫 全5巻)
宇宙からやってきた巨大な十字架。それに乗っていたのは女性だけの種族・アポストリ。一度は戦火を交えつつも、現在は彦根にある居留地にいる。ヒロインの葉桜は、そのアポストリという設定。

Qツンデレってな~に?

時々、チャットや掲示板のカキコに
『ツンデレ』って言葉が出てくるんですけど、ツンデレって いったい どう言う意味なんでしょうか?
アニメや漫画などで怒っている時に出るマーク ↓ この事を言うのでしょうか?  

   ┛┗ 
   ┓┏

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C4%A5%F3%A5%C7%A5%EC

このサイトに詳しくでています。
参考になります。

Q「ムー伝奇ノベル大賞」受賞作品で本になっているものを全て教えてください

優秀賞や佳作等も含めて書籍として発刊されているものを全て教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
【受賞作品-日本ホラー小説大賞 ホラーサスペンス大賞 ムー伝奇ノベル大賞】
http://mubooknavi.fc2web.com/lihp/pagi-jushou5.html

参考URL:http://mubooknavi.fc2web.com/lihp/pagi-jushou5.html

Q【絶対領域】とか【ツンデレ】って一体??

【絶対領域】とか【ツンデレ】ってどう意味なのですか?
さっぱり意味が分かりません。
この言葉を使う人っていわゆるどういうタイプの人
なのでしょうか?
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

ツンデレについて、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC
又は、
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%c4%a5%f3%a5%c7%a5%ec

絶対領域について、
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c0%e4%c2%d0%ce%ce%b0%e8

これらのページを見ればよく分かると思います

Qクリスティの作品 この作品のタイトル教えて!

ポアロシリーズだったと思うのですが
最初の方で招待客の1人が毒を盛られて死んでしまうのですが
それは、無差別殺人で誰でも良かったのです。
犯行を解明した後、「そうです、このポアロが死んでしまうかもしれなかったんですよ!」
みたいなポアロの台詞で終わっていたと思うのですが、
この作品のタイトルわかりますか?
できれば、もう一度読みたいと思っていますので
犯人は書かないで教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 作品自体は、No.1とNo.2の方が既にお答えになってるもので間違いないでしょう。現在普通に流通していて入手しやすいのは、No.2の方が挙げておられる創元推理文庫『三幕の悲劇』とハヤカワ文庫『三幕の殺人』です。
 ただしこの両者、実は犯人や終わり方は同じなのですが、途中からの展開・犯人の動機が違うという、驚くべきことになっています。
 何でも、クリスティのこの『三幕~』には、少なくとも三つのプロットがあるらしいです。どうしてこういうことになっているのかは分かりません。
 従って、以前に質問者さんが読まれたものによっては、再読したものとプロットが違ってて妙な違和感を覚えることがあるかもしれませんが、それはこのような事情によるものですので、その場合は別のものを読まれてみるとよろしいと思います。
 参考URLは『三幕の悲劇』と『三幕の殺人』の違いについての質問と回答ですが、ネタバレになっているのでご注意下さい。

参考URL:http://okwave.jp/qa1716193.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報