プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベーシックインカムについて

この構想を実際に行っている国ってあるんですか?
もしあるとしてら成功しているんですか?

読んでいて国民全員に常に審査無しで生活保護を与えている感じだと思ったのですが、確かにこれだと年金等要らないですし、それを管理する人の人件費もいらなくなりますよね。
色々な無駄な経費を削減出来ると思います。

でも要するに共産主義で崩壊した国みたいに誰も一生懸命働こうとしなくなるんじゃないかなぁと思うんですよね。
そこらへんこのベーシックインカム構想はどういうふうに考えられてるんでしょうか?

もし月最低限暮らせるようなお金が毎月何もしなくても来るなら自分は働きませんねぇー
家賃が安い田舎に引っ越してかなり貧乏だと思いますが暮らしていきたいと思います。
遊びに行ったりは出来ませんが自炊をしっかりしていれば光回線を持つくらいは出来るでしょうから…
でもプロバイダー会社も働く人いなくなってるかもですが…

これがスタートしたら全部ベーシックインカムで補おうとするみたいだし、無料の小中学校の義務教育も無くなる?と思いますがそうなったら働かないし勉強もしない貧乏子沢山の家族が増えそう…

この構想について色々な意見が聞きたいです。

A 回答 (2件)

>誰も一生懸命働こうとしなくなるんじゃないかなぁと思うんですよね。

>そこらへんこのベーシックインカム構想はどういうふうに考えられてるんでしょうか?

働かなくなるかな?
日本のケースで想定されているのは1人当たり月数万円。仮に月6万円として年72万円。夫婦だと年144万円。多い場合でも月8万くらいなので夫婦で年192万円。
生存と続けるだけの最低限の生活を送るには足りるので働かなくなる人もいるかもしれないが、そんなに多くないだろう。

年金夫婦世帯でも老後を普通に暮らすには年金だけでは足りないと言っている。
サラリーマンで年収400万を稼ぎながらも、さらに稼ごうと副業をしようとする人もいる。
親に養われていて実質ベーシックインカム以上の手当てを受けているにもかかわらず、バイトをする大学生もいる。
世の中に数千万円、数億円稼ごうとする人がいる。

人間は最低限の生活だけでは満足せずに、より良い生活を追及する人が多い。

>でも要するに共産主義で崩壊した国みたいに

共産主義とは全くの違う。共産主義はいくら働いても収入が増えない世界。ベーシックインカムの世界は働けば働いた分だけ収入が増える世界。
働かない方が収入が増えるという生活保護とワーキングプアの逆転現象などが消える分だけ、より自由主義的になる側面がある。
    • 0

ご指摘の通りベーシックインカムは共産主義が衣替えしただけのものですね

ですから長所短所もほぼ同じものになると思います

また、ただでお金が貰える的に考えてる人がいるみたいですが、基本的には国家に雇われていると考えるべきですね
つまり全体主義的社会主義ということです
国民生活に国家が大きく関与する社会になる訳ですから自由主義とは対極にある考えです
ただ、短所ばかりでもないですし、愚民を制御しやすくなるシステムですから、自立心の高い人間を社会から排除して、馬鹿の奴隷ばかりの方が国家を運営しやすいと考える人には、なかなか魅力的な方法論ではないかと思います
    • 0