電子書籍の厳選無料作品が豊富!

開発経験の少ない初心者なのですが、解決方法について教えていただきたく書き込みさせていただきます。

既存のアプリケーションのデータを抜き出して、新しいアプリケーションにデータを移行しようとしています。
新アプリはWEBアプリでDBに登録しようとしています。
既存アプリのデータ(拡張子.data)ファイルはあるのですが、サクラエディタで開くと一部判別可能な文字もあるんですが、解析が難しいです。
そこで質問なのですが、既存アプリから新しいアプリへの移行をするさいに、データはどのように移行するのが一般的なのでしょうか?

あと、既存アプリのデータファイルを解析する方法がございましたらご教授の程、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

既存アプリで、データを入力して、


データファイルに、どのように書き込まれるか、
各項目ごとに、調べる。

空のデータファイルをセーブして、
入力したら、そのデータファイルとコンベアする。

繰り返すと、データファイルの構造が解かります、
新しいアプリの構造は、自分で作るわけですから、
利用する項目をコンバートできる、ソフトを作成する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そのような方法があるんですね。
参考にさせていただきます。

ただ、バイナリファイルを見る限り、解析に時間がかかりそうです。
ファイルが一つで、データの並びが追記形式のようでしたから。

お礼日時:2010/02/19 00:06

訂正


誤 入力したら、そのデータファイルとコンベアする。
正 入力したら、そのデータファイルとセーブした元のファイルとでコンぺアする。


エデッタによりますが、
コンぺアの結果を、変化のあった部分の色を、変えて表示してくれます。
    • good
    • 0

データ管理型のアプリなら大抵汎用データの出力くらいありそうなものです(CSV形式等)


オリジナルデータ(バイナリ)を解析するよりはマシな気はします。
ただ、画像データ等が含まれてると厄介なのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
汎用データ出力機能はあるのですが、基礎データしか出力できず必要なデータ全てが出力できません。

画像データはないです。

お礼日時:2010/02/19 00:04

>既存アプリのデータファイルを解析する方法


作ったところから開示してもらう。
データならバイナリーも含まれるから、テキストエディタで見るだけではどうしようもない。

>既存アプリから新しいアプリへの移行をするさいに、データはどのように移行するのが一般的なのでしょうか?
1.すっぱりと諦める。
2.手入力でなんとか移行する。
3.移行用のソフトを作る。
4.既存ファイルをそのまま利用できるものを作る。
通常なら、要求されるのは3か4。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
開発元に問い合わせてみたのですが、データ移行について、見積を依頼したのですが、返答がありません。

あきらめるのは難しいですし、手入力はデータ量と整合性の点から難しいです。
移行用のソフトを作るにも、解析できないとむずかしいです。
既存のファイルも同様です。

お礼日時:2010/02/19 00:02

私は、MIFES8を使用しています。


http://www.megasoft.co.jp/mifes/


あと、
Acronis Disk Director Suite 10.0
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdir …
です。

普通は、新しいアプリに、用意されているソフトを使用して、移行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考URLのソフト確認してみます。

あと新しいアプリですが、これから開発するアプリなので移行用ソフトはありません。

お礼日時:2010/02/01 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!