プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日NTTのフレッツ光ネクストを導入しました。
付属の超カンタン設定CD-ROMで設定しますと、
デスクトップ左下隅に「スタートアップツール」なるものが表示されます。
これにはインターネットやメールのボタンがあって、
それぞれクリックするとインターネットにつながったり、
メールソフトが起動したりします。
ところが、たとえばWEBブラウザはSleipnirを標準にして使いたいし、
メールソフトもEDMaxを使いたいのに、
どうしてもブラウザはInternet Explorerが起動するし、
メーラーはOutlookが起動してしまいます。
これを自分の好きなブラウザやメーラーに変更はできないものなのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

・左下、OSの「スタートアイコン」を右クリック


・プロパティ→タスクバーと「スタート」メニューのプロパティ
・「スタート」メニューのカスタマイズ
・全般→「スタート」メニューの表示
・□インターネット、□電子メールにチェック
・夫々のプルダウンメニユーから、希望のブラウザやメーラーを選択→適用

これで駄目かな?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速やってみましたが、結果は同じでした。
ご回答を拝見し、これぞ決定版!と思ったのですが・・・。
だんだん削除する気になってきました、このツール。

補足日時:2010/02/02 02:09
    • good
    • 0

コントロールパネルでプログラムの追加と削除を開いてスタートアップツールを削除すれば


ご自分で好きなブラウザやメーラーに変更できます。
これはNTTフレッツ光に付いてるのでNTTへ電話すると教えてもらえます。

0120-116-116 09:00~17:00です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
NTTに電話すると、ブラウザやメーラーに、
それぞれ標準で使用する設定をすれば、希望のものが立ち上がります、
と教えられました。
当然、その設定をしてもそれが立ち上がらないから電話したので結局解決しませんでした。
結局、前の方のおっしゃるとおり、
超簡単・・・は融通がきかないのですね。

補足日時:2010/02/02 02:04
    • good
    • 0

光の収納はONU付きのルーターじゃないのでしょうか?



ルータがあるなら件のツールなど使わずルータにISPの設定をするだけで好きなブラウザやメーラーが使用できますよね。

「超簡単」なので逆に融通は利きませんよね。

あなたの環境が不明なので具体的に回答できません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、別に必ずしもこれを使う必要はないのですね。
でもせっかくなので、
変更できるものならしばらく使ってみようかなという気になったものですから・・・。
変更できないとわかったら、このツールは削除するつもりです。

補足日時:2010/02/02 01:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!