1つだけ過去を変えられるとしたら?

日産クリッパーバンと言う軽バンに乗っているのですが
標準タイヤサイズが145R12-6PRとなっております。
見た目的にリアタイヤが貧相な感じがしたので
175/70R13(乗用車用)に付け替えてみました。
はみ出したり何かに干渉したりはしていないのですが
ベアリングやサスなどの足回りに悪い影響など無いのでしょうか?

その他、車に悪い影響などありましたらご教授よろしくお願いします。
(車検時には元に戻します)

A 回答 (3件)

おそらく耐加重が足りないだろうから 車検不可 乗用車にトラックタイヤは問題ないけど トラックに乗用車タイヤはダメ 重い荷物を積

まない限りは使用上の問題は無いでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
車検の時は元のトラックタイヤの戻すつもりですし
普段もほとんどカラに近い積載量なので
問題はなさそうですね。

ご親切に回答して頂いてありがとうございました!

お礼日時:2010/02/02 00:11

日産クリッパーの元の車体、三菱 タウンボックスは


グレードによります 165/65R13 が標準です
別に大丈夫だと思いますが
タイヤの外径が大きくなると思うので
メーター誤差が出るかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

標準で165/65R13 ですと今付けている社外タイヤとそれほど変わらないですね。
メーターの誤差は全然気にしないので問題ないです。
車がタイヤを大きくしたせいで、いきなり壊れたりしなければ良いんです。
参考になる情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 21:00

車の耐久性をご心配なら、純正サイズ以外のタイヤアを履くのはやめましょう。


と行き着けのディーラーの整備士さんが言っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
純正が1番なのは、わかっているんですけどね…
あの貧弱なリアタイヤ見てると頼りないんですよ。
実際タイヤを変えてみたらスタイリッシュになりましたし
気にせいかもしれませんがタイヤが太くなった分
走りに安定感みたいな感じもあるんですよ。

多少の耐久性は犠牲にしても良いと思っているのですが
いきなりベアリングなどが壊れて事故になったりしたら大変なので
不安に思っております。

お礼日時:2010/02/01 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!