海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

FDを、オールペンしょうと思っています。
日産の「シルキースノーパールホワイト」とBMWの「アルピンホワイト」どちらがいいですか?

A 回答 (2件)

自分の車の色を他人に委ねるのはどうかと思いますが、どちらがということではなく

シルキースノーパールホワイトは当然パールですから、ソリッドホワイトとはかなり見た目が変わりますし、塗装工程が多いので金額が増します。

ソリッドホワイトは、トップコートをしてベース塗膜保護とテカり増し増しとするか、あくまでソリッド1コートで高品位塗装で行くかで金額も仕上がった見た目も変わります。
トップコートをする場合は仕上がると極僅かに黄色みが乗るクリアが多いのでので、クリアの光の見た目以外に色自体が変わります。
(全塗装なら色目違いはないので構いませんが、求めた色とは変わります)

1コートの場合は日頃のメンテナンスが重要になります。

また、シルバーからホワイトへの変更は、予算は余分にかかります。
(白が透けやすいため下地の色が隠れる作業分)

塗料自体でもグレードがあるので値段に釣られないほうが良いです。
    • 2

元はシルバーでしたっけ?

普通オールペンでもエンジンルーム内は塗らないので、元と違う色を塗るといかにも『中古車を安く再生した』感じになってしまいます。

全くの老婆心ですが。
 FDは、既に『オリジナル状態を維持して乗る』ことに意味があるクルマです。見えないところを色々改造するにしても、車体色は純正塗料で同じ色を塗るのも価値があると思いますが、どうでしょう?
    • 1