【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

タイトルのとおりなんですが、
長男に対してどのように接したらいいのか相談させて頂きたく投稿しました。
例えば、長男が遊んでるおもちゃを弟(10ヶ月)がとろうとすると、弟を頭突きしたり突き飛ばしたりします。
普段は、長男も、「赤ちゃんかわいいねえ」なんて言うんですが、
ふとみると、赤ちゃんの足をひっぱって引きずってたりもうみるからにおもちゃ状態なんです。
そこで、私が、長男をおもいっきり怒るんですが、
怒ってもその場は収まるんですが、また繰り返し同じことします。
だいたいこれぐらいの年齢の子供ってこんなもんなんでしょうか。
長男ばかり怒ってるので、長男がぐれたらどうしようなんてちょっと心配してます。。。
なにかいいアドバイスがありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お二人のお子様のママとして毎日奮闘されているのですね。


きっと悩みながらもしっかりとお子さんと向き合って子育てしているのだろうなぁと想像しています。

さて、おにいちゃんの下のお子さんに対する姿、またそれにともなうお母様としての対応についてですね。
これって難しいですよね。でもお兄ちゃんにとってもmaronnokiさんにとっても貴重な体験をされているのでしょうね。だって兄弟がいなければこんなこと起こらないわけですから、とっても人間にとって豊かな体験をしていると思うのです。まずここは抑えておきたいですね。

お兄ちゃんは下の子が生まれたときから実質おにいちゃんになっていると思われがちですが、まだお兄ちゃん暦10ヶ月ですよね(笑)
私が思うに、だんだんお兄ちゃんになっていくと思うんです。思い出してみてください、maronnokiさんはだんだんお母さんになってきたのでは?上のお子さんが生まれて3年たっていますし、下の子は上の子の経験があります。でもお兄ちゃんはお兄ちゃんになりたてで、これから長い時間をかけて、お兄ちゃんとしての役割を身に着けていき、弟という存在を受け入れていくと思いました。

まだ3歳ですもん。おもちゃを横取りされたら怒りますよね。自分の行動の邪魔をされて、自分を守るために突き飛ばしたり噛み付いたりしてもおかしくないと思います。だってまだ自分を守る方法に言葉は十分ではないですし(自分が表現するのももちろん、当然相手は言葉で聞いてはくれませんものね)通じなければ誰かに助けを求めるか突き飛ばすか・・・。頭ではなんとなく弟が大切な存在ということはわかっているのです。でもこと自分に関するところで邪魔されたりすると、なかなかそうは思えないのでしょうね。これはしょうがないなぁ、だってお兄ちゃんになりたてだしね~という気持ちだけでもmaronnokiさんがもてると、少しお兄ちゃんの見方がかわるかもしれませんよ。

私は子どもについて研究をしたり、現場にも出ていた者です。
そこで出会ったお母様がたや子どもたちをみていると、まだまだ発展途上で、一生懸命その役割になっていっているところなんだなと感じていました。できて当然とか当たり前とか思ってしまいがちだけれど、不器用ながら泣いたり時には突き飛ばしたりしながらゆっくりと・・・そのペースは人それぞれだけれどまだ途中なのかなと思います。

ここまではお兄ちゃんの姿をどのように考えていこうかという心理面について述べました。考え方を変えるだけでも受け入れ方が違うかもしれませんね。

ここからは具体的にはどうしたらよいか一緒に考えてみましょうか。
実際に毎日の生活があるわけですから目の前のお子さんに対してどのように接していこうか考えないといけませんものね。
まず基本として、お兄ちゃんの行為(突き飛ばすなど)を見るのではなく、どうしてそういうことをしてしまうのかなということは考えてあげてくださいね。先に親の理解があれば、その後の対応が違いますから。

●つとめてお兄ちゃんとの時間を大切にする
きっとこれはしているかもしれませんね。どうしても今は下のお子さんに目がいきがちになりますよね。そういうお母さんの姿をけっこうシビアに子どもは見ています。二人のお子さんが一緒にいるときには特に上のお子さんに声をかけ、スキンシップもとるようにしてくださいね。
たとえばお乳をあげたりお母さんの腕の中で下のお子さんが寝ていたりしたら、「○○ちゃんの赤ちゃんのときはね・・・」と幼かったときのことをたくさん話してあげて。生まれるときにとっても大変だったこと、ミルクをたくさん飲んだこと・・・。自分も赤ちゃんの時があったんだな~なんて思えば、赤ちゃんが大切であること(周りが大切に扱う存在なのだということ)など少しずつ理解できるようになるかもしれません。
●3歳になったんだからとお兄ちゃん扱いしすぎていませんか?もしそうであれば、弟さんと同じことをしてあげてください。時にはお兄ちゃんという役から開放してしてあげてもいいかもしれません。
●弟さんを叩いたりしたときには、原因を見て違う方法で解決する手段を教えてあげてください。
自分を守る手段が、今のお兄ちゃんにとっては叩くことです。でもたとえば物をとられたら、違うものを持ってきて下の子に渡してごらんとか、ちょっと待って様子をみてごらん(すぐ飽きるからいっしょに見てようよとか)とか、やめてって言ってごらん・・・それでも聞いてもらえなければお母さんと一緒に考えようとか言いにおいで・・・ぱっと考えただけでもたくさんありそうですよね。ここのものの考えがまだ未熟ですから、一緒に考えたらいいと思いました。
今は、何かした→お母さんに叱られる。これではお子さんの中にお母さんに叱られたことが残ります。これでは、怖い→やめておこう、となり解決に結びついていません。それで何度も・・・という悪循環ができます。私は叱っていけないとは思っていません。はっきりと、「それはいけないよ」と言っていいと思います。ただ、その後のこと(上に書いたようなこと)が大切だと思います。
そういう表現をしているお兄ちゃんが悲しいなというお母さんの気持ちを出して、怒るのではなく、しっかりと伝えていかれたらいいなと感じました。

お兄ちゃんに愛情を特にそそぐ分、お兄ちゃんが幼稚園などに行ったら、今度は下のお子さんとの時間を大切にしてあげてくださいね。
お母さん大忙しですね(笑)

いずれ二人でくっつきまわって遊ぶようになりますから、いつかきっと「二人産んでよかったなぁ~」と思いますよ。
いま抱えているお気持ちは、お兄ちゃんにとってもお母さんにとっても人間を豊かにしてくれるものですよ。

あまりがんばり過ぎずにお兄ちゃんのことを信じてあたたかく見守ってあげてくださいね。長々とごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
実は、今日も、長男が赤ちゃんをつきとばし、赤ちゃんが大なきしたのでかなりきつく長男をしかりつけてしまいました・・・。声がかれるくらいに怒鳴ってしまいました。
もうすこし考え方を変えて長男の立場にたってすこし見守ろうと思いました・・・・。
有難うございます。

お礼日時:2010/02/03 22:19

30代既婚者?です。


あなたが怒れば、怒るほどエスカレートしていくと思います。
そこに原因があるのです。

あなたが下のお子さんばかりに意識を集中させると、どうしても
上のお子さんは寂しさを抱えます。
上のお子さんにしたら、それまで一人で独占していたお母さんを
取られた憎い相手として、弟を見ているだけです。
まだ甘えたい時期ですから仕方がないことです。

そこで解決方法ですが、全てお兄ちゃん優先にしてください。
ご飯も遊びも、とにかく全てお兄ちゃんが先です。
そして前以上に声をかけるとか、抱きしめるなどして
スキンシップを大事にしてください。
あと、お兄ちゃんだから我慢しなさいとか、してはいけない
とか、これくらい一人でやりなさいは、あまりよろしくないです。
お兄ちゃんだからではなく、愛するお母さんの大事な子供として
接して欲しいのです。
お兄ちゃんだからというのは、プレッシャーになりますよ。

とにかく上のお子さんに対してあふれるほどの愛情を注いで
いけば、今度は逆に下のお子さんを可愛がり、優しく一緒に育てて
くれますよ。
おじいちゃんやおばあちゃんのいる家庭は、祖父母が第一子を
愛情深く目をかけてくれるのでいいのですが、核家族化が進んで
どうしてもお母さん一人では限界があるのですよね。
いいですか、下のお子さんに何かしてもきつく怒るのではなく
お子さんの目を見ながら、優しく、
「○○君、○○ちゃん(下の子)にごつんすると、痛い痛いするから、
やめようね。お母さんもゆっくり○○君と遊んであげられなくて
ごめんね。○○ちゃんが寝たら後でお母さんと遊ぼうね。
○○ちゃんに優しくできるかな」
という感じでどうでしょうか?お母さんも疲れて大変だとは思う
のですが、ここは踏ん張ってみてください。
そしてお子さんと後で遊ぶなどの約束をした場合は必ず守って
あげてくださいね(^.^)
あまり自分を責めないでくださいね。お母さんも一生懸命
頑張っていますよ。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
大変参考になりました。
私も、怒ってもますます状況悪化するとちょっと感じてるんですが、
なんとも、私も短気ですぐカッとなってしまうんです・・・。
声がかれるほど怒っていつも怒り疲れてます。
でも、これからは、forever520様のいうとおりちょっと我慢してみて
お兄ちゃん優先にしてみようと思います。
有難うございます。

お礼日時:2010/02/06 22:08

こんにちは。

cana-chocoといいます。
保育士をしていました。

3歳は、まだまだ赤ちゃん。甘えたいさかりです。
ママとふたりで、抱っこぎゅーしたり、絵本をよんだり、
ママとお手手をつなぎたいときも、きっとあるのでしょうね。

可愛がり方が下手なのもあるとは思いますが、
やっぱり「ママともっと一緒にいたいのに、この子が来てから、なんか我慢ばっかりだなあ・・・」
という気持ちも、どこかにあるんだと思います。

だけど、このモヤモヤした気持ちを、なんていっていいのか分からないし、
ママにも分かって貰えてないかも・・・なんて、不安なのでしょう。
どうしていいか分からないけど、なんとなくおもしろくない・・・。

なにより 大好きなママにこっちを向いてほしい気持ちも、あると思います。

大人って、こどもが良いことをしていたり、一人でいるときは
「よしよし」なんて思って、褒めたり、声をかけたりしなかったりします。
でも、いけないことをした時は、どうしてもそれに目がいくので、
「こら!」「だめでしょ!」と、叱ってしまいます。

こどもは、そのことをちゃんと分かっていたりします。
どんな時に、ママがこっちを見て、こっちに来てくれるのか。
たくさん褒めてあげる機会を見つけてあげると、だいぶ落ちつきます。

10ヶ月のこどもちゃんには、目をたくさんかけて、
不安定な3歳のこどもちゃんには、手をいっぱいかけてあげてくださいね。

困ったちゃんな行動は、それだけをみるといじわるちゃんですが、
大好きなママといっぱい一緒にいたいという、お兄ちゃん(若葉マーク)の素直な気持ちです。
その心をみると、なんだかいじらしく、可愛く見えてきますよ*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね・・・。
まだ3歳・・・ということを忘れないように接します。
まだまだ甘えたいんですよね。
参考になるアドバイス有難うございました。

お礼日時:2010/02/03 22:21

ご長男は今までご両親の愛情を独り占め出来ていたのです。


しかし、ご次男が誕生した事により3歳の子よりも生まれた赤ちゃんの方に手が掛りますからご両親としては今までご長男の一身に注いでいた愛情をご次男にも分け与える事になりますよね。

でもまだ3歳の子にとってそんな事を理解出来る筈もなく、淋しく感じてしまうのは当然でしょうし、まだまだ弟を弟して認識しきれず親の愛情を独り占め出来なくなった原因である弟を「邪魔」と感じてしまうのは無理からぬ事です。よって、時として弟に対し意地の悪い行為をしたり乱暴をしてしまうのは淋しさの裏返しなのです。

そんな時に親から叱られたら尚の事、まだまだ幼いご長男の心は傷付き、益々「こうなった原因は弟」として思い込んでしまうのではないでしょうか。

ですから玩具を弟に譲った時は今まで以上に褒めて頭を撫でてあげたり、兄として相応しい行いが出来た時は、これでもかというくらいたっぷりの愛情で接してあげる事により、兄としての自覚が芽生え「弟を大事にする事により自分はお兄ちゃんとして褒められるんだ」と思うようになれば今までとは違ってくるように思うのですが如何ですか。

淋しさの裏返しで乱暴な態度をとった時には叱らず、逆に抱きしめてあげお兄ちゃんの淋しい心に愛情を注ぎ足してあげてください。そして何故今、弟である赤ちゃんに対し世話を焼くのかを解り易い言葉で語り掛け、弟である赤ちゃんと同様にお兄ちゃんも可愛く大切な存在である事を話してあげてください。

叱りつけるのはもっての外とお心得ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


「叱りつけるのはもっての外とお心得ください」
毎日、しかりつけてます。というか怒鳴りちらしてました。
反省します。
つい怒ってしまうんですよね。。。。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2010/02/03 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痔のまま出産って?

37週に入ったばかりの初産婦です。
ここ1週間くらいで急に痔がひどくなってきたので、
昨日の検診の時に話をして軟膏をもらってきました。調べてみたら、うっ血(静脈溜?)して豆みたいになり肛門からとび出たままの状態になる外痔核らしい
のですが、この状態で出産になったらつらいだろうな~、と心配です。よく、「いきみを逃すのに肛門をぎゅっとおしてもらった」と聞きます。こんな状態で肛門を押されても、かえって痛くてつらさ2倍?!
になるのかと思うと‥‥
似た状況で出産された方、お話聞かせてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ハイハイ、妊娠前から痔主だった私が来ましたよ=(・∀・)ノ

妊娠前から内痔核で、「これ放って置いて出産になったら大変だよ~」と言われてました。
普段はお通じの時だけ飛び出してしまい、通常で30分程度、冬場や疲れてるときなどは2,3時間は出っ放しで痛む時もあったけど、まぁそのうち戻るし戻れば痛くないからいいや。と思っていました。
んで、妊娠してしまい、30週あたりからはもう、座るだけでその度出てしまい、だんだん戻らない周期が短くなってきました、ハイ。

それでも陣痛が始まる(というか私は先に破水してしまったので促進剤を使ったんですが)くらいのころはまだ耐えられたので良かったんですが、
分娩前に浣腸をされてしまいまして。これが悪夢の始まりです。
出ないのに出せ出せと浣腸されてしまったので、痔が晴れ上がって、陣痛よりもそっちの方が大変でした。
痛くて痛くて。ダブルパンチです。
子宮口が開ききるまでの途中、助産婦さんが押さえにきてくれましたが、これはとても痛みが引いて楽になって、すごくありがたかったです。
でも助産婦さんもいつまでも肛門を押さえているわけにも行かないですから、いなくなっちゃうとまた痛くて大変でした。

分娩は…赤ちゃんが産道を通ってる感覚を自分の体でモロに感じている瞬間ですから、それどころじゃないって感じでしたが、それも助産婦さんの「押さえ」のおかげでしたね。

というわけで出産そのものも痔で苦しみましたが、問題はその後。
浣腸と分娩で腫れ上がりまくった痔が、腫れが引かなくなって常にジンジン痛むんです。
えいん切開したんですが、他のママ達はその傷が痛くて座るのつらいよねーなんて言っている中、私は痔の方が痛くて、座ることもできませんでした。トホホ。
授乳の時などドーナツクッションという真ん中が穴が開いているクッションに座ってするんですが、私はそれも座れないんです。(穴が開いててもパンツは履いてるしね)

結局退院後も腫れがが引かないままで、相撲のすり足のようにがに股で足を広げながらじゃないと痛くて歩けないほどで、産後の肥立ちを考えて退院後1ヵ月後に肛門科に再入院、手術です。
一ヶ月の赤ちゃんを置いて一週間の入院って、相当な覚悟&周りの迷惑です。娘もかわいそうでしたし。

はっきり言って私の痔核は豆なんてもんじゃなく、ピーク時はゴルフボール大のが4個もあったので、けっこうな重症だったんですけどね。
ちなみに妊娠前後は、全部あわせてもゴルフボール1個分くらいでした。内痔核はこんなんでも肛門に押し戻すと痛くないんです。

というわけで、今は産婦人科の先生が処方してくれるオシッコの時でもトイレの度に軟膏をこまめに塗って、くれぐれも今以上悪化させないことが大事です。
便秘気味だと苦しいかもしれませんが、トイレに長居は厳禁です。せいぜい5分までにしましょう。
そして軟膏塗り塗り。
お風呂にゆっくり浸かって体(特に肛門)を温めたり、靴下もしっかり履いて体を冷やさないようにしたり、水溶性食物繊維を積極的に摂ったり、日頃からの心がけも重要です。
私の体験で話したように、浣腸は絶対しない方がいいです。先生にくれぐれもよく相談してください。

でも私のような苦し恥ずかしいようなケースは珍しい方で、妊娠で痔になった人はその後よくなる人も中にはいるし、残っても歩けないほど痛むようなことになる人はそんなにはいません。(肛門科でも全国的に有名な病院に入院しまして、そこの患者さんや看護婦さんに聞いたので割と確かだと思います)

…と、これだけ長々と書いておいてなんですが、外痔核って押さえるとむしろ痛いんじゃぁ…?
押さえて出産というのは、内痔核のケースだけなのかもしれませんね。
だとしたら私の回答は大して役には立たないわけで、大変申し訳ありません。

ただし、内でも外でも2人目3人目となると、今回よりも悪化していくことは当然ありえますので、出産後のケアもしっかり忘れずにね!

間もなく迎える出産、頑張ってください!
私も手術してキレイな体wになった今、もう一度出産したいです♪

ハイハイ、妊娠前から痔主だった私が来ましたよ=(・∀・)ノ

妊娠前から内痔核で、「これ放って置いて出産になったら大変だよ~」と言われてました。
普段はお通じの時だけ飛び出してしまい、通常で30分程度、冬場や疲れてるときなどは2,3時間は出っ放しで痛む時もあったけど、まぁそのうち戻るし戻れば痛くないからいいや。と思っていました。
んで、妊娠してしまい、30週あたりからはもう、座るだけでその度出てしまい、だんだん戻らない周期が短くなってきました、ハイ。

それでも陣痛が始まる...続きを読む

Q3歳児の男の子、言うことを聞かない!! 子育てが落ち着いた方や終了した方に聞きたいです。

もうすぐ3歳になる男の子の母親です。
子供は今のところは1人です。

最近、本当に言うことを聞いてくれません。
言うことを聞いてくれないというのも
いうことが沢山ありすぎて、ありすぎて…!

まず
(1)おもちゃを投げる
(2)音楽教室を習っていましたが、床に寝転がったり部屋を出て行く(あまりにひどいので最近辞めました)
(3)「だめだよ。」っと教えたことを繰り返しわざと?する (お部屋の壁の落書き 等)
(4)ご飯を座って食べない 「座って食べようね」っと注意すると「もういらない」という
(5)毎日の歯磨きも、毎日嫌がる。

可愛い我が子なので、イライラはしないように心がけていますが
あまりにもひどいのでなんだか疲れちゃいます。

親戚のおばさん達は、男の子はこれくらいはっきりしているほうが
大きくなったら楽しみだよ。っといってくれますが、正直私は

このまま大きくなったたら・・・

っと考えるとすっごく不安です。

こういう子って大きくなってもこうなのでしょうか?
実際に子育ての経験者さんにお聞きしたいです。

もうすぐ3歳になる男の子の母親です。
子供は今のところは1人です。

最近、本当に言うことを聞いてくれません。
言うことを聞いてくれないというのも
いうことが沢山ありすぎて、ありすぎて…!

まず
(1)おもちゃを投げる
(2)音楽教室を習っていましたが、床に寝転がったり部屋を出て行く(あまりにひどいので最近辞めました)
(3)「だめだよ。」っと教えたことを繰り返しわざと?する (お部屋の壁の落書き 等)
(4)ご飯を座って食べない 「座って食べようね」っと注意すると「もういらない」とい...続きを読む

Aベストアンサー

ザウルスなんですね 笑

大丈夫、そんなもんです。

まず大前提として、そんなもんだという認識を持った上で、
コツというのかな・・・

"頭ごなし"って おそらく大人でも たとえば自分でも 
頭ごなしに説教されたりダメ出しされたらイヤになりません?

重ねて繰り返しなのですが、本当に、
三歳の男の子は、言うこときかなくて当たり前くらいに思っていただいていてオッケーというのが大大前提です

だから 基本的には どんな言い方しても なかなか言うことは聞いてくれません 
でもね この時期から少しずつ 他人との関わりを学んでいく頃なので お子様は お母さまの言動を学んで お母さんの言い方怒り方=お子様がよその子に対して言う言い方 になっていきますよ怖いくらい・・
だから 子供やご主人に自分の主張を理解させてできれば思い通りに動いてもらいたいと思うときに どんな言葉でどんな風に働きかけたら人間関係が良好になるか・・ たかが3歳の子供相手なのですが そういう視点で 子供を導いたらよいと思いますよ

くれぐれも怒ったり脅したり駆け引きしたりは・・バツですよね

自分が言われてうれしいように 自分だったらこんなふうに声をかけられたらすぐにでも正すなぁ~っていう言い方をしたらよいかなって思います

もちろん、危険な時、他人に危害や迷惑な時、は、有無を言わさず強制終了&叱らなくてはなりません  激怒=危険 ということを覚えさせてあげるとよいです そのためにも それ以外のシーンではぜひ言葉を選んであげてください

音楽教室の件は もしかすると飽きてきたのかもしれないですね
男の子ですから ぐんぐんと体力が付いてきているのでしょうね
趣向もどんどん男の子らしくなってくるころですから これからどんどん戦いごっことか大好きになってきますよ

もしも遊びを通して何かに集中したりがんばったりを経験させたい 
ということでしたら 音楽教室よりは スイミングやアスレチッククラブなどに変更するタイミングだったのかもしれないですね 体力を発散し体力を養う習い事なら、きっとイケるんじゃないかな?

ご飯は、・・・悲しいかなそんなもんです(TT) 
書き込んでいてなんですが、ほんと、頭痛いですよね、お気持ちお察しいたします 涙がでてきそう(笑

困り果てた私が行き着いたワザ???は、・・
おべんとうばこにいれて おべんとうのメニューにすると
三歳児の集中力が切れる前の 短時間で簡単にたべられるので 成功率が上がりました 
面倒なのですが、シャケをこなごなにしてごはんにまぜておにぎり(100均で買った、小さいのが一度にたくさんできるグッズを使いました)に、卵焼きにピックをさして、シュウマイにピックをさして、黒豆煮をピックに三個ずつさして、茹でたにんじんとブロッコリーにピックをさして、カップにマヨネーズ・・・
お弁当箱にいれるんですよ毎回・・ ランチョンマットしいて・・(TT)泣
ちゃんと食べますよ フラフラしたりしません 

準備に時間がかかるので一苦労ですが、怒りながら結局は同じくらい時間がかかる食事になるくらいなら、気持よく楽しくサクっと食事ができるこの方式を選びました ちなみに わざわざシートと水筒をもって公園にお昼のお弁当を食べるためだけにいったりもしましたね

それから 「立ち歩かないでお食事できるようになったら レストランにいかれるんだよ 早く●●もできるようになれたらいいね そうしたらレストランに行こうね」とか言ってしつけましたよ 
そうしたら 「できたよできたよ ほら立ち歩かないで食べられたでしょう」とか言い出しました 


歯磨きは・・・・・・
うちの場合には 物心つく前から 歯磨きもどきの動作を 必ず寝る前に行っていたので あたりまえの習慣として 歯磨きも仕上げ磨きも嫌がることはなかったのですが 一般に3歳くらいですと みがきのこしのせいで虫歯になりやすいとのことなので 定期的に歯医者さんでフッソを塗ってもらってはいかがでしょう?
思いつきのアイデアなのですが、たとえばガンバリカードみたいなもの作ってみてはどうかしら? ムシキングやなんとかレンジャーのシールとかを、磨いたら1枚あげる、毎日1枚ずつガンバリカードに貼れるでしょう?ちょっと不経済かもしれないけれど、歯は一生のものだから、安いものかもしれません

お互いにがんばりましょう 
年長女児の母でした

  

ザウルスなんですね 笑

大丈夫、そんなもんです。

まず大前提として、そんなもんだという認識を持った上で、
コツというのかな・・・

"頭ごなし"って おそらく大人でも たとえば自分でも 
頭ごなしに説教されたりダメ出しされたらイヤになりません?

重ねて繰り返しなのですが、本当に、
三歳の男の子は、言うこときかなくて当たり前くらいに思っていただいていてオッケーというのが大大前提です

だから 基本的には どんな言い方しても なかなか言うことは聞いてくれません 
でもね ...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む


人気Q&Aランキング