プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
仕事で使用しているパソコンのメモリー不足のせいか、複数のソフトを
同時に立ち上げるとたまに、メモリーをオバーする事があります。

 そんな中、イーブースターというソフトがある事を知りインストール
を考えています。ただ、実際の効果の程がよく分からないので実際に
使用している方がいましたら、生の声をお聞かせ頂ければと思います。

 小生の上記ソフトの認識としては、メモリー不足により発生したスワップ落ちによりHDDで計算しだすと、著しく計算速度が落ちます。しかしイーブーストを使用するとスワップ落ち分をUSBメモリーが受けて
計算するので、HDDでの計算よりは高速化する。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

当方、Sotec V4160DRで、Pentium4-2.0GHz(1.6より改造)、メモリ1GB(PC133-512MB×2)、HDD 120GB(IDE)です。


マッハドライブ等、加速化ソフトをいろいろ試した結果、e-Boosterに落ち着きました。
USBメモリ3本(2GB+4GB+4GB)を挿してあり、(体感的にですけど)Photoshopなどが速くなった気はします、宣伝のように「劇的に」というレベルではありませんけど、効果はあると思う。
注意点はUSBメモリの一部にあるような遅いものを使うと却って遅くなります、試しに外付けHDDにキャッシュを割り当てたら、のったりした感じになり、大失敗でした。

大容量メモリが積めるパソコンならRAMディスクの方が効果的ですけど、1~2GBのメモリしか積めなければこれしかないかなと考えます。
効果は「多少速くなる」ですから、過度の期待は禁物ですが、価格程度の価値はあると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>過度の期待は禁物ですが

了解しました。

お礼日時:2010/02/03 10:46

eBoostr


http://www.eboostr.com/download/
http://www.eboostr.jp/

eBoostrは、HDDのランダムリードアクセスを改善する為に、HDDよりランダムリードが高速なUSBメモリ等にキャッシュを割り当てるソフトです。
メモリ不足を補うモノではありません。

メモリ使用量をご確認の上、スワップしているのなら、メモリ増設を検討するか、在駐ソフト等を解除し、使用量を削減させるかです。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどメモリ不足を補うものではないのですね。

お礼日時:2010/02/03 10:50

PanasonicのCF-R2(メモリ256MB)での使用感です。


主に使用するソフトは、ワード、エクセル、イラストレーターなどですが、
目に見えて、効果があると言う印象は残念ながらなかったです。
インストール後、スタンバイ状態から復帰しなくなったりとか、弊害の方が
多かったです。
ただ、メモリに使用したのは1GBのSDカード(高速タイプ)でしたので、
もしかしたらデバイスのせいもあるかもしれません。

試用できます(起動後4時間のみ有効)ので、実際使われるのが
一番早いかとは思います。

参考URL:http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/cogenmed/ebo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

試用があるのですね。一度、試してみます。

お礼日時:2010/02/03 10:53

#3番さんの補足情報



>PanasonicのCF-R2
>1GBのSDカード(高速タイプ)でしたので、

CF-R2でも型番が複数あるので、下記は参考だけど、

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …

この手のシリーズのSDメモリーカードスロットは、
 14 本機のSDメモリーカードスロットによる転送レートは2MB/秒です
って事なので、転送速度が遅い為に、高速タイプのSDカードを使っても意味無いです。
この場合は、下記のようなCardbus対応のアダプタ経由で使った方がベターです。

CF32F
http://www.aska-japan.net/products/p-cf32f-01.htm

#1番さんも記載していますが、結果的に転送速度が遅いデバイスにキャッシュを作成すると、逆に遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答に感謝致します。

お礼日時:2010/02/03 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!