痔になりやすい生活習慣とは?

電動自転車のを改造してモーター制御の方法と電池の選定方法について教えてください。
古い電動自転車(10年前の陽のあたる坂道)があり処分する前に分解してみました。
しかし楽しいのでもう少しいじって活用したいと考えています。
モーターから直結でアシストといいうより電気自転車的な使い方をしてみたいのです。
もちろん公道では考えていません。
そのような場合モーターコントローラーをモーターとバッテリーの間にかましたらいいというのは分かりましたが実際はどのような物を選べばいいのでしょうか?
手元でオンオフが出来て回転数が制御できる値段のお手ごろのものがいいです。

それと電池はヤマハのパスのリチウムイオンの8Aのものがあるのでそれを利用したいと思っています。
充電器は専用があるので問題ないと思いますが…
何か気をつけなければいけない点等あれば教えてください。
すでにモーター部分の分解は出来て、もともとあった制御用のシステムははずしました。
その上バッテリー直結で動作確認をしたら力強い回転がありましたのであと一歩かなと考えています。

それとニッケル水素でんちを以前直列に接続して24Vにして、既存のバッテリーと交換したのですが、既存の充電器ではうまく充電できなかったようで用量の3割くらいしかなかったように思います。ニッカド電池用の充電器ではやはりむずかしいのでしょうか?
電池用量はほぼ同じくらいにしたつもりでしたが…

また最近よく電動バイクに使われている中国産の12vの鉛電池の性能はどんなものでしょうか?少し重いでしょうがこれを利用しても容量もあるのでかなりいいものでしょうか?メリットデメリットを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

電気回路に付いて相当の知識が無いのでしたら危険ですから改造は止めた方が良いのではないでしょうか?


効率良く回転制御を行うにはDCコンバータかチョッパ回路を使わなければなりませんが、モータのコントローラは最大電流を制限できる機能を持たせることが必要ですからモータに合わせて専用設計が必要です。
最大電流を制限しないとモータが焼けたりバッテリーが熱を持って火を出す可能性があります。
私は以前、バッテリーフォークリフトの整備や修理をしていましたが制御回路が故障すると急発進して危険な状態となりますが、すぐにリレーで回路を遮断する安全装置が組み込まれていて停止できるようになっています。
もしも、このような安全装置が無いとすれば体を一方に持って行かれるために停止しようとしてもできない状態となる可能性があります。
オートマの自動車でバックしようとしてアクセルを急に踏み込むと体を前にもって行かれてアクセルをさらに踏み込むことになって事故を起こすことがあるのと同様です。

このような安全装置を組み込むことができるのであれば入力24V10A程度のDCコンバータを探せば見つけることは可能と思います。
私が検索した範囲では相当の高価格商品しか見つけることができませんでした。
モータの駆動には10A程度の電流が必要ですから単1型程度のニッケル水素又は鉛蓄電池となります。
私が仕事で使った経験では、中国製の鉛蓄電池でも充分使うことが出来ると思いますが寿命は短いようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動自転車に必要な電子回路とは?

電動自転車の仕組みについて教えてください。バッテリーのエネルギーで車輪をアシスト駆動するという概念はわかりますが、実際に必要となる電子回路は、どのような仕組みのものが搭載されているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電動自転車は専門ではありませんが...

他の方の回答にもありましたが、

バッテリ → インバータ(DC-AC)    → モータ
バッテリ ← 充電制御回路 ←回生回路 ← モータ

となっているはずです、
インバータ及び回生回路はおそらく1個のマイコンで制御されている
と思います。
モータはブラシがあると面倒(寿命あり、または交換)ですので
おそらくACモータ(DCブラシレス)が使われている可能性が
高いと思います。(自分ならIPMモータを使います。)

ビット数の質問がありますが、おそらく8bitでもOKでしょう。
が16bit以上がお勧めでしょう。
あとモータ制御を行う周辺回路(PWM出力、ADなど)が内蔵されている
ものが向いているでしょう。
ルネサス SH-2(sh7047)あたりがお勧めかと。

これらとトルクセンサ、電流センサ、速度センサ(これは回転センサかも)
などを組み合わせれば良いと思います。

まだ回生回路(ブレーキエネルギーにて充電する回路)と充電制御
回路も必須でしょう。
高性能な電池ほど充電は制御をして安全に充電しないといけません。

いずれにせよ専門的な知識が必要です。
わからない用語も書いたと思いますが、ご自分で調べてみて下さい。

電動自転車は専門ではありませんが...

他の方の回答にもありましたが、

バッテリ → インバータ(DC-AC)    → モータ
バッテリ ← 充電制御回路 ←回生回路 ← モータ

となっているはずです、
インバータ及び回生回路はおそらく1個のマイコンで制御されている
と思います。
モータはブラシがあると面倒(寿命あり、または交換)ですので
おそらくACモータ(DCブラシレス)が使われている可能性が
高いと思います。(自分ならIPMモータを使います。)

ビット数の質問がありますが...続きを読む

Q電動アシスト自転車のモーターのトルクについて

電動自転車の機械部分や、電気に詳しくないので、
そこのところ宜しくお願いします。

ネット上で色々と調べてはみたのですが、
日本のものは出力が250wという情報くらいしか得られず、
トルクに関しての言及が無いので、困っております。

トルクの数値を知ってらっしゃる方、
いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

ついでに減速比に関してもご存知でしたら、
回答お願いします。

Aベストアンサー

「モータのトルク計算」で調べてみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/shiba_makoto-c1vv9a084dhea/archives/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%EF%BD%8B%EF%BC%B7(%E5%AE%9A%E6%A0%BC%E5%87%BA%E5%8A%9B)%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%96%B9%E6%B3%95.html
以下引用
***************************
トルク=60000÷2π×容量÷回転速度
トルク=(9554×容量)÷回転速度
例えば、0.75kWのモーターで1750r/minであれば
トルク=60000÷2π×0.75÷1750=4.1N・m
もしくは
トルク=(9554×0.75)÷1750=4.1N・m
***************************
歯車は、100%力を伝える訳ではありませんので、注意をしてください
歯車の作り方や、組み付け方で効率が下がります。
歯車の種類別の代表例は、ネットでも簡単に見つかりますよ。
モーターが過熱しても効率落ちますよ

「モータのトルク計算」で調べてみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/shiba_makoto-c1vv9a084dhea/archives/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%EF%BD%8B%EF%BC%B7(%E5%AE%9A%E6%A0%BC%E5%87%BA%E5%8A%9B)%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%96%B9%E6%B3%95.html
以下引用
***************************
トルク=60000÷2π×容量÷回転速度
トルク=(9554×容量)÷回転速度
例えば、0.75kWのモーターで1750r/minであれば
トルク=60000÷2π×0.75÷1750=4.1N・m...続きを読む

Q電動アシスト自転車 ヤマハ パスについて

母が自転車が辛い…と言ってたので
先週7月31日、電動自転車のパスを家の近くの販売店で買いました。

値段が高いので購入を迷っていたら、販売店さんが「試乗してみる?」と言われ、
パスではない違うメーカーの電動自転車を乗ってみた所、とっても快適だったので思い切って買いました。

ところが、もの凄く乗り心地が悪いんです。

アシスト感覚も物凄く悪いし、試乗の時よりも漕ぐ力が物凄く要るし、サドルが痛いし、
タイヤはスグに空気がなくなるし、ハンドルが右に、右に切れるから不安定だし、で
試乗の時よりもとっても不快で困ってます。

サドルが痛いのは高さが低いからかな~と思って高くしてもらったけど、全然改善されず
販売店に相談しても「気のせいでしょう」と言われます。

母は高齢で、漕ぐ力も弱くなってきたから楽になるように…と私が色々考えて薦めたのに、
あまり機能を果たしてなくて、とてもガッカリしてます。母が辛そうでとても気の毒です。

違うメーカーの自転車の試乗はとても快適だったのに…。本当に残念です。

パスをお乗りの方にお聞きしたいと思います。
同じ様な事があった方、おられますでしょうか?
「こうゆう工夫をして改善した」と言う事はございますか?
参考にお伺いし、それを試させて頂きたいと思いました。

正直「こんなに違うなんて…。返品してもっと乗り易いのに交換して挙げたい!!」と思う位です。
安い物では無いので…。

でも一度乗ってしまった物は無理ですよね。

皆様のアドバイスを、どうぞ宜しくお願い致します。

母が自転車が辛い…と言ってたので
先週7月31日、電動自転車のパスを家の近くの販売店で買いました。

値段が高いので購入を迷っていたら、販売店さんが「試乗してみる?」と言われ、
パスではない違うメーカーの電動自転車を乗ってみた所、とっても快適だったので思い切って買いました。

ところが、もの凄く乗り心地が悪いんです。

アシスト感覚も物凄く悪いし、試乗の時よりも漕ぐ力が物凄く要るし、サドルが痛いし、
タイヤはスグに空気がなくなるし、ハンドルが右に、右に切れるから不安定だし、...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。
サドルカバーは自転車屋で買いました。自転車カバーや寒さよけにハンドルにかぶせるカバーなど、自転車用のグッズのコーナーにありました。
漕ぐ力がものすごく要るのは、省エネモードにしていなくてもですか?
試乗した物が良かったから買ったのに違いすぎるという理由で、販売店に交換を求めてみてはいかがでしょう?
乗ってみなければわからないものなのですから、そういう理由なら一度乗っていても交換できるように思いますが。
だめならヤマハにクレームつけるんです。何らかの対応があるはずです。
高価な物なので納得のいくまでやってみることをお勧めします。
私も母のために買ったので、折角買った物がそのようでは・・と、残念なお気持ちがよくわかるのです。

Q自転車のダイナモは交流?

自転車のダイナモはモーターと同様の構造で、発電された電気は交流だと思うのですが、正しいでしょうか?
電球を点灯させるだけなら整流の必要も無いので普通は交流のままにしてあるだろうと思うんですが。
子供向けの電気の実験に使おうと思っていてちょっと急いでます。

Aベストアンサー

 
 
 交流です。No4でお示しのサイトのものは全て
直流が必要なら、迷わず整流ダイオードを使ってください。
よろしかったら直流にしたあと何にお使いになるのか教えていただければ。


 余談;
中の永久磁石の磁化方向が軸方向を向いてることから『ファラデーの単極発電機(非常に低い電圧の直流が発生する)』だと思ってる方がときたまいらっしゃいますが、単極発電機ではありませんので。
 
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1281068

Q電動自転車の(バッテリの)鍵をなくしたのですが

 ヤマハの電動自転車のバッテリの鍵を(スペアともども)なくしたのですが、ふつうの自転車の鍵と異なり、ぶっこわすわけにもいかなくて困っています。
 なにか解決策はありますか。

Aベストアンサー

以前自転車販売に携わっていた者です。
まず保証書(兼説明書)を探してください。
保証書に鍵のナンバーをメモしておく欄があるとおもいます。
ちゃんとしたお店であればここに記入しています。
この鍵のナンバーでメーカーへ注文すると、お店のマージンを入れても2,500円以内でスペアが手に入ります。

保証書がない場合、
購入店へ問い合わせてください。防犯登録に加入していて、過去10年であればお店で防犯登録の控えを保管する義務があります。保証書保管は義務になっていませんが場合によっては保証書控えを添付して保管している場合もありますので、確認してみてください。

車などでお店まで運んでメーカーへ送り、
かなりの時間(長い場合1ヶ月)とお金をかけて(配送料+工賃)直してもらう。

電動自転車の鍵でも対応してくれる鍵屋さんに開けてもらうことは可能かもしれませんが、ヤマハの車種によっては施錠しないとバッテリーが取り付けできないものがあります。

Q電動ドリルでコンパウンド掛けをしたいのですが

今度洗車ついでにコンパウンドで車を綺麗にしようと思っているのですが、
手で掛けるのは骨が折れるので電動ドリルを使ってコンパウンド掛けをしたいと考えています。
その際に電動ドリルにパフをつけたいのですがどうすればよいのでしょうか。
こういうDIY作業はあまりしたことがなくて…パフというもの自体詳しく見たことがないのですがそのままつけられるものなんでしょうか。
パフを取り付けられるアタッチメントの部品(ドリルチャック)があるのであれば教えていただきたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が持っているドリルは普通のチャックですが後から市販のバフを買い足して使えるように成っています(今は使ってないけど)

ホームセンター当たりで良く探せば有ると思いますがチャックで止めるのにバフの方が太い場合にはチャックの交換が必要でしょう、私の場合はドリル自体が振動も使える物なので有る程度大きいチャックの物なのでそのまま使えます。

ドリル自体が変速も着いて、なおかつハンドルが横に付けれて両手で持つタイプでないと作業自体が危険で仕事に成らないと思いますから、その辺りが対応していなければドリルから買い換えした方が良いでしょう。
最悪は手首の骨折も考えれます、作業すれば解りますがバフを元にしてドリル側が回ったら・・・

作業されたら解りますがバフ掛けは簡単にしているようですが、やり過ぎは塗装が焼けたり(熱を持ちます)コンパウンドが飛び散ったり、車の場合はルーフの角など簡単に下地が出ます。

従って有る程度はトライ&エラーに育生もしますが・・・
又バフ自体も何種類か有った方がよいです(私は大抵ネル一本でした、面倒だからです)

なお、防護眼鏡(防塵など)だけは使いましょうかなり飛び散ることが予想でき目に入ると大変です(なお、周囲にも注意)

私が持っているドリルは普通のチャックですが後から市販のバフを買い足して使えるように成っています(今は使ってないけど)

ホームセンター当たりで良く探せば有ると思いますがチャックで止めるのにバフの方が太い場合にはチャックの交換が必要でしょう、私の場合はドリル自体が振動も使える物なので有る程度大きいチャックの物なのでそのまま使えます。

ドリル自体が変速も着いて、なおかつハンドルが横に付けれて両手で持つタイプでないと作業自体が危険で仕事に成らないと思いますから、その辺りが対応...続きを読む

Q電池の端子同士をはんだでくっつける

こんにちは。

ちょっと表現が難しいのですが、例えば単三電池を2本並べますよね?

片方は、上が+下が-
片方は、上が-下が+

その下同士をはんだでくっ付けたいのです。
つまりは、直列ですね。

はんだ小手、家庭電気器具用はんだ(ヤニ入り)を使って短く切った配線をくっ付けようとしたのですが、中々うまくいかず、、、
端子をヤスリで削ったりした後であれば、何とかくっついたりしたのですが、とれちゃったり、見た目もあまりよろしくありません。

色々探してみたら、導電性テープ?なるものを見つけまして、配線を端子にくっつけるよりは見た目良くなりそうではありますが、はんだ自体がうまくのらないというか、くっつかないのかなぁ?

とか、色々悩んでおります。

見た目もよく、はんだののりというか、うまくくっつける方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

No.5-6です。 あっ そーゆーことですか・・・・・・ 私ばかりで無く、恐らくは他の回答者
の皆さんも「単三乾電池を半田付けでつなぎたい」というご趣旨だと考えた筈です。
要は「単三型ニッケル水素電池の8本パックを作りたい、ホルダーに収めたのでは
どうも接触抵抗で電圧降下する様なので半田付けでつなぎたいが上手くいかない」 と
いう訳ですね。

これはニッカドの話ですので、ニッケル水素は別な配慮をしないとならない事もあると
思います。私自身はニッケル水素パックを作ったこと等ないのでこうすれば出来る、
とは無責任に言い切れませんので...。
まず、ラジコン送受信機用バッテリーパックはセルどうしを金属板でつないでいます。
銅板かもう少し固いような金属で、セルの極に直についてます。 これは私も横並び
のパックをバラしたことがあります。 もっとも、半田付けでなく、スポット溶接だったの
かもしれません。リード線は半田付けだったと思いますが。(棒状のものについては
セルとセルの接点をどうしているかは見たことないです。しかし基本的にパック内では
単なる接触ということは無いはずです。振動・Gですぐ離れちゃいますから。)
他に電動工具のニッカド、家電品のニッカドやリチウム電池でもこうした溶接・半田
付けでつないでるものは見ることがあります。
ニッカドパックの作り方はこちら↓がかなり詳しいです。
 ニッカド直付けパックの製作方法
 http://ww8.tiki.ne.jp/~esfcmasa/nicd.htm
 これは↓メーカーのパックの解説
 ニッケル水素電池のパック
 http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/ACB4000/ACB4000PJ5.pdf

しかし無負荷で10.5Vくらいのものが5Vになる...流れる電流は何Aくらいなんでしょう。
メーカーデータにも2C放電以上は無いみたいですが↓
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf2/ACG4000/ACG4000CJ21.pdf
(http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr21pz.cgi?J+BA+3+ACG4001+4++JP から)
その電流値は本当に許容内なんですか? もしかして単に性能上の限界なのでは...。
セルの直付けで解決する範囲ではないような気もするのです。 目的は解りかねますが、
その場合は負荷と電池の容量・種類の適合から再検討が必要ではないかと...。 
ニッカドの方が大電流放電に強いという説もありますし、もっと高性能の要求なら現在だと
リチウムポリマーとかの選択もあると思います。

周知かもしれませんが一応↓
ニッケル・水素蓄電池 Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB%E6%B0%B4%E7%B4%A0

No.5-6です。 あっ そーゆーことですか・・・・・・ 私ばかりで無く、恐らくは他の回答者
の皆さんも「単三乾電池を半田付けでつなぎたい」というご趣旨だと考えた筈です。
要は「単三型ニッケル水素電池の8本パックを作りたい、ホルダーに収めたのでは
どうも接触抵抗で電圧降下する様なので半田付けでつなぎたいが上手くいかない」 と
いう訳ですね。

これはニッカドの話ですので、ニッケル水素は別な配慮をしないとならない事もあると
思います。私自身はニッケル水素パックを作ったこと等ないの...続きを読む

Q12V5Aの電流を12V1Aにしたい

12V5Aの電流を12V1Aにしたい

太陽電池で充電するような電子工作をしています。12V5Aで出ている電流を12V1Aまで落とす必要があるのですが、知識も予算もなく困っています。

安価な部品で実現する方法はありますでしょうか?

ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

定格出力が12V5Aの電源を使って、定格12V1Aの機器を使用しても、使用機器には1Aしか流れません。
使用機器が何か分かりませんが、音響機器では音量のボリュームを上げる事によって、電流が沢山流れる様になります。
もし、ボリュームを上げる事によって5倍もの電流が流れるなら、それはそれで正常なのです。
また、自動車で使用する場合等は、12Vといってもアクセルを吹かせば14V位まで上がり、普通の機器ではそれ位は十分耐えうるようになっています。
・・・・・
オームの法則 E(V)=R(Ω)×I(A)
書き換えれば、I(A)=E(V)÷R(Ω)です。
電圧(E)が12Vで、電流(I)を沢山流そうとすれば、抵抗(R)を小さくするか、
抵抗(R)が一定なら、電圧(E)を上げないと、電流(I)が大きくなりません。
つまり、使用機器が壊れるか、電圧を上げない限り、過電流が流れる事はありません。
多分、チャージコントロールの故障か、サージ電圧がかかって瞬間的に高電圧となり、過電流が流れたのではないでしょうか。
中国製の、チャージコントローラが原因だと思います。
チャージコントローラの故障もチェックして下さい。
・・・・・
サージ電圧の回避方法としては、
1.定電圧装置を間に挿入する。
(接続方法)
太陽電池
  ↓
チャージコントローラ → 定電圧装置 → 使用機器
  ↓
バッテリー

又は、
2.バッテリーを利用して、平衡を保つ方法も有ります。
(接続方法)
太陽電池
  ↓
チャージコントローラ
  ↓
バッテリー → 使用機器
こうすれば、少しばかりのサージ電圧なら回避できると思います。
・・・・・
抵抗を並列につけるなんて、電力の無駄です。
せっかくの太陽電池が泣きます。
頑張って下さい。

定格出力が12V5Aの電源を使って、定格12V1Aの機器を使用しても、使用機器には1Aしか流れません。
使用機器が何か分かりませんが、音響機器では音量のボリュームを上げる事によって、電流が沢山流れる様になります。
もし、ボリュームを上げる事によって5倍もの電流が流れるなら、それはそれで正常なのです。
また、自動車で使用する場合等は、12Vといってもアクセルを吹かせば14V位まで上がり、普通の機器ではそれ位は十分耐えうるようになっています。
・・・・・
オームの法則 E(V)=R(Ω)×I(A)
書き換えれば...続きを読む

Q電動自転車のバッテリーライトが暗いです

ブリヂストンのボーテアシスタという電動アシスト自転車に乗っているのですが、
バッテリーライトが公称0.5Wしかありません。
当時は少なくとも身の回りでは明るい方だったと思うのですが
明るいライトを使う人が増えたためか、最近はとても物足りなく感じます。

現在発売されている同車種は1Wのバッテリーライトになっているのですが、
これに交換することは可能なんでしょうか?
(バッテリーは大容量タイプに交換予定なので、減り方に関する心配はないと思います)
もしくは、1Wになっても不満に思うかもしれないので、それならいっそ
前輪をハブダイナモのホイールに替えて
点灯虫のような明るいライトに替えたいと思うのですが
電動自転車でもハブダイナモにすることはできますか?
身の回りでは恐らく見たことがないので・・・。

以前、自転車屋で聞いてみたところ、質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、
「(オートライトには)できません」と言われました。
現在のライトは、前カゴ下についているタイプで、
バスケットステーやフロントフォークはランプ取り付け仕様になっていません。
ほんとうはウルトラレーザービームを取り付けたいです。
自転車に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

ブリヂストンのボーテアシスタという電動アシスト自転車に乗っているのですが、
バッテリーライトが公称0.5Wしかありません。
当時は少なくとも身の回りでは明るい方だったと思うのですが
明るいライトを使う人が増えたためか、最近はとても物足りなく感じます。

現在発売されている同車種は1Wのバッテリーライトになっているのですが、
これに交換することは可能なんでしょうか?
(バッテリーは大容量タイプに交換予定なので、減り方に関する心配はないと思います)
もしくは、1Wになっても不満に思うかもしれ...続きを読む

Aベストアンサー

電動自転車はバッテリーを積んでいるのですから、ハブダイナモにする意味が無いのでそのような自転車はメーカが製造しません。
ハブダイナモにすると余計な負荷となりますし、ハブダイナモを取り付けること自体が自転車価格に上乗せになるからです。
既に手持ちの自転車をハブダイナモに改造しようとすると最低でも5千円以上の金額となります。

現在の同車種ライトが1Wになっているのであれば、ブリヂストンの取扱店で部品として取り寄せてもらって交換は可能です。
LEDでさらに明るい同型のライトもあるかもしれませんから店で相談してみてください。
ライトの1~5W程度は、電動モータの200W以上に比較すればバッテリーの消耗に影響が出るような物ではありません。
自転車なんて物は電動部分を除いて大抵の部品は互換性があります。

Q電動アシスト自転車・バッテリー交換について

工作いじり趣味ほか詳しい方の高度な知識アドバイスをお聴きいたしたく
よろしくお願いいたしますm(__)m。

電動アシスト自転車を検討しています。型落ちでも中古でもいいと思っています。
ただ年々バッテリー性能が飛躍的に進化。
でも基本はあくまで自転車で大まか、差はこれだけとしか思えません。
しかし、新旧車のバッテリー互換をわざとなくしているようです。
メーカーの見え透いた、新商品売らんかのいやらしい商売戦略としか思えません。

自転車とは言え庶民にとっては耐久消費財で、大量普及品なのに、普通のユーザー感覚をとても逆撫でします。
とても反感が募る製造メーカー姿勢です (-゛-メ)

一頃のパソコンみたいな互換共通度の囲い込み競争商品なんかは、サードメーカー興隆で早く殿様メーカーなんて蹴落とすべきと、ニーズ対応開発ベンチャーの勃興をあおりたいホンネです!(^^(^^

早い話、性能のいい後発バッテリー商品と、取り付け部も充電器もみな互換できて当たり前ではないか!とワタシは思うのですが。。。

で、中古型違いに、性能アップの新バッテリーを、(別に荷台済みで構わないので)つける共通互換ソケットパーツとか、充電器電極接触適合アダプターとか共通細工は考えられないのでしょうか?

細工実践している方などの試行知識などぜひお伺いしたいのですが m(__)m m(__)m

工作いじり趣味ほか詳しい方の高度な知識アドバイスをお聴きいたしたく
よろしくお願いいたしますm(__)m。

電動アシスト自転車を検討しています。型落ちでも中古でもいいと思っています。
ただ年々バッテリー性能が飛躍的に進化。
でも基本はあくまで自転車で大まか、差はこれだけとしか思えません。
しかし、新旧車のバッテリー互換をわざとなくしているようです。
メーカーの見え透いた、新商品売らんかのいやらしい商売戦略としか思えません。

自転車とは言え庶民にとっては耐久消費財で、大量普及品なのに、...続きを読む

Aベストアンサー

アシスト自転車などの場合、電池の重量がかなり問題になりますね。詳細を書かなくても分かると思いますけど。
共用できるようにするとパッケージなどが同じになりますから、装着方法に制限が出てきます。
シートの下などにすっぽり入れるなら、バッテリーの性能向上によっても小型化できない事になってしまいます。
荷台に積むのでは普通の荷物が載せられなくなります。そんな自転車売れません。
また、ニッカドからニッケル水素、リチウムと、内容が激変していますから共通化もかなり無理があります。
共通化するなら自動車バッテリーを積むのが一番です。ホームセンターで3千円で買えます。
しかし、12vしか出ませんから3つか4つを直列で繋ぐ事になります。あの大きいバッテリーを4つも自転車に積むんですよ。考えただけでも重そう、邪魔。

電気工作ができるなら殻割りです。安物のアシスト自転車の中身は小さなセル電池が詰まってたりします。pcの電池と同じだったりして、w
つまり、PCと同様に殻割りでも何とか動きます、たぶん。数十本入れるのですけど。
もちろん、専用設計の電池より数割は性能が落ちます。無駄な空間が沢山できますから。でも、安物は安物故に安物だから、w
ソケットとか充電器なんて、切り貼りでどうにでもなるでしょ?

アシスト自転車などの場合、電池の重量がかなり問題になりますね。詳細を書かなくても分かると思いますけど。
共用できるようにするとパッケージなどが同じになりますから、装着方法に制限が出てきます。
シートの下などにすっぽり入れるなら、バッテリーの性能向上によっても小型化できない事になってしまいます。
荷台に積むのでは普通の荷物が載せられなくなります。そんな自転車売れません。
また、ニッカドからニッケル水素、リチウムと、内容が激変していますから共通化もかなり無理があります。
共通化する...続きを読む


人気Q&Aランキング