電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インバータのカタログに速度応答300rad/sと記載していました。
上位コントローラからの指令信号が、10mm/sec遅れるとしてインバータがその信号を受信して負荷動力が変化するまでのトータルの遅れを考えた場合、この300rad/sとは、どのように影響するのでしょうか?
単位が異なるので、よくわかりません?
また、感度なので上位のコントローラの遅れ時間以下であれば関係ないのでしょうか?ご教示ください。

A 回答 (3件)

2台の電動ウインチで1枚の板を巻き上げるようなイメージ。

⇒なるほど。結構高度な使用をしていますね。速度応答が重要になるのを納得しました。
まず10mmsecというのは10msec=1/1000secでいいのですね?10mm/secなら1秒に10mm進むという速度の単位だし・・時々10mmsecというのを聞きますがいまいちわかりません。ここでは制御周期10msecということでお話させてもらいます。
制御周期10msecだとすると1secに100回制御することになるので、同等に指令を出すと100Hzということになります。
すなわち上位コントローラが100Hzで指令を出した場合48Hz速度制御MAXのインバータは処理が追いつかなくなります。これだけの高度なことをやっている上位コントローラなら当然現状の『板』の状態をわかっている(なんらかのフィードバックがある)と想定すると、大きな問題にはならないかもしれませんが、上位コントローラのやろうとしている状態にインバータがなかなかもっていけない(上位コントローラによる
『修正』が多くなる)ことが推測できます。このままでも大きな問題にならないと思いますが、インバータの速度応答がいいほうが(数値が高い)より安全サイドでしょう。(すなわち上位コントローラの指令に対し忠実にモータ回転を再現できる)それはすなわち、『板』を持ち上げる速度が速く出来るというイメージでいいと思います。(上位コントローラによる修正回数が減るから)
ちょっと推測が多くなりましたが、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

わかり易く回答頂き有難う御座います。
不明点を理解することが出来ました。感謝しております。

たいへんすみませんNo1で回答した『1-』です。

勘違いしてました。すみません。
インバータの速度応答とは⇒『正弦波の速度指令をインバータに与えてその正弦波のどの周波数まで応答(出力)出来るか。』でした。私が速度応答を経験した時は、単位が『Hz』だったので勘違いしました。重ねまして『すみませんでした』
すなわち300rad/s=48Hzなので、『一秒間に48回振幅する速度指令に対して(ぎりぎり)追従できる性能がある』ということです。
すなわち、『上位コントローラーからの速度指令の周波数が、48Hz以上になる可能性があって、またそれに追従しなくてはまずい』という使用方法なら、なにか問題が出るかもしれないということです。
普通に『ポンプ』『搬送』『ファン』等の使用方法なら全然問題ないと思います。よろしければ、インバータ接続のモータがどの様に使用されているのか教えていただければわかりやすいです。
いずれにせよ上位コントローラからの速度指令が1秒間に48回も振幅する可能性が無いなら全然問題ありません。
(間違いに気づいて大慌てで書いたので乱筆しつれいしました。)

この回答への補足

丁寧に回答頂きまして有難う御座います。
2台のインバータ用電動機を同期運転のように制御した場合にどの程度まで、制御精度があるかを検討しています。(2台の電動ウインチで1枚の板を巻き上げるようなイメージ。)
板の水平を保つために、それぞれの電動機に対して加速、減速の指令を出しながら位置制御する場合、制御機器の精度のほかに応答速度を検討する必要があり、それぞれの制御応答について調べています。
上位コントローラの制御周期が約10mmsecなので、ご教示頂きたいた内容によると、インバータの応答が48Hzであれば、インバータ部での遅れの影響でコントローラの制御周期は無視出来ると考えればよいでしょか?

• 0

インバータの速度応答とは⇒インバータへの速度指令が与えらてから(指令が変化してから)モータへの速度指令が与えられるまでの遅れ時間。

なので、『コントローラーの遅れ+インバータ速度応答』の時間経過後
モーター(モーターとは限りませんが)への動力出力(電圧出力)でいいと思います。
だから300rad/s+10mm/secでモーターが回り始めると言うニュアンスでいいと思います。
すみませんが、300rad/s+10mm/secについてはどういう計算になるのかわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。