AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

段ボールの防水についてご教授下さい。
ドラム缶型の強化段ボール(?)製の入れ物を入手しました。
屋外(軒下)に置いて、物入れにしようと思います。
丈夫そうなので、そのままでも結構長持ちしそうなのですが、
表面に何か処理をして、更に長持ちさせたいと思っています。
上記の段ボールにペンキを塗った場合、防水効果は期待できるでしょうか?
また、他に何か良いアイデアがあったらお願い致します。
やったことはないのですが、表面にモルタルを塗るとか…。
材質など不明な点だらけですが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

紙製でしたら、表面に塗装だけでは無理です。

ましてやモルタルを塗った時点でふやけてしまう。
 内部はプラスチックでコーティングないし、袋が入っているのですが、外部は無防備です。特に地面に置くと結露という問題もあります。できれば屋内使用を
 どうしてもなら、防水塗料という浸透性の塗料を一缶(10L)程度買ってきて、トルエンで倍程度に薄めて、2回塗りぐらいするとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もらった入れ物なので、それほどお金をかけずにやってみようと思います。
たぶん、ダメ元でペンキ塗りだと思います。

お礼日時:2010/02/08 17:23

ボイド管かな?


トイレットペーパの芯の分厚いやつ・・

塗装すれば、それなりに持ちは良くなると思う。
ただ、濡れっ放しで放置はきついので、置き台の上に乗せるとか・・


モルタルも良いかも。ボイド管が腐っても、形は残る・・

一番良いのはFRPで固める。
ハンズで手に入らないかな???

自動車のカスタムエアロ部品なんかは、ベニヤやダンボールで芯を作ってFRPを張っていきます。
ただ、手間と費用はかかります。スペースも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もらった入れ物なので、それほどお金をかけずにやってみようと思います。
たぶん、ダメ元でペンキ塗りだと思います。

お礼日時:2010/02/08 17:19

駄目です。


ダンボールの原料をのりで固めてあるだけです。水に弱いです。
ペンキやモルタルを塗った時点で、その水分が付着し閉じ込められます。

ビニール系のものを塗るならまだいいでしょうが、かなり厚塗りをしなければならないでしょう。それくらいなら最初からそういった素材のものを探しますね。

ま、半分に切って、廊下の隅において、子供のおもちゃ入れぐらいでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もらった入れ物なので、それほどお金をかけずにやってみようと思います。
たぶん、ダメ元でペンキ塗りだと思います。
室内は広くないので、廊下にも置けません…。

お礼日時:2010/02/08 17:20

http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E9%A6%A …

もしかして馬糞紙?
トイレットペーパーなどの芯材に使っているような素材でしょうか?

これはもっと水に弱いです。
それでも、圧着に強くて昔はホース類のパッキンに使っていました。
フランジというボルトが通る穴が数個あいた直径20Cmほどのホースを繋ぐのに使っていましたが・・・
もちろん使い捨てです。
懐かしいです。

室内で使ってください。
防水加工は絶対に無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もらった入れ物なので、それほどお金をかけずにやってみようと思います。
たぶん、ダメ元でペンキ塗りだと思います。
馬糞紙…、勉強になりました。
多くの人に聞いて、新たな知識を得るのは楽しいことです。

お礼日時:2010/02/08 17:22

もしかしてURLのような材料で作られていませんか?


http://www.joyfulhonda.com/homecenter/boid.htm

防水のためにモルタルは意味ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モルタルは意味無いんですね。
思いつきで書いてしまいました。
私が所有しているものは、上記URLのボイド管のように表面に光沢は無く、
黄土色の素の段ボールのような感じなのです。
ボイド管の内側ほどざらざらではありません。
写真ぐらいの光沢なら、雨にも強そうでよかったのですが…。
また何かご意見がございましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2010/02/03 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙を防水コーティングするには

小学校教員です。運動会のスローガンをA1版に一文字ずつ書いて、校庭に掲示します。これから本番まで約2週間掲示するので、雨が降っても大丈夫な対策をする必要があります。例年は、畑に使う透明のマルチシートを表面に貼っていたのですが、ラミネートのように密着させることができないので、見栄えがあまりよくありません。そこでふっと思ったのですが、防水スプレーのような物で、2週間程度効力があり、紙ににも対応するようなものはあるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

グーグルで探してみました。

製品を使ったことがないので、
どれぐらい防水効果が持続するのかは判りません。
すみません。。。

【スプレータイプ】

 <アクアダンス 300ml 1890円>
  http://www.toway.co.jp/A.htm

 <CD-Rプロテクター 150ml 1260円>
  http://www.eonet.ne.jp/~office-pro-mayu/CDR%20porotekutar.htm

【塗料タイプ】
 <カバーリングクリヤー 1kg 10080円>
  ※こちらは業務用ですね。
   ハケとかまで売ってます。。。

検索サイトで「防水材」や「防水剤」と入力すると、
色々出て来ますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.paint-okajima.co.jp/shop/index.html

Qダンボールボックスにニスを塗る?

300円均一で売ってる、いろいろな色のバリエーションがあるダンボールボックス(ふたつき)を店頭で見て気に入りました。

そこに化粧品と、諸々の雑貨を入れておこうと考えました。
しかしダンボールってやはり水分に弱いですよね。特に化粧品を入れるとなるとちょっと心配なんです。

そこで友人が「小学校の時に、画用紙に書いた絵の上にニス塗ったことがある。それやったら水問題クリアじゃない?」と言われたのですが・・・。
大丈夫でしょうか?そして、もし大丈夫ならどんなニスを買えばよいのでしょうか?是非教えてください!!

Aベストアンサー

ペーパークラフト用の物を選ぶか、もし近くの店にないようなら木工用のニスかクリヤーラッカーでも大丈夫です。
塗る時は、一回にドバッとやらないで、薄く塗って乾いたらまた薄く塗って・・・と繰り返し塗る事である程度の皮膜が得られます。
ただしベースが紙なので、水をジャバジャバかけても大丈夫!っと言うわけには行きません。
液体などを垂らしたら、直ぐに拭くようにしておいたほうが良いでしょう。
また、内底に厚手のビニールシートのようなもの(クリアケースをくり抜く?)を敷いておくと、知らずに液漏れしたのが染み込むのを防げるかもしれません。

Q紙を補強する塗料を教えて

趣味でペーパークラフトをしてます。場所によっては厚い紙が使えず薄い紙を使ってますけど、この薄い紙にニス、ラッカーを塗っているのですが、他に未だ強く、堅く出来る塗装剤を御存じの人はお知恵貸してください。

Aベストアンサー

重量が気になるなら、2液型ウレタン塗料が、FRP樹脂やエポキシ樹脂より軽いでしょう。

硬さは、塗る回数(塗膜の暑さ)と重量増加で、勘案していただくことになるかと。


人気Q&Aランキング