【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

このヘッドを使うと、エアー充填後にバルブからヘッドを抜くときのエアー漏れもなくなるんですか? どのポンプでもそうなりますか? 

そういうことなら一生モノだと思うし、買ってみようかなと思っているのですが…実際に使用してる人がいましたら教えて下さい♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ヒラメポンプヘッド使用しています。


私も購入当初はバルブから引き抜くときにエアーが
抜けてしまい、何度も入れ直したことがあります。
試行錯誤の結果、現在は100%一発で「シュパッ」
っと気持ちよくエアー抜け無しでバルブから抜けます。

私が行っているのは
(1)あまり深くはめ込まず(奥深くガッチリはめ込まない)
(2)調整リングで丁度エアー漏れしない程度に調整する
です。

車輪を回し、バルブ部分を上に持って行き(バルブが下に
向いている状態)。
下からヒラメのヘッドをはめ込んで使用しています。

非常に重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今giyoを使ってるんですけど、私は80%ぐらいの確率ですね。たまーにシュパーってなって、1気圧ぐらい下がっちゃいます。

バルブの位置や差し込み方などが、私と同じやり方のようなので参考になりました。

お礼日時:2010/02/04 12:42

横カムのヒラメを使ってます。



ヒラメの特徴は、挿す時と抜く時はゆるゆるで軽い力でレバーを倒すとしっかり保持して空気を入れられる。
そして自分が使うチューブのバルブ部分の微妙な違いに合わせて前記のような状態で使用できるように締め付けを微調整しやすいという感じです。

ポンプヘッドを抜く時に空気漏れする原因はヘッドを深く差し込みすぎて緩めたバルブのねじを押した状態で空気を入れているのではないかなぁ。

締め付けの微調整ができていれば、ゆるゆるでしっかりだから、挿し込む段階で緩めたバルブ部分を押し込まない程度の深さに挿すことは簡単だし、その深さでも空気を入れている途中に抜けることもない。だからポンプヘッドを抜くときに空気漏れもしないです。
    • good
    • 0

NO2です。



>たまーにシュパーってなって、1気圧ぐらい下がっちゃいます。

ロック解除しても瞬時にヘッドがバルブから抜けなくて、
空気が漏れるという事ですよね。

NO2で回答した(1)と(2)を実行するとロック解除した
瞬間にヘッドが抜ける状態になります。

もう1年以上使用していますが最初の半年くらいは
バルブ本体にネジが切られていないスルっとした
形状のチューブを使用していました。
そのときは奥まではめ込もうがきつ~くロックしようが
ロック解除の瞬間にヘッドは抜けていました。
その後、チューブを換えてネジが切ってある形状のもの
にしました。(現在も使用中)
すると、今までの使用方法ではネジに引っ掛かってヘッドが
抜けずに折角入れた空気が漏れてしまうという現象が起きました。
試行錯誤の上(1)と(2)の実行でロック解除の瞬時にヘッドが
抜けるようになりました。
ご参考までに。
    • good
    • 0

>このヘッドを使うと、エアー充填後にバルブからヘッドを抜くときのエアー漏れもなくなるんですか? どのポンプでもそうなりますか? 



ヒラメのヘッドは、かなりいいものですよ。

ただ、エアー漏れについての確認ですが、「プシュッ」という音ですよね。これは、ポンプのホースに溜まってるエアーが抜ける音だと思います。問題はないと思います。考えてみれば理解していただけると思います。
「スーッ」という音がすればタイヤからの音だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明が下手でしたね、すみません。

ロック解除したときに、そのタイヤからエアーが抜けてしまう症状がなくなればと思ったのです。どんなに慎重にヘッドを動かさないようにロック解除しても、シューーって抜けちゃって1気圧ぐらい出ちゃうことがあるもので。

ヒラメさんなら一切そんなことが無くなるのかと思ったんですけど、1さんと2さんが言うには、そんなことなさそうですね。慎重にしなきゃいけないのですね。

お礼日時:2010/02/04 12:57

やり方にもよると思いますが、自分の経験からすると、抜く時のエアー漏れはなくなりません。


うまく行く時はレバーを解除した瞬間「プシュ」って気持ち良い感じでエアー漏れなく抜けますが、失敗する時は「プシューー」ってエアが漏れます。1気圧くらい下がる場合もあります。
多分取り付け方が原因なんだと思います。
バルブに対しまっすぐ入っていて、ポンプのチューブに無理な力が入っていないような状態だとうまく行く気がします。
ただ、締め付け具合?を調整できるので、もしかすると自分の調整が下手なだけかも知れませんのでご参考程度にして頂ければと思います。
あと、ポンプの種類は問わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
噂のヒラメも100発100中ってわけじゃないのですね。

お礼日時:2010/02/04 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空気入れのヘッドから空気漏れ

トピークのジョーブロースポーツ2を1年程使用しております。
先日いつものように、走りに行く前にチューブ(仏式)に空気を入れようとしたんですが
空気が漏れてしまって全く入りませんでした。

ポンプヘッドをバルブにセット → ポンプヘッドのレバーを引き上げる → 空気を入れる
という手順でやっているんですが、どうやらポンプヘッドにあるレバーあたりから空気が漏れてしまっているようです。

チューブのバルブに問題があるのかもしれないと思い、色々なメーカーのチューブに空気を入れて試してみましたが
同じように空気が漏れて、空気を入れることが出来ませんでした。

バルブにポンプヘッドをしっかり奥まで挿し込んだり、浅く差し込んでみたりと
色々と試してみたのですが、結果は変わりませんでした。

これは故障と考えていいのでしょうか?
チューブに空気が入れられないと走りに行けないので、故障の場合はすぐに新しいものを購入しようと思っています。
もし直せる術があるのであれば是非教えてください。

また、故障でないのであれば、ちゃんと空気を入れるにはどのようにすればよいでしょうか。
よろしくお願い致します。

トピークのジョーブロースポーツ2を1年程使用しております。
先日いつものように、走りに行く前にチューブ(仏式)に空気を入れようとしたんですが
空気が漏れてしまって全く入りませんでした。

ポンプヘッドをバルブにセット → ポンプヘッドのレバーを引き上げる → 空気を入れる
という手順でやっているんですが、どうやらポンプヘッドにあるレバーあたりから空気が漏れてしまっているようです。

チューブのバルブに問題があるのかもしれないと思い、色々なメーカーのチューブに空気を入れて試してみましたが
...続きを読む

Aベストアンサー

口金のパッキンの劣化ではないでしょうか。
一度ヘッドをバラシてみてはいかがでしょう?
http://blog.livedoor.jp/korokero/archives/52086633.html
パッキンは消耗品ですのでちゃんとスペアが売られてます。
http://www.topeak.jp/pump/ypp05100.html
ちなみにその他のパーツも買えますよ。
http://www.topeak.jp/pump/top.html
(↑交換パーツは下の方です)

Qヒラメ 縦カム 横カム どちらが便利でしょうか

フロアポンプの口金をヒラメに交換しようと思っています。
縦カム、横カムとあるようですが、どちらのタイプが便利でしょうか。
それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横型はどんなホイールにも対応しますが、縦型は小径車やディープリムには対応していません。ですからプロは全て横型を使用していますし、販売率も圧倒的に横型が多いようです。リム高が低く、スポーク本数が多いホイールしか利用しないのなら縦型が便利と思いますが、ご質問者さんの使用環境によって判断して下さい。

Q25Cの空気圧について

最近初心者向けのロードバイクを買いました。

家にあるフロアタイプの空気入れがメーターのついていないので、仏式アダプターとパナレーサーのデジタルエアゲージを追加購入しました。

ネットでロードバイクは通常7~10気圧というのを見たのですが、うちの空気入れではこれ以上空気が入らないところまで頑張って520kpaまでしか入りません。
http://www.amazon.co.jp/Panaracer-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8%E4%BB%98-%E4%BB%8F%E5%BC%8F%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96%E5%AF%BE%E5%BF%9C-BFP-PGAB1-LH/dp/B009VYECSM/ref=lp_15334781_1_1?s=sports&ie=UTF8&qid=1459220601&sr=1-1
アマゾンなどで売っているメーター付きのパナレーサーなどの空気入れでないとロードバイク用に高い気圧でいれられないということなのでしょうか?

今の状態から7~10気圧まで上げれば走りはだいぶ変わるのでしょうか?

最近初心者向けのロードバイクを買いました。

家にあるフロアタイプの空気入れがメーターのついていないので、仏式アダプターとパナレーサーのデジタルエアゲージを追加購入しました。

ネットでロードバイクは通常7~10気圧というのを見たのですが、うちの空気入れではこれ以上空気が入らないところまで頑張って520kpaまでしか入りません。
http://www.amazon.co.jp/Panaracer-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8%E4%BB%98-%E4%BB%8F%...続きを読む

Aベストアンサー

自転車のポンプは、ママチャリなどで使う口金を洗濯ばさみのような口金で挟む物と、
ロードバイクの仏式バルブで使うはめ込み式の口金があります。
おそらく質問者様の空気入れは、洗濯ばさみのような口金のママチャリなどで使う俗に言う所の英式バルブの物だと想像します。

だとするとロードバイク専用の仏式タイプの空気入れを追加で購入された方がいいと思います。
多分お持ちのポンプではロード用のタイヤには能力が不足しているのだと想像します。
ロードバイクのタイヤ(おそらく700x25Cだと思うのですが)はだいたい5.5~7.5気圧くらい入れないと性能が発揮出来ませんし、空気圧が低いと段差を越える時にパンクする事が多くなります。

空気圧は質問者様の体重にもよるので、どの位入れれば良いかはハッキリと言えませんが、
一般的には空気圧が低いと段差を越える時などでパンクしやすくなります。
逆に高くするとペダルが軽くなる感じがしますが、力を入れて漕いだときにタイヤが跳ねて走りにくいこともあります。
また、高すぎて破裂することもあります。
どちらにしても、結局パンクの危険が高まります。

タイヤによって最大の圧力は決まっていますのでそれ以上入れると破裂します。
ロードバイク用のタイヤの側面を見ますと最大圧力が表記されていますのでそれ以上は入れない方が無難です。
表示がkPa(単位:キロパスカル、1気圧=101.325kPa)表示なので最初は分かりづらいと思いますが、だいたい1気圧=100kPaと覚えてもほとんど支障ありません。
上限まで入れると、夏場などは日向に自転車を止めた時にタイヤが熱で暖まり、中の空気が膨張して破裂することもありますのでご注意ください。

(ここからはkPaで説明させて頂きます)

目安ですが、体重が60~70kgの方なら空気圧は600~750kPa位入れておけば良いと思います。
後は乗ってみて、走っているときにタイヤが跳ねるようなら下げて、グニャグニャして怖ければ上げてください。
個人的には600以下だとパンクの危険性が高まるので、慣れるまでは650kPa以上をおすすめします。

実際に乗ってタイヤが弾みすぎたりやわらかすぎないところを探してください。


質問者様の張りつけたパナレーサーの製品ですが、こちらは米式の口金がベースになっておりできれば仏式ベースの物の方をおすすめします。
理由はアダプタなどを介すと、使うときに余計な手間が発生しますし、アダプタで仏式のネジをナメってしまうと使えなくなるからです。
一応おすすめの製品のリンクを張っておきますので参考になればと思います。

http://www.amazon.co.jp/Panaracer-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E8%A3%BD%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8%E8%A3%85%E5%82%99-BFP-04AGA-Y/dp/B006QS57BW/ref=sr_1_3?s=sports&ie=UTF8&qid=1459397649&sr=1-3&keywords=BFP-04AGA

高い製品ほど空気を入れるときに楽だったり、エアゲージが正確だったりします。
ただ、質問者様は既にエアゲージをお持ちのようですのであまり正確さは求めなくてもいいかもしれませんね。

既に購入されたアダプタは、どこかに走りに行った先で仏式のポンプがないときに使えます。
エアゲージもポンプに付いている物よりは正確に測れますのでご活用した方が良いと思います。

自転車のポンプは、ママチャリなどで使う口金を洗濯ばさみのような口金で挟む物と、
ロードバイクの仏式バルブで使うはめ込み式の口金があります。
おそらく質問者様の空気入れは、洗濯ばさみのような口金のママチャリなどで使う俗に言う所の英式バルブの物だと想像します。

だとするとロードバイク専用の仏式タイプの空気入れを追加で購入された方がいいと思います。
多分お持ちのポンプではロード用のタイヤには能力が不足しているのだと想像します。
ロードバイクのタイヤ(おそらく700x25Cだと思うのですが)...続きを読む

Q腸脛靭帯炎(膝痛) にならないクリート調整について 

自転車で30kmくらいはしると左足の膝の外側が痛くなり
ペダルを回すのが困難になってきます。
痛くなるのは毎回左ひざの外側です。

自転車はクロスバイクでペダルをSPDペダルにし
MTB用のSPDシューズ(SIDI MTB BULLET-2)を履いています。

いろいろ調べるとクリート位置をがに股になるようにすると
痛みがでないとか・・・
またその逆でO脚は腸脛靭帯炎になりやすく内股気味にクリートをセットしたほうがよいとかどれがただしいのかわかりません。
Qファクターが広いほうがいいとか・・・・

皆様にお聞きしたいのは

(1)がに股気味 or 内股気味 どちらにセットすれば膝痛にならないのか
(2)クリートはどうのようにセットすべきか?
・がに股(内股)にする場合どっち向き?
(3)Qファクターを広くするクリートのセットとは?
・単にクリートの幅を広めにすればいいのか?

以上です。 経験者の方や詳しい方いらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

 私もずいぶん前に腸脛靭帯炎を発症したことがあります。

 原因として考えられたのは

・サドルが高すぎた:ペダルをルックからより踏面が低いシマノSPD(初代ロードSPDです)に換えたが、サドル高調整をしなかった。サドルをリーガルからロールスに換えたがサドル高調整をしなかった。

・足の外側へ踏力が偏っていた:踏面が広いルックからほぼ点を踏むようなロードSPDに換えても踏み方を工夫しなかった。

・当初よりペダリング時の膝が通るラインが外側に広かった

以上の3点でした。
 サドル高を調整し直し、ペダルをルックに戻し、膝は拇指球を踏み下げる意識を明確にしたところ、それ以後症状は出なくなりました。

 クリート取り付け角は関係ありません。適正に真直ぐ付けるべきです。
 踏み幅は狭いほうがいいです。広いと脚の外側がより緊張します。

 なお、Qファクターとは左右クランクの外側フェイス間隔の事で、ペダル上の足置き位置ではないことを付け加えておきます。

Qフロアポンプの空気漏れ対策とお勧め教えてください

SERFASのFP-200というフロアポンプを仏式バルブで使っていますが、
ロックする所が緩んできたのか、7気圧を過ぎたぐらいから空気が漏れ始めてしまいます。
購入して7~8ヵ月ぐらいだと思いますが、故障でしょうか?
同じ様な症状の方いらっしゃいますか?

解決方法や、おすすめの他メーカーや機種がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近、このマルチバルブが流行ですが・・・・
構造的に、実は余り丈夫にはできません。

米式の方がどうしてもバルブが太いので
内部のパッキンが米式~仏式と2段になっています。

仏式専用の物だと、対応する太さですっとしたパッキンです。
此処で既に仏式専用品より耐久性に劣ります。
=パッキンの掛かりがどうしても浅い・
仏式で使い込んでいくとバルブ口が広すぎて斜めに刺さることも多くなるなど

また、仏式だとどうしても構造上頭の部分にねじ切りを持っていますので
この部分でパッキンを痛めやすいとも言えます。
=バルブコア頭だけではなく、バルブ全体がねじ切りの物だと
なおさらパッキンが痛みます。

これの解決には、
パッキン交換をするより、ヘッド交換をした方が良いでしょう。
=究極?はHIRAMEヘッド。
そこまで行かずとも、仏式・米式両口のハンマーヘッドあるいは
仏式専用品。
これらに換えてやるだけで、別格の耐久性を持ちます。
そのままパッキンだけ交換するのは、
あまりお勧めできる修理方法ではありません。
=ヘッドやレバー自体の劣化もあり、
今より更に短い期間で使えなく成る可能性が大です。
=今度は半年持つかどうかと言うことになりますね。

最近、このマルチバルブが流行ですが・・・・
構造的に、実は余り丈夫にはできません。

米式の方がどうしてもバルブが太いので
内部のパッキンが米式~仏式と2段になっています。

仏式専用の物だと、対応する太さですっとしたパッキンです。
此処で既に仏式専用品より耐久性に劣ります。
=パッキンの掛かりがどうしても浅い・
仏式で使い込んでいくとバルブ口が広すぎて斜めに刺さることも多くなるなど

また、仏式だとどうしても構造上頭の部分にねじ切りを持っていますので
この部分でパッキンを痛めやすいと...続きを読む

Qオルベアのカルペはどのようなクロスバイクですか?

クロスバイクの購入を考えています。
用途は、通勤8~10km、週末のサイクリングです。
予算は約7万円を考えています。


近所のスポーツバイク店で相談したところ、ジャイアントのAirとオルベアのCarpeをススメられました。

デザイン的に、Carpeがいいなと思ったのですが、
周りに自転車に詳しい知人がおらず、ネットでもCarpeの情報が殆ど出てこず、良い自転車なのか、いまいちな自転車なのか全くわかりません。

私にとっては、とても大きな金額の買い物のためできるだけハズレを引きたくないという思いが強いです。

デザインよりは走行性能重視で車種を選びたいです。

『自分ならこの車種にする』などの個人的見解でも良いので、
皆さんの意見をいただけたら幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>デザインよりは走行性能重視で車種を選びたいです。

クロスバイクって、もうすでに車種は決まってるんじゃないんですか?

自転車で車種という場合は、用途から考えると、
MTBかロードかツーリングバイクかクロスパイクかママチャリかの五択ですねー。

通勤で片道10キロ弱も走って、(往復ならママチャリが一番かも)
週末サイクリングしたいなら、個人的なおすすめはロードレーサーかなー。。。
ロードレーサーというと舗装路専用の自転車だと考えている人も多いですが、正確にはロードレース用の自転車で、ロード(一般道、オフロードを含む)を走るための自転車です。
悪路というのがどの程度かによりますが、この程度
http://www.cyclowired.jp/?q=node/258
http://28.media.tumblr.com/tumblr_ltlxfcfsPG1qzlrtqo1_500.jpg
なら、本場のヨーロッパではクラシックレースといって、時速50キロ程度で突っ走ってますね。
ちなみにロードレースのクラシックレースってのはこんな感じのヤツです。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=10398
http://gaagle.jp/gagazine/kiji_img/1793/1429_1238723296_l.jpg
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/t/tomoshit/20100329/20100329210721.jpg

自転車に普段あまり乗らないなら、オフロードバイクのシクロクロスかツーリングバイクがお勧めです。
シクロクロスタイプならこんな感じ
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000132#specifications
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs14road/25_LGS-CT.html
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs14road/23_LGS-RAC_DT.html
http://www.chari-u.com/gios/gioscross/11puredrop.html

本格的なツーリングならこんな感じですね。
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs14road/24_LGS-GMT.html
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000079#specifications

基本的に、サスペンションは無い方が楽です。



クロスバイクと決めているなら、、、
走行性能重視ってどういう意味ですかね?
壊れにくくて、路面が荒れててもあまり気にならないほうがいいのか、
ペダルが軽くて速度が出るほうがいいのか、、、
走行性能って、乗る人によって目指す方向が違いますよ。

giantのクロスバイクでいえば、
前者ならFCR
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000030
後者ならESCAPE R3
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000057

あたりがその代表格になるでしょう。
ジャイアントのAirとオルベアのCarpeの二択なら個人的にはオルベアかなー。。。
Airはなんか見た目が安っぽくないですか?
ただ、ディスクブレーキはトラブった時に調整がめんどくさかったりしますが、、、
Air買うぐらいなら、ぼくならESCAPE R3にしますね。

乗り方の基本とか、必要な物はこんな感じです。
http://blog.goo.ne.jp/o_g_001/m/201003

>デザインよりは走行性能重視で車種を選びたいです。

クロスバイクって、もうすでに車種は決まってるんじゃないんですか?

自転車で車種という場合は、用途から考えると、
MTBかロードかツーリングバイクかクロスパイクかママチャリかの五択ですねー。

通勤で片道10キロ弱も走って、(往復ならママチャリが一番かも)
週末サイクリングしたいなら、個人的なおすすめはロードレーサーかなー。。。
ロードレーサーというと舗装路専用の自転車だと考えている人も多いですが、正確にはロードレース用の自転車で、ロー...続きを読む

Qチェーンオイルとチェーンルブの違い

ロード初心者です。チェーンの乾拭きは毎日、チェーンオイルはEVERSのを2週に1回程度を目安に注油しています。最近チェーンルブという商品をEVERSとWACOSの2社で見つけ、メンテ用品に加えるべきかどうか悩んでいます。EVERSのオイルは600kmまで効果が続くそうで、このままでもよさそうなのですが、一方でメンテ本などを読むと、メンテ時にはルブをチェーンとスプロケットに差すように書かれています。これらは併用すべきなのでしょうか。それともどちらか一方を使えばよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言い方が違うだけで 同じ意味です
双方チェーン用の潤滑油です。

チェーンのコマ部分(内部)とプレーと重なり分(外側)に1滴づつ塗れば スプロケにもいやでも
塗られます一度軽くクランク回転させ ローからトップへ変則すれば スプロケにオイルが塗られたことになります。
自分の場合 塗ったオイルが内部浸透するる様に馴染ませから回しをしてから 外観の油をふき取り
チェーンのコマごとに すべて ウエスを細く切り取り こよりにしてチェーン7内部の 余分なオイル分をふき取ります。
これをしないと オイルが飛び散りフレームや ホイールが油汚れし チェーンやギア板に砂埃が付着しやすくなります。 チェーンのリンクピンと重なるプレート内部に潤滑油が入っていれば良く 外観表面は、うっすら錆止めに油分が付いていれば良いのです。

2週間に1度 走行距離にもよりますが おおよそ良いサイクルでの注油だと思います。

チェーンオイルもいろいろ試してますが イノテック105が 今のところ扱いやすく長持ちするので
連続使用しています。
フリーとチェーンは、マイクロン処理しています(加熱コーティングを5回繰り返してます)

最近の多段化 10段や11段は、よりチェーンが薄く チェーン切断トラブルの可能性が高いので
確実な注油と 定期的な交換が 必要です。
レース思考の方は 3000km以内 一般ロード乗りでも 3~5000kmの範囲で交換が 安心です。
切れて交換は、遅すぎます
注油を正しくしない人は、早めに切れます。

言い方が違うだけで 同じ意味です
双方チェーン用の潤滑油です。

チェーンのコマ部分(内部)とプレーと重なり分(外側)に1滴づつ塗れば スプロケにもいやでも
塗られます一度軽くクランク回転させ ローからトップへ変則すれば スプロケにオイルが塗られたことになります。
自分の場合 塗ったオイルが内部浸透するる様に馴染ませから回しをしてから 外観の油をふき取り
チェーンのコマごとに すべて ウエスを細く切り取り こよりにしてチェーン7内部の 余分なオイル分をふき取ります。
これをしない...続きを読む


人気Q&Aランキング