プロが教えるわが家の防犯対策術!

今15週2日になります。

今日 検診の日だったのですが先生からは「順調ですね」と言われたのですが、自宅に帰宅してから本を見たら標準体重120gと書いてありました。

今日貰った超音波の写真にはEFBW77gと記載されていて、体重が少なすぎるのではないかと凄く心配になりました。

こんなに少ないと流産になったりしないでしょうか?

誰か教えて下さいm(__)m

A 回答 (1件)

同じく15週の者です。



エコーで見て長さや大きさを計る他の各サイズと違って、胎児の体重は計りに乗せて計れるものではないので、かなり誤差があるようですよ。
昨年出産した妹の子供は、2500gで未熟ぎりぎりと言われていましたが、生まれたら3000gありました。そういう話は他にもよく聞きます。(こちらの掲示板でも)

先生が見て、明らかに肉付きが悪いとか成長が遅いとかないのであれば、気になさらなくて良いと思います。
ちなみに、前述のとおり同じ週数の者ですが、うちの病院は体重を教えてくれたことはありません。参考程度っていうくらいなのではないでしょうか。

胎児体重はないようですが、各サイズの週ごとの分布図が掲載されているページがありましたのでご参考になさってください。

参考URL:http://www.yutopia.or.jp/~taikeda/keisokuti.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

凄く不安になっていたので安心出来ました。

お礼日時:2010/02/03 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!