アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
皆様のお力を借りれれば幸いです。

サイトメンテナンス用に作ったmainte.htmlにあるテキストエリアに
入力した文章を、サイトのトップページであるtop.htmlの決まった
場所に表示させる方法を考えております。

何か妙案、参考になるサイト、などありましたら
お教え願えませんでしょうか。

どんな些細な事でもいいのでよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。



a.html のテキストをTOPページの任意の場所に表示させることでいいのでしょうか?

インラインフレームもいいかと思いますが javascript もおもしろいですよ。

インラインフレームのサンプルです。
http://e-html.aofp.net/info/iframe.html


javascriptのは参照URLをご覧ください。

サンプルではフッターになっていますが置き換えれば対応できるかと思います。
footer.jsというファイルを作成して表示させるテキストを決まった書式で記述するだけです。

記述例:document.write("<p><font size='3'>Copyright サイト名など All Rights Reserved.")

パスは任意に変更が必要です。

TOPページの任意の場所に下記を記述するだけです。
<script language="javascript" src="footer.js"></script>

参考になりましたでしょうか。

失礼します。

参考URL:http://e-html.aofp.net/java_info/j_sample_1.html
    • good
    • 0

HTMLだけでは無理な気がします。



例1)
表示したい文言を変数に入れ、それを特定の要素に書き込む・・・
というJavaScriptを書いて、それをmainte.htmlとtop.htmlで読み出す・・・

例2)
テキストとして文言を保存しておいてAjaxで読み出し・記述する・・・

といった手順が必要になるかと思います。
もし、mainte.htmlのテキストエリアをブラウザ上で編集したいのであれば、サーバサイドのスクリプトが必要になります。

1)の場合のサンプル
クロスブラウザは考慮していません。

var str = "表示したい文言";
document.getElementById["valueText"].innerHTML = str;

内容としては、「valueText」というidが付与されている要素にstrに代入した文字列をHTMLとして表示するスクリプトです。
これを関数にするなりして.jsとして保存し、各ファイルで実行すればなんとかなりそうな気がします。
    • good
    • 0

インラインフレーム、のことでしょうか?


トップページ内に枠を作り、その中にメンテナンスの文章を表示させたいんですよね?

こちらのサイトに詳しく載っていますので、参考にしてみてください。
http://heo.jp/tag/page/iframe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インラインフレームの事は知りませんでした。
少し触ってみたのですが、インラインフレームだと
mainte.htmlすべてが表示されてしまいます。
表示したいのはmainte.htmlの中にある
テキストエリアに
記入した文章だけなのですが、それは技術的に可能なのでしょうか。

よろしければご教示願います。

お礼日時:2010/02/03 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!