プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年前のチェロキーを購入したんですが、塗装の艶が無くなって表面がザラザラしていたり、屋根の部分は白く見えたり、ボンネットの一部は塗装が溶けて固まったような感じのものがあったりと酷い状態なのですが、塗装屋に出すほど価値があるとも思えないので、何とかコンパウンドなどで磨いて自分なりに綺麗に出来ないかと思っています。

一部ステッカーを剥がした後があり、そのままそのステッカー跡が白く残っているところもあり、これは粗いコンパウンドで落とせるものなのでしょうか?

どのような材料が必要なのか?またどのような工程を施せば、ある程度はマシな状態になるのでしょうか?お詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

追伸です。

シールの剥げた跡には目の細かい耐水ペーパーで水を
着けながら磨いてください。
ペーパーの目は一番細かいのから試して磨いていけば、ダメージも少ないし、後でコンパウンドで磨けばその磨き傷も目立たないか、完全に
消滅しますよ。
    • 0

二十年位前に解体屋から憧れていたトヨタのツインカムエンジン搭載車があったので、地金代+書類代程度で買って来て、登録からすべて自分で仕上げてユーザー車検を受けて乗り回していたことを思い出しました。

丁度、ユーザー車検が出来る様になった頃です。
すいません、前置きが長くなりましたが、その時の車がその様な塗装状態でした。色は白。つや無し、ガサガサ状態。
コンパウンドの「中目」を買って来て電動ポリッシャーで磨いたら何と!
新車(ややオーバーですが)ピカピカつるつるになりました。
駄目もとで、遠慮無く出来たのが幸いしました。

絶対きれいになりますので、チャレンジして下さい。
注意点は、平面は問題ないですが、角は力の加減が必要です。
削り過ぎて下地が出やすい。
一度ウエスで目立たない部分を磨いてみて下さい。
車全体を手で磨くのは力が足りず不可能と思います。
あまり光沢が出ないときは磨き足りないと思ってください。
又、コンパウンドは、カー用品よりもDIY店で売っている、
ごく、普通の物です。
用品メーカーが出しているのは高いです。
メーカー忘れましたが、今もあります。やや薄茶色の缶にはいっています。色んな業者ご用達品で今も我が家に常備しています。
どうか、頑張ってください。
きっとびっくりされると思います。

この回答への補足

なるほど。貴重な経験談ありがとございます。非常に参考になります。やはり電動ポリッシャーが必要ですか。探してみます。新車のようになったなんてすごい!私のチェロキーもそうなってくれると嬉しいんですが・・・。頑張ってやってみます。ありがとうございました。

• 0

白くなった屋根は・・コンパウンドで削ると下塗りが直ぐに出そう。

止めた方が良いかも。

どうせ見えない天井、缶スプレーで塗ってしまったらどうかな。

全塗装でもソリッドなら10万位で何とか受けてくれるんぢゃないかな?

ぢぶんの場合はメタリックで全塗装20万でしたよ(乗用車)。

この回答への補足

なるほど!自分で塗装は考えてませんでしたが良いアイデアですよね。天井なんてどうせ見えないし。コンパウンドで試してみて綺麗にならなかったらそのままスプレーすれば良いですよね。出来ばえは天井なのでさほど気にはしませんが素人でもできるもんなのでしょうか?ちなみに全塗装はやっぱり高いですよね。私の場合20万も払ったら2台買えておつりが来てしまいます(笑)

• 0

No1です。

ダメ元覚悟なら、試してください。
ステッカー跡や塗装のザラ付き箇所は確実に良くなります。
コンパウンドを付けた布で擦ると、布に塗装が付着するのが分かります。それだけ塗装を剥がしています。
表現的には、一皮剥く感じです。確かに綺麗なりますから自己責任の範囲で使用するなら良い事です。
ただ、塗装を薄くしてしまう事だけは認識してください。

この回答への補足

再度投稿ありがとうございます。ステッカー跡やザラ付きは良くなるとお聞きして嬉しくなりました。ぜひやってみます。ただ、上の方も書いているように天井はやばいかもしれないので出来そうなところ、目立たないところから挑戦してみることにします。このビデオではコンパウンドは質のいいものを選ぶようにと言っているのですが、やはり3Mとかのプロフェッショナル用がいいのでしょうか?

• 0

コンパウンドは研磨剤と溶剤が配合されてますから、塗装表面を溶かして削るイメージです。

傷んだ塗装ですと逆効果になる恐れがあります。
メタリック塗装では、クリア面の下は塗料が柔らかいのでコンパウンド使用は避けた方が無難です。

この回答への補足

メタリックではありません。yoububeで古い車をコンパウンドでピカピカに再生しているビデオを見つけ、自分でやってみたいと思ったんです。
ただ私の車には問題も多く、ステッカー跡や塗装が溶け固まっていたりしているので、この場合にもこのようなコンパウンドで効果があるのか?もしくはステッカー跡には他に何か有効なものがあるのか?など知りたかったんです。
もともとこの車の塗装は酷いものなので、駄目もとでやってみる価値があるのではないかと思ったんですが、危険でしょうか?

• 0