誕生日にもらった意外なもの

6~7年前に、友人より
ロシニョール cut9.6combi 170cm
と書かれたスキー板をいただきました。
(板とビンディングがセットになっています)

子供が5歳になりスキーをしたいということになり
自分も、今までスキーの経験がまったくないのですが、
子供と一緒にスキーを練習しようと思っています。
この板は初心者でも使用可能なのでしょうか?
また、この板は女性(妻)でも使用可能でしょうか?
いただいた友人に聞いたのですが、友人もいただき物で一度も
使用していないので分からないということでした。
当方、身長183cm 体重:78kgです。
妻、身長160cm 体重:不明
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一般論ですがカービングスキーの長さは身長~身長マイナス10cm程度と言われており、女性用のスキーは長くても155cm、一般的には150~145cmのカービングスキーが合っています、ましてお子さんと滑るなら140cmでも良いと思います。

170cmのカービングスキー出始めのころの板は正直使いにくいですし身長より10cmも長いのでなれないとスキー同士が重なったりして扱いが大変ですので使わないほうがよいでしょう。

ちなみに私は身長164cm 体重62kgですが、通常は160cm R15mのオールラウンド、ゲレンデが混んでいるときは154cm R13mの小回り系のスキーを使用しています。
    • 0

追伸です

もしブーツも一緒に頂いたら、使うのには注意してください。
スキーブーツに使われるプラスチックは経年劣化に弱く、5年経過したらいつバラバラになってもおかしくないんです。

だからブーツはレンタルしてください。

ただ、ビンディングによっては調整範囲が限定されていて、9.6にハマらない可能性があります。(レンタル仕様の9.6、或いはレール式ビンディングが付いているなら調整範囲が広いのですが)
    • 0

今から12年位前、カービングスキーが普及した頃に「初心者にカービングスキーを薦めるか否か」という論争していました。

その結果、サイドカーブが緩い(あまりクビレていない)中途半端な「イージーカーブ」というタイプが登場しました。
CUT9.6もそのひとつです。カービングスキーと昔のスキーの中間的な物だと考えてください。9.6というのはトップ幅96mmを指します。
(他にこの時代のロシだと「パシャ」「メジャー」シリーズが同類)
また、レベルとしては一番下の入門用です。170cmという長さの割りに安定感がなく、慣れてくると飛ばした時にキョロキョロすると思います。

2000年頃から、やはり初心者でもある程度グラマーな板を履いた方が、パラレルや小回りもマスターしやすいということで、トップ幅100mm以上の板が主流となりました。(現在は110mm以上が主流)

全く初めての女性にはかなり長いと思います。
滑った時の長さだけではなく、最初に歩いたり方向転換するのに絡むんです。

私には4歳半と2歳の子がいますが、子供と行く時は約130cmの「MIDスキー」というタイプを持って行きます。
今メインで使っているのは、ブックオフ系で8千円程度で掘り出した中古美品です。
http://www.reuse-produce.co.jp/sports/index.html
子供がコケた時、坂を登って手を差し出すのにとっても便利で、今シーズンはほとんどこれしか乗ってません。(たまには父ちゃんだけでスキーに行き、普通のカービングスキーで思いっきり滑りたい)
しかし子供が成長すると不要になるのか、中古で140cm前後のが結構出ています。
この手の板は大抵「大人用のほぼ全てのブーツに適合する」調整式ビンディングが付いていますが、とりあえずはショップかスキー場のレンタルコーナーで調整してもらってください。

また、短い板はスキーの練習にも役立ちます。パラレルターン、小回り、カービングターンのきっかけを掴むのに楽なんです。

まずはレンタルで借りてみてはいかがでしょうか。120~130cmくらいのを貸しているスキー場は少ないのですが、140cm前後なら大抵のスキー場にあると思います。

ただ、スクールに入るなら時間に余裕を持ってスクールの受付に行き、どれくらいの板なら教えやすいか聞いてからレンタルした方が良いと思います。
恐らくパパは160cm、ママは150cmくらいが標準サイズでしょうから、頂いた板はパパが使って、ママにはレンタルするのが良いと思います。
先生が短い板でもOKというなら、130~140cmを借りてみてください。

↓身長+20cmは大昔の板ですよ。
    • 0

ググってみると下記サイトをヒットしました。

これによると
「おすすめの板は、“Rossignol cut 9.6 combi”です。これは、初級、中級者向けのカービングスキーだそうです。」
とのこと。
http://www.tif.ne.jp/jp/ati/ati_disp.php?id=243
初心者でも安心して使えそうです。またスキー板の長さは通常「身長+20cm」と言われ(最近は少々短くなったようで身長イコールでもいいようですが)、長さ170cmなら身長160cmの女性にはぴったりです。
また「カービングスキー」ですので初心者でもターンしやすいでしょう。
なお、注意したいのは、ブーツはセットでもらったわけでないでしょうし、奥様のスキーレベルの問題もありますので、ブーツ持参で、アルペンとかの専門店でビンディングの強度だけはしっかり調整してもらって下さい。
    • 0