電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今シーズン5歳になる息子にスキーをやりたいと言われたのですが
自分はスノーボードをやっているのでスキーの板の知識なんかはほとんど素人です。
今後成長にあわせて板&ストックを買い換えていかなければいけないんでしょうがそこで質問です。
最初からファンスキーをやらしても良いのでしょうか?
(ファンスキーなら板を買い換える必要ないと思いますし。。。)
それとも最初は普通のスキーをやらした方が良いのでしょうか?
申し訳ないのですが経験者の方の意見参考に聞かせてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


今年から始めた2歳半児の親です。
うちの子はまだ板を履いて歩いてみた程度ですが、幼稚園~小学校の子連れの知人と何度か滑ってます。

我が家に120cmの大人用「MIDスキー」(短いスキーの中で1mを越えたもの。1m未満は「スキーボード」と言います)と、知人からお下がりしてきた120cmのジュニア用スキーがあります。(使えるのは何年先か…イトコにでもあげようかと考え中)
長さこそ同じですが、硬さが全然違いますよ。そりゃそうです。大人用は80kg台のおデブが乗っても普通に滑れる硬さなわけで、こんな硬さの板をわずか10kg台の子供に履かせたら膝にどれくらいの負担がかかるか。
その前にビンディングの規格が合いません。
※スキーブーツとビンディングがガッチャンコする部分はジュニア規格とアダルト規格があり、21~23cmくらいからアダルト規格になります。

以前、子供用の60cmくらいのスキーボードもサロモンから出ていたのですが、スキーボード/ファンスキーブームが冷めてしまったのと、解放しないビンディングが怖かったのか、数年で消えてしまいました。

そこで、まずはレンタルで滑ってみることをおすすめします。
3歳児サイズだと置いてないレンタルショップが多いのですが、5歳児サイズならほとんどのスキー場レンタル屋にありますよ。最初の数回は思い切って短いサイズ(その店にある最短サイズでよい。80cmが多いかな)を借りた方がとりまわしも楽です。
最初はストックもいりません。(スキースクールの方針によってはストックを使って教えるかも)
ヘルメットのレンタルがないところが多いと思うので、ヘルメットだけ買っていった方がいいかな。

そして脈アリとわかってからMy板を購入した方が良いでしょう。正月休みあたりからバーゲンセールが始まり、今現在ちょっと割高ですし。

ある程度滑れるようになったら、成長を見越して身長程度の長さの板が使えます。だから最初の数回はレンタルが良いわけです。(うちは2番目の子にお下がりするつもりで買ってしまいましたが)
いわゆるカービングスキーだと、昔の板より身長体重の許容範囲が広いです。知人は同じ板を4シーズンくらい使ってました。(昔は身長より長くないと安定しなかった)

その時に裏技があります。
最近、あらかじめ板にビンディングが付いた状態で売られている板があります。こういうタイプだと普通のビンディングよりカカト側が大きく動き、対応するブーツサイズが幅広く、ブーツを買い換えてもちょっとした調整で使えますよ。

ビンディング後付けの普通の板の場合でも、今使うブーツサイズに合わせるのではなく1cm大きなブーツに合わせてもらいましょう。最初はセンターが前寄りになるくらいでちょうどです。

また、100cmくらいからは前後のビンディングが可動する板もあります。(ゼビオとアルペン/デポで扱ってました)これなら長さを気にしなければ、体重45kgくらいになるまで使えます。(ビンディングはジュニア/アダルト兼用。体重制限は板の強度と開放値の都合)
ストックも長さ調節式のがアルペン/デポで2500円で売ってます。

それと、ジュニアスキーはオークションに出すと高値が付きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
板が硬さまで考えてませんでした。。。
子供の膝を痛めてしまうところでした。
それと解りやすい丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 07:51

ファンスキーはやめてください


怪我をします
子供さんなら尚更です

親御さんにスキー経験がないならスクールに入れるのが無難と思います

初めてでいきなり道具は買う必要ありません
レンタルでいいです
もし、子供さんがそのままスキーを続けたいのであればこういったサービスもあります

ワンシーズンレンタルです。ワンシーズンジュニアスキーレンタルプログラム「Piste Ski KOZOU」
http://www.piste.ws/rental/index.html

1シーズン、セットで借りて8500円です

広島の店舗へ行けない方でも送ってもらえるようです
自分のクラブのジュニアもほとんどがここで借りています
レース等をやるわけではないならこれで十分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファンスキーだと怪我してしまうんですね。。。
事前に相談しといてよかったです。
シーズンレンタルも始めて知りました。
今後子供がスキーをするようになったら是非利用したいと思います。

お礼日時:2007/12/23 07:58

初スキーでしたらレンタルされたらいかがでしょう?せっかく買ってもお子さんが一回で嫌になってしまうかもしれません。


もしこの先も続けたいなら、買ってあげてもいいと思います。
また初めてでしたらスキースクールに入れてあげるのもいいですよ。子供になれた先生が子供に飽きさせることなく、ほとんどの場合1日で滑れるようにしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今後スキーをやってくれる保証はないからまずはレンタルにしてみます。

お礼日時:2007/12/23 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!