プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のところネットでHEADのスキー板の購入を考えているんですが、初心者用と書かれてました。
私は中級者レベルだと思っていますが、
スキー板で初心者用と中級者用との違いは何で、どの程度の違いがあるのですか?
また、サロモンやダイナスターの有名メーカーでカタログ外限定品と書かれているのがあるのですが、信用できるのでしょうか?
あと、お勧めメーカーとかあったら教えて下さい。
いろいろ聞いて申し訳ありませんが、レンタルばかりで久しぶりにスキー板を購入するので基準が分からなくてすいません。

A 回答 (2件)

>スキー板で初心者用と中級者用との違いは何で、どの程度の違いがあるのですか?

スキー板の特徴が違います。なぜかというと滑りが違うからで、上級者用になればなるほど硬さ、ねじれ剛性、たわみの強度などが強く変わり、また板全体なのか中央付近なのか、前部か後部かとメーカーにもよるしレース用、デモ用、一般用とこちらでもかなりの違いがあります。

初心者の滑りはスピードも遅く、斜面もゆるいし雪面もそんなに硬くないとこを滑ります。上級者はだんだんきつくなるのはご理解いただけるでしょうし、滑る特徴もスキーの反発を使いますから硬くて丈夫なもの=高価という図式になるのを頭に入れておいてください。

初心者用は極端な言い方だと木の板などの材質に簡単なフォーミング、それが中上レース用になるに従い金属、カーボン、ケブラー、炭素繊維・・・といろんな素材が使われていきますので。

また板ばかりでなくビンディングの開放強度も違ってきます。初心者だと自分の体重に近い低い数値でいいですが、上級者になるとその数値が高くないと少しの抵抗でビンディングがはずれてしまいます。このバランスも考えておく必要があるでしょう。

スキーは軽いよりも重たい方が滑りますからスキー板、ビンディング双方レベルアップするほど重くなります。このとき板は初心者用で軽いのに金具は重いなどおかしなことをすると技術の上達の足かせになることがありますのでお気をつけ下さい。

>有名メーカーでカタログ外限定品と書かれているのがあるのですが、信用できるのでしょうか?

ある程度の知識がある方なら問題ないと思いますが、スキーの特徴に対しご存じないようなら止めた方がいいと思います。ショップなどできちんと説明を受けたのなら問題ないでしょう。

>お勧めメーカーとかあったら教えて下さい。

これについては長年レースとレース指導ばかりでしたので私のは参考にならないため割愛させていただきます。なぜかというと身長、体重、筋肉、滑りの質でかなり好き嫌いがわかれるので難しいです。ちなみに私自身は長年ロシニョールを愛好してきました。

最後にネットで購入されるには知識がある程度ないと失敗する可能性があります。一度ショップに行き説明を聞いて、自分に合うものをピックアップし、それからネットで探す方をお勧めいたします。
面倒くさいかもしれませんが怪我につながります、安全安心のためにぜひ!
    • 0

こんばんは。

スキーの板選びは、たくさんあって、迷いますが楽しいものです。
どれが自分のレベルにあっているか、じっくりと調べてから購入したいものですね。

私は、昨年、一昨年と、スキー板を5本ほど購入しました。
いろんな、サイトを見て、
試乗インプレッションでの評価が高かった物を購入しています。
メーカーのカタログは、どこもいいことしか書いていないし、
よくわかりません。
また、
小さなショップでのネット販売情報も、偏った感じがします。

あなたは、自称中級なのでしたら、
とりあえずは、1級を目指すレベルくらいの板を持ちたいものです。

私の、お勧めは、
「ワンゲルスポーツ」の評価を参考にすることです。
私はそれで、選びました。
そこで購入したと言うことではありません。
http://wangel.jp/
で、見てみてください。
それぞれのメーカーの主力モデルの説明がありますし、お勧め機種、人気機種がわかります。

私個人的には、
フィッシャーのプログレッサー
K2が好きです。
アトミックのタイプAは、一つの憧れですね。

最近は、ロッカーというタイプが出てきていますが、
個人的には、特にいいとは思いません。
今までのタイプで十分に練習できますし、上達できます。

いろいろ、迷って、お気に入りを見つけてくださいね。

それと、中級以上の板というのは、
だいたい、目安で、定価で8万円以上だと思っていてください。
定価、5万、6万といったあたりは、
初心~中級の板という感じです。
    • 2