プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行のATMコーナーや銀行内には防犯用の監視カメラが設置されてると思うのですが、このビデオのテープはどれくらい保管されてるものなんでしょう?毎日年間365日分、営業時間中ずっと撮影してるとなると膨大な量になると思うのですが。

A 回答 (5件)

防犯カメラの種類と機能によって違います。


デジタル録画の場合は、ビデオテープを使わないので面倒なテープ交換が不要です。
又、画像は0.5秒おき、10秒おきなど任意の間隔で保存が可能で、撮影データの保管期日は撮影から遡って1.5日~60日間まで保存できるものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。皆さんこう言う事に関してご存知の方が多いので驚きました。でも、いくら技術が進歩しても永遠にテープもしくはデータは保管されてるわけではないみたいですね。

お礼日時:2003/06/04 09:08

ある事件で、警察の方が直接銀行で、監視カメラの保管フィルムを拝見したいと言っても、一ヶ月分しか保管されていないので、それ以前の分は残ってはいないと言われた事があります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2003/06/04 09:12

今はいろいろなタイプのビデオデッキがありますから、一概にはどうとも言えません。



ATMコーナー全体を撮影しているもの・ATM1台1台についているものなど撮影アングルによっても記録方法は違います。
今はおそらくどこもDVやハードディスクを使ったタイムラップスデッキだと思います。ですのでそれほど膨大なテープ量にはなりません。270分テープを使ったとして、旧来のVHS式より高画質を保っても、1日1本で済みます。

漠然とした内容で申し訳ないですが、これ以上は、こういう場で書いてしまうのは支障がありますので、自分はこれでご勘弁願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、いろんな種類があるのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 09:01

数十秒ではなく約一秒一こまで撮影しています。



松下の防犯カメラ用デッキの場合、大体120分S-VHSテープで250時間以上の撮影が可能なので、そんなに大量のカセットは要りません。こういった監視システムは二台以上のビデオデッキを連結させて録画することにより、大体10日から20日以上のサイクルで書き換わるように自動運転させることが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて有り難うございました。

お礼日時:2003/06/04 09:13

・まずあのカメラはずっと写しているわけではありません。

数10秒毎にカメラのようにしてうつしているのです。
・異常発生の場合は窓口の手元にあるボタンを押すことによって連続してうつすことができるようになります。
・テープはエンドレステープであり、数日分は一本で収録できていたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。

お礼日時:2003/06/04 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!