あなたの習慣について教えてください!!

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

A 回答 (4件)

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。

(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
本日面接終了しました。結局質問はほとんどありませんでした。
「前職でアルバイトへの業務指導をしていたんですか?」それだけでした。
それ以外には面接官から質問はなく、業務の説明や条件面の説明と、こちらからの逆質問でした。
ほとんど自分をアピールする場はなかったです。
「」の質問に対し事実に毛の生えた程度のアピールしかできなかったのが心配ですが、
面接が終わり見送りの時に面接官に「好印象だったので前向きに話をすすめたい」
との言葉は頂きました。
ただこういう言葉があっても採用されるとは限らないんで、まだ何社か応募はするつもりです。

まず、1週間以内に伝える、ということですが、

早い人には当日電話がかかってきます。
つまり、会社にとって欲しい人材順に電話をかけるのです。
1週間というのは、条件が合わなかったことも含め、大体の定員に達するまでの
おおよその時間なので、1週間を過ぎて電話がきたということは、
順位で言えば下の方ということになります。

1次で志望動機や転職理由を聞いたということは、
2次で同じ事は聞きません。仕事に対する向き合い方や長所短所といったところでしょうか。
主に、現場でマネージャーしている経験者や役員との面接になりますので、
より仕事に近い感覚の質問になると思います。
    • 0

まず、1週間以内に伝える、ということですが、

早い人には当日電話がかかってきます。
つまり、会社にとって欲しい人材順に電話をかけるのです。
1週間というのは、条件が合わなかったことも含め、大体の定員に達するまでの
おおよその時間なので、1週間を過ぎて電話がきたということは、
順位で言えば下の方ということになります。

1次で志望動機や転職理由を聞いたということは、
2次で同じ事は聞きません。仕事に対する向き合い方や長所短所といったところでしょうか。
主に、現場でマネージャーしている経験者や役員との面接になりますので、
より仕事に近い感覚の質問になると思います。
    • 0

貴方の前に別の方を呼んで、二次面接をした結果、そっちがダメで貴方に再登場かも知れませんね。

質問の内容は全く何が出るのか解かりませんが、先ずはハッキリした声で、相手の目を見て話しましょう。
あんまり大風呂敷を広げた話はしない方が宜しいです。
面接も二次までとなると、貴方の風貌とか、態度などを観察するかとも思います。役員の中にそういうことを重んじる人もおられます。
私は63歳で、過去に何度も採用する側として面接や試験を担当しましたが、役員の好みでアウトになることもありました。
逆に役員の好みでペーパーテストが下位の人が合格したこともありました。
是非頑張って下さいませ。成功をお祈りしております。
    • 0