マンガでよめる痔のこと・薬のこと

「子供」は「子ども」と書かないといけないというのは本当でしょうか?

漢字の話を知人としていて、唐突に言われたのですが、初耳でしたので、本当かなと思いまして。

ネットで調べてみると、「子供」と書くと「大人のお供」という意味が感じられ、子どもの人権を認めていないから差別という話が載っていましたが、にわかに信じられないもので。学校の先生などもそのような意見をもっていそうな気はしますが。

質問を整理しておきます。
(1)「子供」は「子ども」と書かないといけないのか。
(2)YESなら、その理由は?
(3)学校の先生はどういう考えなのか(日教組などの関係で)

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

公用文では「子供」と書くことになっていますが、文部科学省や公立学校、市町村などでは従っていないようです。



「子ども」はいわゆる「交ぜ書き」であり、私は美しいとは思いませんが、もともと人権団体などが「『供』はお供の供で、子供を供え物のように扱う人権無視の書き方だ」と言い出したことからくる「言葉狩り」に近いものです。

これら人権団体などからのクレーム(圧力)の相手をするのが面倒なので、学校も行政もマスコミも、自主的に「子ども」を使っているのが現状です。

しかし、本来、小児又は小児らを指すのが「子供」で、「子ども」は「子+複数を表す接尾語『ども』」を表します。「野郎ども」、「アホども」「私ども」など、「ども」には、相手を見下したり、自分を低めたりするニュアンスがありますので、実は「子供」よりもよほど子供を侮った書き方だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日教組の考え方だと思ったのですが、そうではなく人権団体の考えだったのですね。よく分かりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 22:30

一種の「言葉狩り」によるものです。


その言葉の意味を深く考えず、表面的なことだけを捉え、
ある一定の言葉を目の敵にする人が増えているようです。

「子ども」表記にこだわる人は、
「供」はお供の供で、子供を供え物のように扱う人権無視の書き方だ、
と主張されるようです。
(実際はそうではないのですが。)

学校でも、モンスターペアレントを刺激しないよう、子どもで統一しているようです。

詳しくは下記参考URLをごらん下さい。
とてもわかりやすく解説されています。

【新国語断想】塩原経央
 子ども、障がい者 漢字が悪いわけじゃない

参考URL:http://sankei.jp.msn.com:80/culture/academic/091 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なる「言葉狩り」によるものだったのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 22:36

 理由は存じません。


 曽っては私も「子供」と書いていました。多くの場合にそういう漢字表示でした。
 私もできるだけ、字数を少なくするためとひと目みて、早く判断するために、漢字表記での「子供」という表示をしてきました。
 しかしご質問のご説明に書いてある理由かどうか知りませんが、最近の研究者やジャーナリズムは「子ども」という表示をしているのが多いようです。
 七年ほど前、46年勤務した大学の教授会の資料でも話題になり、最近は「子供」とはしないで、「子ども」と書く、という専門家(国語ではなく)の説明(結論だけ)でした。
 議事が多いのでそのことに集中することなく、みなさんも納得されていました。
 “お共”とか“共”という漢字には、「子ども」という観念以外の、他の一定の観念が付き纏うようですね。
 “お共”以外にも“供奉”とか“お供え”とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究者の間でも「子ども」と表記するのですね。
よく分かりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 22:34

気にしすぎですよ。


ローカルルールみたいに一部の人が言って、それに影響を受けた
人が気にしてってレベルだと思います。
知らなければ恥というレベルのものではないですが、その人達に
とってはそれが当たり前なんです。

仮にそのような“常識”ができ、それを守った方がいいというなら、
もっと大きく取り扱われ、ここで質問しなくても簡単にヒットする
でしょうね。

まぁトラブルを避けるという意味では、それらしい人たちの前で
使わなければいいだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的な話ではないようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 22:32

「子ども」だと「野郎ども」に通じて違和感がある人もいるみたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような感じ方をされる人もいるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字で書くと「こどもたち」は、「子ども達」でいいでしょうか?

それとも、「子どもたち」になりますか?
また、「子供」という言葉は使わないと聞いたことがあります。
「ども」は平仮名でOKですよね?

「たち」はどっちでもいいのでしょうか・・

Aベストアンサー

 教育実習のときの日誌に「子ども達」と書いて、指導教官に直された記憶があるので。
 説明が足らずすみません。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む


人気Q&Aランキング