プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とりあえず普通自動車の免許はいるのですか?免許を取るとしたらどのようなルートで取るのがお勧めですか?公安指定教習所に行けばいいんですか?いろいろ教えてください。

A 回答 (9件)

F1マートの生鮮コーナーならたまに求人出てるぞ

• 0

普通自動車免許⇒JAFに加入する⇒競技をするための講習を受けます、これが国内B級ライセンス。

レースには参加出来ません。
国内B級ライセンスで公認タイムで完走すること、レースに出場するための講習を受ける⇒国内A級ライセンス。
国内Aのレースか競技で定められた基準、JAFが認めるチームに所属する事。年間6回以上の出場、1回以上の完走、6位入賞1回以上!で国際C級ライセンスの資格を得る。
チームからの推薦状とスポンサーからの推薦状で国際C級ライセンス
後はポイントランキング、国際レースか競技で年間6位以上入賞6回?3位入賞4回?2位入賞2~3回。1位1回で国際B級ライセンス。

年間出場回数をクリアすること。国際Bよりも厳しい基準で選定される。3位入賞6回、2位入賞4回、1位2回、国際A級ライセンス

スーパーライセンスは国際レースでシリーズチャンピオンになること。
所属しているチームからの推薦状、JAFからの認定書と推薦状、F1チームからの推薦状。FIAが認定する事。
    • 0

エンターテイメントのモータースポーツで質問した方が的確な答えが返ってきそうな質問ですね。

免許取ってからBライセンスというのは趣味でモータースポーツやる人のコースです。
F1に乗るのでしたら10代前半からカートで好成績を上げ、16になったら限定AライセンスでF4かFCJに出るかSRSに入る。
ここでも好成績ならF3に出られるでしょう。
F3でチャンピオンになれたらスーパーライセンスの申請資格がありますからF1のテストに呼ばれる可能性が現実味を帯びてきます。
ここで良い走りをしてスポンサーの後押しがあれば晴れてF1ドライバーです。
    • 0

F-1を運転するための、スーパーA級ライセンスをもらうためには、JAFの推薦が必要ですから、自動車の免許を取ったら、JAFにも加入してください。

それと、並外れたドライブテクニックが必要ですから、毎日プレステでテクニックを磨いてください。

ちなみに、実車でシリーズに参加する場合は、FJクラスで、年間数千万円、GTクラスだと、億、Fポンだと数億御用意下さい。成績が良ければ、F-1チームからお誘いが来るかも知れません。(99%の方は、芽が出ず、借金まみれで、一生を終えられます。)
    • 0

No.4に追加して、

家が非常なお金持ち(年20億くらい払える。)
お父さんが自動車会社の社長。
実力でシューマッハを倒せる。
年20億位払えるスポンサーがいる。

等の条件が必要。
    • 0

段階としては。

普通自動車免許

国内Bライセンス

国内Aライセンス

国際Cライセンス

国際Bライセンス

国際Aライセンス

スーパーライセンス

国内Aまでは簡単だけどもね。その先はちょっと…
    • 0

まずは、アイルトン・セナもミハエル・シューマッハもやっていたレーシング・カートをやってみては?

TVでの紹介とは違って「押しがけ」なので、モーター「スポーツ」を実感出来ます。

http://www.jaf.or.jp/msports/national/kart/index …

詳しくはご自身で調べて下さい。
    • 0

資格上の話ならば・・・・・

>とりあえず普通自動車の免許はいるのですか
簡単に言うと、要ります。
F1レーサーになるためにはスーパーライセンスというものが必要になります。
スーパーライセンスはA級ライセンスが必要で、A級ライセンスを取るにはB級ライセンスが必要です。
そのB級ライセンスを取るためには、普通自動車の免許が必要になります。
参考
http://www.jaf.or.jp/msports/license/indexr.htm
ただしF1レーサーになるには視覚以外にも、もちろん才能も必要だしレース経験などその他の要素も大変重要です。
    • 0

免許証は必要ありません。

F1及びフォーミラーレースは公道でやるものではありませんからね。

まず実家がお金持ちというのが絶対条件です。
それからセンスがないとダメポ♪ですよ。

それとコネを作るための英語も運転以上に大切です。

つまりシート獲得のためのお金と営業力が必要です。
    • 0