一回も披露したことのない豆知識

最近ヤフオクで商品を落札しました。
取引ナビにて連絡を取り始めたのですが、さっそく相手から来た本文で、わたしの名前を間違えられていました・・・。

複数落札者がいらしたので、他の方と間違えたのか、単純に変換ミスかわかりませんが気持ちのよいものではなかったのでやんわりと指摘しました。

すると、それまで数分~数十分おきに来ていたやりとりが来なくなり、翌日何事もなかったかのように、「発送しました」という内容が来ました。

ふつう人の名前間違えたんだから、それ指摘されたら謝るくらいするだろうになんなのよ・・・と少し腹が立ってしまいました。
まぁ個人取引だから細かいこと言ってもしょうがないですよね。

手元に間違いなく届けばいいのでこれ以上は特に言うつもりないですけどちょっと後味悪い気持ちです(泣)

あなたなら、さらにまだ何か相手に言いますか?
言わずにほおっておきますか?

また、「評価は必ずしてください(転売防止のため)」となっていたのでしなければいけないみたいです。
あなたならこの場合どうしますか?
あたりさわりなく評価しますか?
今までいろんな方と取引してきましたが、今回の出品者にはちょっとイラッとしました。

参考までにご意見聞かせてください。

A 回答 (2件)

自分も相手の名前を間違えて、しかも気づかないような事態が万が一にも無いとは言い切れないので、さして気にしません。

指摘もしません。
人には甘く、自身には厳しくをモットーにしております。

まあ私の話は置いといて、これで「名前を間違えられて指摘したのに無視をされ、大変不快な思いをしました」と悪評価をつけようものなら、評価コメントをしっかりと見るユーザーはあなたとの取引を遠慮するかもしれません。

転売防止のため評価を強要するという取引相手も、なかなか香ばしい感じはしますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
じゃあわたしがちょっと気にし過ぎかもですね。

う~ん、でも名前間違えられたら不快にもなるもんですよ。
それをわかってくれる人も多いと思います。

転売防止のため評価を強要するという取引相手も、なかなか香ばしい感じはしますが。

→わたしも初めてでびっくりしました・・・。

私なら別に気にしません。

ただ、あなたが「やんわり」と表現している指摘の内容が、「やんわり」か否か。相手にとって不愉快な指摘方法だったら?
単にそのタイミングで相手が別件でやりとりが出来なくなっただけであったら?
ネットでの取引ですから相手の姿も態度も見えません。なので気にしない事です。
    • 0
この回答へのお礼

相手にとって不愉快な指摘方法だったら?
→落札してくれた相手にすでに不快な思いさせてるんですからそこ強調するのもおかしい気が。

にそのタイミングで相手が別件でやりとりが出来なくなっただけであったら?
→それならありえるけど遅くなった謝罪も軽くするべきじゃないですかね?

まぁ、気にしないほうが楽ですね、確かに。