公式アカウントからの投稿が始まります

OS-Windows98のパソコンでの光接続方法

Windows98のパソコンをフレッツISDNでインターネットに接続し使用していましたが、大家さんの意向で突然フレッツ光への切り替え工事が行われ、自室PCからネットへの接続ができなくなってしまいました。
私としてはまだしばらく今のPCを使い続けたいので、速度が出ないのは承知の上で今のPCを光に接続しようと思います。
ですが、フレッツ光の契約時にNTTから渡された接続ツールのCD-ROMはWin98に対応していないので、ツールを使ってのインストールとセットアップはできません。
一応プロバイダ契約はISDNから光へ変更をしたので、設定さえ出来れば接続出来ると思うのですが・・・

どなたか設定・接続の方法をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

接続ツールなんて要らないですよ。


ルータ買ってきて、接続はルータに任せましょう。

ひかり電話とか契約しているなら、終端装置がルータ兼ねている場合もありますので、確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルーターを兼ねた終端装置があるのですが、結局今のPCにはLANポートがなく、無線子機も上手く動作しなかったので諦めるしかなさそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 15:24

他の回答者の方が仰るようにNTTからルーターをレンタルするか市販のルータを購入して、ルーターにプロバイダー設定すればネット閲覧は出来ます。



しかし、98を使うことはお勧めできません。

マイクロソフトがサポートしていないため、新たなセキュリティの脅威に太刀打ち出来ないからです。


被害が多発する「Gumblarウイルス」への対策を実施しよう
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/ …
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/08/n …
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20100105-OYT8T …

PCが起動しない――ウイルス「Win32/Daonol」の問い合わせ相次ぐ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …

等様々なウイルスが市場を蔓延しています。パソコン壊れたで済めばいいですが、個人情報盗まれて有り金すべて失くす可能性も当然にあります。

良くお考えになった方が良いですよ。セキュリティソフトも98では対応していないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までもこのPCでネット接続していたので、これから新たにこのOSを使い始めるわけではなく、メインPCではないのでホストメールもほとんどつかっていませんし、流失して困るようなデータも入ってません。
もちろん他のネットワークにもつながっていない独立PCなのでそれほど大きな脅威はありませんし、たぶん大丈夫だと思います。
ご心配頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 15:36

昨年末に、光フレッツ開通しました。



接続ツールなんて使わなくても、ブラウザーで直接IPアドレスを入力すれば
結局は同じ設定画面が表示されます。
IPアドレスは終端装置の説明書に書かれていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PC側での設定は出来たのですが、LANケーブルをつなぐことが出来ず、無線も使えなそうです。
NTTに問い合わせたら、難しいみたいなことを言われてしまったので諦めようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 15:40

接続ツールという無用の物を使用しなくても、ルーターを購入して設定すれば、全てのパソコンに対して平等にネットワークを割り当ててくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターを兼ねた装置はあるのですが、NTTに問い合わせたところ、今のPCからの接続は難しいといわれてしまったので諦めます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 15:42

こんばんは


Win98では最新のCD-ROMは動かないと思います。
116へ問い合わせしてWin98用のCD-ROMを取り寄せるか
No.1の方が仰る様に光電話を契約するか市販のBBルーターを
ご用意するしかないようです。
あくまでもお使いのPCにLANボードがある事が前提になりま
すが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターを兼ねた終端装置があるのですが、結局今のPCにはLANポートがなく、無線機も上手く動作しなかったので諦めるしかなさそうです。
NTTに問い合わせたら、そんな感じの回答でした。。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!