プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立通信制ルネサンス高等学校に入学が決定した、栃木県宇都宮市のとある中学3年生です。
中学の時は、1年生後半(12月ごろ)から今まで、殆ど学校に行けていません。

そこで質問です。
高校2年生から、今行く予定の高校より頭のいい、公立高校に編入することはできるのでしょうか。
勉強は、がんばります。
中学のときの出席日数は、1年生の前半のみ(12月の最初まで)しかない状態です。
勉強は、鬱などの影響で殆どできていませんでした。
今は鬱症状も軽くなってきてるので、勉強できます。

最初は、3年間通信制高校でいいやとか思っていたのですが、あることがきっかけで、公立高校に通いたくなったわけです。

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

追記します。

下に貼ったリンクの中に転入に関する記載がありましたね。
・県内私立高校から県立高校への転学。
は原則として認められていないようです。
原則として、なので異例のケースもあるでしょうが、まあ常識的には認められないケースです。

全日制の私立校という道は残されていますよ。
ただし在学する学校長の許可をとるのは難しいかも知れません。

この回答への補足

追記ありがとうございます。
ルネサンス高校は、茨城に本校を持っていて、目指してる公立高校は栃木なのですが、これはどうなのでしょうか。

• 0

そのようなご質問は専門機関に直接お問い合わせください。

http://www.nicer.go.jp/integration/user/soukatu/ …

各都道府県で、また学校それぞれに事情が違います。
年度によっても異なります。
上記の連絡先に電話で問い合わせたり資料を請求してください。

編入は、不可能とは言えませんがいろいろと制約や条件があるのが普通です。
たとえば在学している学校での出席日数や成績など規定の条件を満たしている場合で、2年進級時のみ編入試験を実施する、など。
好きな時に好きな高校に入るという事はまずできません。
編入試験を実施する高校はきわめて少ないはずです。
私立校であればもう少し選択肢がありますが、公立の場合は条件的にかなり厳しいと言わざるを得ません。
様々な条件をクリアできて、受け入れ高校がみつかれば、指定の期間に必要な書類を整えて応募することになります。

しかしこの時期ですから問い合わせてもすぐには実質的な答えは得られないと思います。
公立高校の試験はこれからのところが多いと思いますが、二次募集くらいには間に合いませんか?
まずその選択肢を考えてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり、このような形で質問するのは、無理があるようですね。

学校の先生と相談してみようと思います。
そして、じっくりとまた、考えたいと思います。