電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パーライトには原料別に2種類あり黒曜石からと真珠岩からとがあり、主とした特徴として前者が通気性、排水性改良目的で、後者は保水性改善と云われていますが、これらは全く逆の特性があり選択に迷っています。
真珠岩から作られる商品「ネニサンソ」は根に酸素をあたえ、根腐れ防止に良いと宣伝されていますが、保水する事と相反するようにも思えますが、どなたか知識、経験のおありの方でパーライト購入の正しい選択方法を教えて下さい。私の庭の土壌はやや粘土質かなと思っています。

A 回答 (1件)

> 前者が通気性、排水性改良目的で、後者は保水性改善と云われていますが、これらは全く逆の特性

この2つの特性は逆という事ではなく両立できるものです。
例えば、砂利が通気性や排水性が高いのはわかると思いますが、この砂利1つ1つがスポンジのようになっていてこれが保水(水分を吸収している)状態を維持します。

ちなみにパーライトの「パー」は「パール(真珠)」からきているようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡有り難うございます。
両立可能とのご意見ですので、もう少し考えて見たく思います。