プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人参政権に賛成しようにも、
●外国人に参政権を付与して何が悪い!
→キリンの経営者が突然
「アサヒの経営陣もウチの経営に入ってもらおう」などと言い出せば
「一体いくらで買収されたんだ?」と非難され、
辞任させられるのがオチだ。常識で考えろ(失笑)

●でも日本に長く住み、税金だって払ってる!
→納税(=カネ)と参政権は、100年近くも前に切り離されてる。
近代民主主義の思想を根底から覆すつもりか?
ホテルに長期滞在し、金も払い続けた宿泊客は社員と同じ権利をもらえるか?(失笑)

●外国人参政権は、世界の常識だ!
→適当な事を言うな(叱)
国の数から見れば外国人参政権を認めている国は2割以下、むしろ少数派

●先進国は認めてる!日本が認めないのは差別だ!
→米国は認めてない。独仏伊なども「EU圏内の国」にしか認めてない。
韓国人がドイツで永住権を取っても参政権ありませんが何か?
独仏伊に行って「韓国人にも参政権よこせ!差別だ!」って騒いでこい(失笑)

●国政じゃないんだからいいだろ!
→政治を知らずにこの問題を語るな(叱)
>地方(=小規模)だからこそ、少数の外国人集団でも政治への影響が強まり
>地方の体制は、地方(選挙区)ごとの国会議員の当落や国政での姿勢に影響を与える。
>国防上の問題や領土問題にも地方の意見は影響が出やすく
>また極端な話をすれば、外国人自治区的な地域の発生すら招きうる。
だから地方参政権もダメ

●在日朝鮮人は強制連行されてきた可哀想な人達だ!
→論理をすり替えたなw それなら「一般永住者は選挙権無し」確定な(笑)
実際は特別永住者も、戦後の帰るチャンスにも帰らず、日本国民として帰化する権利も行使しない、所詮、自分の意思で「選挙権の無い方」を選んでいる人達だ

●帰化するのは大変なんだ!
→永住者資格を取るのが簡単だとでも思ってんのか?
どっちが簡単とは言えない程のレベルだぞ

●韓国は在韓日本人に参政権を与えているんだから日本もよこせ!
→「俺もこないだおごってやったんだから、お前もおごれ!」
と言って、缶ジュース1本に対し車を1台要求するようなモンだ(失笑)
(1)人数規模が違い過ぎ。在日韓国人は在韓日本人の8~9000倍程もいる。
(2)教育・政策が違い過ぎ。韓国だけが異常な反日・嫌日教育や政策を取っている

●選挙権すら与えるのが怖い、というのに被選挙権まで与える帰化制度はいいのか!矛盾だ!
→何故そういう「偏った、無理なミクロ視点」しか無いんだ?(苦笑)
その通り「帰化制度はスパイに被選挙権まで与える危険な物」だとして…
「たった数人のスパイが帰化して立候補すれば、即座に50万人の在日南北朝鮮人票が
そのスパイに集結しうる外国人参政権」
と、
「在日50万人が全員、在日特権を捨て去り、万一日本が徴兵制をひけば従う
義務まで負って帰化しない限り、スパイに投票できない帰化制度」
どっちが危険かなんてバカでも分かる(失笑)
そしてそうだね、帰化も危険だから、条件は緩和しちゃダメ

●「外国人自治区ができる」とか言うなら、既に今あるはずだろ!
→今でもコリアンタウン、中華街があるの知りませんか??(失笑)
ああいう地区が自治区化しないのは、彼らは行政に関わる権利が無いからだ。
それが新たに「政治に関われる力」を与えられた50万人が発生してみろ。
新たな力を行使するために「(色々な意味で)動く」者が出てくると考えるのが普通だろ

●いちいち選挙のために移住なんてするかっ!
→在日が地方選挙に投票するためには移住してもよし、
移住せずに住民票だけ移してもよし。色々な手があるので、
「1つの街に多数の外人”票”が流れ込む」恐れは十分にある

また「自治区化しうる」というのは、「現代における客観的事実」だ。
お前らの大好きな欧州の事例でも勉強しろ!(叱)

●最高裁傍論で「違憲ではない」と…
→その傍論の根拠になったと言われる学説は、既に学者本人が否定し、
「違憲」側に回っちゃったけど?
そもそも傍論には法的効力無いし(失笑)

●在日の人は「もともと参政権を持つ資格があった人」なんだぞ!
→そうですよ?それは「元々日本の国籍を持った人だったから」ですが何か???
前と同じ権利が欲しければ前と同じように日本の国籍を取得して下さい?
ハイ終了
何が言いたかったの?一体(失笑)

…と、一事が万事こんな感じで、何を言っても
正論や物的証拠、客観的な世界情勢などを持ち出されて
論破されてグゥの音も出ません。

お願いです、何とか、反対派にギャフンと言わせられる
「外国人参政権に賛成する事が正しい」
という根拠をください!!!

(「文字数制限を超えて複数に分割して質問したケース」
に該当してしまったらしく、削除されてしまったので再掲)

A 回答 (27件中21~27件)

国政に関るには現在は「日本国民」になるしか方法はありません。

これはつまり国籍が日本でありことです。
しかしながら地方自治においては「日本国民」である必要は無いとされています。

但し、現実的な見方をすれば「日本海における特定の島」ではとても深刻です。
ここでは「日本国民」では無い人たちが一挙に押し寄せてくることがあり、現実的な脅威となっているところも既に問題視されています。
もしこの場所に1,000人ほどの永住権を持った人たちが集中してしまうとその人たちの投票する候補者が当然当選してしまう事になります。

この場合現在は「日本国籍」を有する「在日する--元--人」と云われる人物が立候補するとしますと、簡単にその立候補者はその地域の「司」となりわけです。

この辺りの議論は未だに議論中だそうですが--

この回答への補足

そのあたりの懸念は聞きました。
だから論破されてどうしようもないわけです。

なんか賛成意見、いただけませんか?

• 0

> 正論や物的証拠、客観的な世界情勢などを持ち出されて

> 論破されてグゥの音も出ません。

正論と思えません。
質問文中の反論は、仮定やたとえ話ばかりで、「物証」は示されてないので。
世界情勢についても、客観的とは思えませんが、主権国家である日本が世界で初めての政策を行ったとしても、何の問題も有りません。

外国人地方参政権の付与の建前論は、国政参政権が国民固有の権利とするのに対し、地方参政権は地域住民に対する行政サービスに対する権利であり、地域サービス面での国際化社会の構築を重視すべきと言う考え方です。
従い、国政参政権とは明確に区別すべきであり、国策,国論,国法等、国家レベルに抵触する部分への言及は、あくまで懸念・意見の域を越えません。

「在日朝鮮人が嫌い」「心配/懸念」と言うレベルで、ワケの判らないたとえによる反論で「グゥの音も出ない」なら、議論をしなけりゃ良いだけでしょう。

尚、最高裁判例傍論は判例と同様です。
誰が言ったと言う話しでは無く、最高裁が公に見解を示したことに有為性が有ります。
これを覆すには「憲法は外国人参政権を否定していない」と言う憲法解釈に対し、憲法論で具体的反証が必要であり、それを元に最高裁判決において、外国人参政権を違憲と判断するか、違憲との解釈が示されるまでは、傍論の有効性は継続します。

この問題は単に外国人地方参政権だけの問題と捉えたら、答えを間違えると思います。
まして上述の通り、根底に「在日朝鮮人が嫌い」などと言う狭量な感情論を持って反対を唱える様では、むしろ賛成意見を感情的に増長させる結果になるでしょう。

外国人地方参政権は、集団的自衛権の拡大解釈と同様で、本質は憲法論・憲法改正論で為されるべきです。
・国籍とは何か?
・参政権は何に対して与えるのか?
と言う根本議論を為さずして、地方であるから参政権を与えるという発想は、極めて安易であると言わざるを得ません。
それに対し、質問者様らが為されている議論は、極めて枝葉末節な些細な議論です。

この回答への補足

すいません、正直申し上げて、
あまりの非道い回答に戸惑い驚愕しています。

>納税(=カネ)と参政権は、100年近くも前に
切り離されてる

>国の数から見れば外国人参政権を認めている
国は2割以下、むしろ少数派

>米国は認めてない。独、仏、伊なども
「EU圏内の国」にしか認めてない。
>韓国人がフランスで永住権を取っても、
参政権はもらえませんが何か?

>地方(=小規模)だからこそ、少数の外国人集団でも政治への影響が強められ
>国防上の問題や領土問題にも地方の意見は影響が出やすく

>特別永住者も、日本に来た経緯はともかく、
少なくとも戦後は帰るチャンスをもらったのに帰らず、
その後も日本国民として帰化する権利があるのに
帰化しない。
所詮、自分の意思で「選挙権の無い方」を
選んでいるに過ぎない。

>永住者資格を取るのが簡単だとでも思ってんのか?
どっちが簡単とは言えない程のレベルだぞ。

>(1)人数規模が違い過ぎ。在日韓国人は
在韓日本人の8~9000倍ほどもいる。
(2)教育・政策レベルが違い過ぎ。韓国だけが
異常な反日・嫌日教育や政策を取っている。

>「たった数人のスパイが帰化して被選挙権を得れば、即座に50万人の在日南北朝鮮人票がそのスパイに
終結しうる外国人参政権」
と、
>「在日50万人が全員、在日特権を捨て去り、
万一日本が徴兵制をひけばそれに従う義務すら
負ってまで帰化しない限り、
スパイには投票させてもらえない帰化制度」。

>「ほとんど自治区化しうる」というのは、
「現代における客観的事実」だ。
>お前らの大好きな欧州の事例でも勉強しろ!(叱)

>その傍論の根拠になったと言われる学説は、既に
学者本人が否定し、「違憲」側に回っちゃったけど?
>そもそも傍論には法的効力無いし(失笑)

>それは「元々日本の国籍を持った人だったから」
ですが何か???

私がいくらバカでも、少なくともこのあたりは全て
「物証」
である事ぐらいは分かるのですが・・・

いったい全体、あなたは何をもって
「仮定やたとえ話ばかりで物証が示されてない」
とおっしゃっているのでしょうか?

また、たとえ「物証」がなくても
「正論」は「正論」として成り立つと思います。
逆に、論理で戦えないと、世界にも例のない
外国人参政権付与を推進するにあたっては
困るじゃありませんか!
「外国人参政権が正しいといえる”物証”」なんて
出しようが無いのですから。

「在日朝鮮人が嫌い」「心配/懸念」と言うレベルで、
ワケの判らないたとえによる反論
とおっしゃいますが、どうも私から見てあなたの方が
「外国人参政権に反対する人が嫌い」というレベルで
ワケの分からない反論しかしていないように見えます。

もしかしてあなたは賛成派をおとしめるための
工作員ですか?
やめていただけませんか、そういうの。
ただでさえ、そこら中で何人もの賛成派が
「賛成派はまともな議論もできないバカ揃い」
「相手の反論を聞きもせず自分の主張だけ
繰り返すゾンビ」
とか言われて悔しい思いをしてるんですから。

• 0
この回答へのお礼

久しぶりに見たら、お礼のところに書くつもりの文章を補足に書いていた事に気づきましたw
ご回答いただいた内容については補足で述べたとおりですが、
ご回答をいただいたという事実については、お礼を申し上げます。

とりあえず検索かけて出てきた意見を抜粋。

・外国人労働者は社会保障はおろか、最低賃金を下回る賃金で働かせられている場合も多く、外国人へ地方参政権が与えられれば立候補者は否が応でも外国人の関わる問題に耳を傾けざるを得なくなり、労働環境・生活福祉などが改善される。
よって、「外国人は社会保障なし・最低賃金以下でも働いてくれるので、日本人は雇わない」というような逆差別の解消も期待できる。

・外国人労働者の生活実態は自治体なども把握できていない場合が多く、就学年齢になっても学校(外国人学校含む)に通えていない児童がかなりの人数いるとされる。
このような児童は様々な問題に直面しやすくなり、ひいては治安問題に繋がりかねない。
つまり政治参加させることで、地域社会に参加させ、日本人の目の届くところに外国人もいる状態にさせることができる。

・帰化させるという事は、自分のルーツやアイデンティティを日本へ固定させなければいけないという事も含め、難しい問題。
簡単に帰化というのは本当はおかしい事だし、アメリカみたいに「~系」で結局移民問題みたいになってしまう。
反日系の外国人が、帰化をして日本人として日本を貶める。これよりは参政権を与える方が100倍ましなのか。

ほかには、日本の製品を買ってくれたのは外国だから、そんな人の意見を採り上げることが必要だとか、
優秀な外国人を日本に留めさせるには参政権が必要だとか、そんな意見があった。

まあ結局の所、権利を認めるか認めないか、その結果に日本人が納得することが最大の争点。
権利は自然発生的なものや、相互関係でなりたつもの。権利というなの条件が変われば、理屈も変わってくる。
憲法違反であっても、憲法は変えられる。
在日朝鮮人が百害あって一利なしでも、その他の外国人に認め、相互条約を結ぶことは無駄じゃない。
日本国家は外圧によって変革してきた。この150年で2度もだ。その度に奇跡的な発展を見せた。その外圧を内包することでさらに発展するかも知れない。
などと、いくらでも理由はつけられる。といいつつ、相互の関係を考えれば、認めることは自殺行為だな。向こうはこちらを殺す気満満だし。
    • 0
この回答へのお礼

賛成意見の補強、ありがとうございます!

ただ・・・いただいた意見はさすがの私でも
「それって参政権関係ないんじゃ・・・」
と思えるものが多く、という事は向こうにぶつけた
途端、またメチャメチャに言われまくりそうなので
採用は控えさせていただきます

最低賃金の話とか生活実態の話って、
選挙権もらっても全然改善しないですよね・・・
労基法と住民票管理の問題だもん。

製品買ってくれるのが外国人だから、に至っては
さすがの私も
「たのむ、そんな話を反対派の前では間違っても
しないでくれ!!!」
って、泣いて懇願したくなります。

賛成派の人・・・
もう少しまともな意見を言って欲しい・・・

質問者さんは「外国人参政権」に反対なのでしょう。

それを茶化して誘導的な質問はナンセンスであり、フェアではありませんし、質問と言う根本的なことから逸脱しています。

きちんとした議論のできるようにしましょうよ!

この回答への補足

いいえ、明確な質問です。

ただ、単純に
「外国人参政権付与の正当性は何か?」
という問いをしても
いくつかの決まった答えしか返ってこず、
しかもその全てが(私が見る限り)
既に反対派によって論破されてしまっています。

同じ話の繰り返しではバカみたいなので、
それが無いようにするために
過去の経緯を一覧化すると共に、
「もう、この質問の中に書いてある話は
済んでしまっているので、
外国人参政権の正当性を別の視点から教えてください」

と、お願いしているわけです。
宜しくお願いします。

• 0

>助けて!外国人参政権に賛成意見を唱えようにも論破されてどうしようもありません。

↓
私も長期滞留者への地方参政権の付与に反対です。

◇この国の過去・現在・将来を共に考え、資する道を共有し、責任と義務と役割、権利を果たす者が、参政権(選挙権・被選挙権・投票権)を持つべきと考えます。

◇国籍法・住民登録の改正等とセットして考えると、国籍取得や帰化という手続きをとらず、特定の地域に大量に意図的な住民移動が可能な中で、地域~国の有り様を、決めるのは問題が多くリスクが大と考えます。
特殊なケースを除き、諸外国でも国籍取得が前提であり、参政権付与に反対する立場の国が大半である。
また、賛成&実施した国でも、適用資格条件や権利内容を厳しく制限したり撤回する方向にある。

◇意図的に行えば、実質2重国籍となり、特定の地域がコリアタウン・チャイナタウンと化したり、本国の意向で租借地・治外法権地区に近い状態(国防・治安・教育)にもなります。
歴史に学べば、満州国の建国やイスラエルの入植政策、国内問題とされているが、チベットやウイグル地区での漢民族による歴史伝統の否定、弾圧が、特定地域での移民や移住、入植による多数派形成により行われて来た事を教訓にしなければならないと思うからです。

◇まして、民団に対し、衆院選挙での支援への見返りや公約と言い、マニフェストに掲載されず国会審議に出す前から、国民の合意形成を得ずして、訪韓時に相手国の大統領や報道陣に約束するのは、国民・国益・国会・国民主権の軽視としか思えない。
内容に問題があると共に手続き上も断じて許されない売国・亡国・傾国の独断専行である。

しかし、ご質問に対しては
論破とかという問題ではないと思います。
個々の問題点の整理や意見の要旨は記載されており省略しますが、あくまでも、自分で考え、価値観や国家観に照らし合わせて、賛否や見識を深められたら良いのでは・・・
色んな意見や時系列の問題の推移、支持政党や信頼する議員の意向もあるでしょうし、付与する内容や範囲とか対処、時期等の細目での是々非々の対応もあると思います。
それを情報・参考意見として視野視点を充実する為の要件要素だと考えれば、論破云々は当たらず切磋琢磨する研鑽する上での良きアドバイス、審査と、プラス思考で活用されればと考えます。

また、ご自分の意見は意見として、論破?とは、矛盾・過誤・未熟・不備を認めての事なのか、自説持論に疑心暗鬼、自信喪失なのか分かりませんが・・・
コミユニティは議論応酬しあう所ではなく、質問・疑問への解を求め、より広範囲な知識・情報・ノウハウを得る為に利用されているのだとしたら、多くの意見(賛否は別として)、情報、アドバイスは、大切な解・ヒント・データーであり、活用されたら素晴らしい情報武装、知識の充実・教材に繋がるのではと思います。

関連記事
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-31 …
http://specialnotes.blog77.fc2.com/

この回答への補足

言い方が悪くてすいません。
要するに、質問内に書いてある内容は
もはや賛成する理由になりえないのが
明らかなので、

では外国人参政権に賛成できる理由、
根拠って何が残ってるだろう?

そこが分からないので教えてください、
ということです。

反対派の方でも、「敢えて言うなら・・・」
と、賛成できる部分をおっしゃって下さって結構ですよ。

• 0

反対派を納得させるなら

参政権付与に罰則や条件を付け加える事

以上
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
「条件」とはやはり、
umanomimi2さんへの返信で私が書いたような
反対派の意見、すなわち

>国家レベルで紛争のタネが無いこと」
>国家の基本的思想(民主主義、等)が」一致すること
>経済的(またそれゆえ一部政治的)に一蓮托生と
言える体制が整っていること

等でしょうか?

しかしさすがの私も、それを待っていたら
何十年もかかりそうなのが分かるので
「今、推し進める理由」が必要だと思って
お伺いしています。

あなたの主張は、中国・韓国・北朝鮮及び其の国から利権を得ている

少数売国的日本人にしか受け入れられません。
「外国人参政権に賛成する事が正しい」なんて事を受け入れる、
愛国心の有る日本人が居る訳が無い。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、単純に「愛国心」等の精神論で
片付けないでください。
すでに議論は相当具体的なところまで来ていますので・・・