ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

カテゴリに悩みましたがこちらへ投稿します。

失業した夫(今春36歳)の就職活動に伴い、未経験のトラックドライバーを志望しています。
(人づきあいが苦手なので、という理由です)
現在面接の結果待ちの状態なのですが、「事故時の保証金は会社と折半」というところにちょっとひっかかりを感じております。

運送会社とは、どこもそういうものなのでしょうか?
また、2tトラックだそうですが、ほとんど未経験の夫にも運転できるものなのでしょうか?
(普通車の運転は特に問題ありません)

個人的には、未経験の夫に大型トラックを運転させるリスクと万が一の場合のリスクを考えると、もし採用されたとしても首を縦に振れないのが素直な気持ちです。
経験があるならともかく未経験ですし、深夜帯の仕事も多くあるというこの仕事では夫とわたしの生活のペースが異なってしまい、お互い辛いと思うのです。

また、わたしたちには生後2ヶ月の子供も居ります。
子供が寝た後に夫がごそごそ帰ってきて、お風呂や夕飯を食べて寝て、子供やわたしが起きる頃に夫は熟睡中…という生活が目に見えています。
夫を気遣いながら子供と日中を過ごしたり、深夜に帰ってくる夫の夕飯を作ったり、その合間に深夜の授乳や夜泣きに対応し…では、わたしの体力がもたないような気がします。
わたしは子供中心の生活であるべきだと思ったので「その仕事だとわたしたちは先に寝ちゃうだろうし、昼間あなたが寝ている時もわたしたちは起きてるからガタガタしてるだろうし、夕飯も温かいものは用意できないかもしれない」と話しました。
先に想定できる事態を言っておかないとキレる夫なので…。
すると夫に「仕事優先で考えろ」と言われてしまいました。

妻(わたし)と子供を抱えて失業した夫の切迫感もわかります。
けれど、やはり収入も大事ですがリスクの高い仕事に就くのも家族として受け入れがたいと思います。

ご主人/ご本人がトラックドライバーの方、ご経験談や家族の在り方などについてご教授くださいますようお願いいたします。

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A 回答 (8件)

運送会社の事務員をしている者です。


自分の会社は上場企業であり、家を買うとなると銀行がすぐにお金を貸してくれ
ドライバーの給料も手取り30万~。もちろんボーナスもしっかりある。
休みも週休2日(土・日・祝)で運送会社にしては好待遇な会社です。
自分もここの会社の人と結婚したいなと思うぐらいでした。
そして、ドライバーの教育に熱心・トラックにデジタコをつけスピードやアイドリング
等、そして残業の超過勤務の管理も本当にうるさいほどです。

でも、私が勤めて16年になりますが、そこまで安全に気を遣っていても
その間いろいろな事故を見てきました。
その中には、死亡加害事故もあり、作業中のドライバーの死もありました。

死亡加害事故では裁判やらなにやらで多額なお金が動いています。
仕事中の事故でしたので会社として全額負担という話を聞きましたが、
風の噂で彼の両親が家を手放されたという事と還暦を迎えて公務員を
退職した両親の退職金を手放したという話が伝わってきました。
実際、会社が全額負担したと言っても一事務員の私には知る由もありません。
また、彼の方の噂も事故以降会えなくなったのでわかりません。
(交通刑務所に入った為。)

そのような事が身近に起こりドライバーだけは結婚相手にしたくないと
思っていたのに話の合うのはやはりトラックドライバーで
現在の夫も付き合っていた時はそうでした。
だけど、夫の当時の会社は給料はいいけど、事故時の保証はしないというひどい会社だったので辞めました。
どんな仕事でも今のご時世、仕事を選ぶなんて贅沢を言ってはいけないのかもしれません。
だけどドライバーは本当に危険な仕事です。
どんなに安全運転をしていても貰い事故もあります。
もちろん無事故でいる人も大勢いますよ。
でも、2トンでも乗用車より大きい車ですよね。
自分が無事でも相手が…という事です。

それでも生活の為にという事なら、妻として
旦那さんがいかに安全運転できるように環境を整えてあげることですかね。
イライラや体調がすぐれないと荒い運転になりかねないですから。
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この回答へのお礼

具体的な例、ありがとうございます。

ご経験談、本当に参考になりました。
どんな仕事でも危険や思わぬ事故はつきものだと思っています。
そして、そのどれもが起こしたくて起こした事故ではないと思います。
だからこそ怖いのですよね。

乳飲み子を抱えながらの生活では、不規則になる夫の仕事のサポートを100%こなす自信がありません。
ダメな妻・母かもしれませんが、事故が起きてからでは遅いので…

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 18:35

以前、宅配便のセールスドライバーをしていました。


2tトラックは、ほぼ普通車と変らない大きさです。ぜんぜん大型ではないです。たとえば、宅急便のウォークスルーバンはベンツのSクラスより短く小さいです。

厳しさについては他の方のおっしゃるとおりです。
良いドライバーとは、顧客とのコミュニケーションが必要になります。やっぱり、運送業もサービス業なんです。
仕事自体は、極端に複雑な事はないですから、数ヶ月で慣れると思います。

でも…
>妻(わたし)と子供を抱えて失業した夫の切迫感もわかります。
>けれど、やはり収入も大事ですがリスクの高い仕事に就くのも
>家族として受け入れがたいと思います。
これは解かるのですが、現時点で、仕事を選んでいられる余裕は無いと思います。それゆえ、ちょっと被雇用者側は条件が悪くなりがちですが、36歳で正社員で…となると、なかなか無いですよ。
普通の事務職でも、ケースによっては早朝に出勤して帰宅は終電!なんていうのもあります。
雇用側も「小さい子どもがいるのだったら、簡単に仕事をやめたりしないで、コツコツと頑張ってくれるだろう」という意図もあって採用になるわけです。

>「その仕事だとわたしたちは先に寝ちゃうだろうし、昼間あなたが寝
>ている時もわたしたちは起きてるからガタガタしてるだろうし、夕飯
>も温かいものは用意できないかもしれない」と話しました。
これが、自分の仕事のパターン中心にお前が生活時間を変えろ!っ帝っているのであれば、チョットどうなの?とは思いますが、わたしは「先に寝られていても」かまいませんでしたし「昼間がたがたしてても」本当に疲れている時は昼で多少騒がしくても熟睡していましたし、「ご飯が冷たくても」レンジでチン!してしまいました。

できれば、奥さんも納得できる仕事が見つかればいいのですけれど…今は正社員の仕事を見つけるというのが一番先だと思います。
必要なら、仕事を探し続ければいいのですから。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トラックのサイズについては知りませんでした。具体例ありがとうございます。

おっしゃる通り、今すぐにでも就職しなければならない状態ではありますが、それにしてもちょっとハイリスクのような気がしたものです。
ただ、このご時世もありますから…悩みどころです。

そして、夫は子供よりも仕事を優先しろ、お前は家に居るんだから多少の無理も利けという話でしたので、わたしはそれに納得ができませんでした。
先に寝られるのも、昼間ガタガタされるのも、レンジでチンのご飯もイヤだそうです。

困ったものですね…

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 13:03

20代の後半から大型タンクローリーやら11トンの平ボディーやら・・・


クロネコやら・・・色々と転職して経験しました。

今の時代・・・平成ひとケタが関の山・・・
年々、3Kが強くなっていると思います。

借金のせいで運転手になったんですが・・・
あの当時は、大型タンクローリーがよい稼ぎになりました。
手取りで38万から42万・・・・特に冬の灯油の需要の際は、そりゃ~
不規則ですょ~ 朝早いですから・・・・月の残業も130時間とか・・・・とにかく拘束時間は長いですょ~

小さい車はサラリーマン風でいいけど(時間の拘束が短い)
・・・ちいさいこまごまとしたことが多いですょネ・・・

長距離・中距離は眠いですょ~ 大変な割には昔と違って、安いし
大変です。危険だろう・・・経験しているから・・・

いつの間にかセンタライン超えていたり・・・意識が飛ぶこともしばしば・・・

私も一人が好きだから・・・・また借金もあったからやりましたけど・・・

今はやりたいことがたくさんあるし、時間を有効に使いたいなら、
違う仕事見つけたらいいと思います。

また、年取ったら大変だと思いますょ~ 請負とか・・・
楽なことはないですょ~

運転手も向き不向きはありますょ~
(人間関係得意な人はいないです。みんな大なり小なり我慢してますょ)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

危険だった経験談、とてもためになります。
その話もしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 09:45

主人が元トラックドライバーです。


4トンと、大型に乗っていました。今は別の仕事をやっています。
トラックに乗る仕事は甘くないです。その会社にもよりますが、常に眠気と疲労との闘いになりますよ。
2トントラックということは、手積み手卸作業が結構あるのではないでしょうか。大型ならば、手積み手卸はなくまさに運転オンリーということもあるでしょうが、長時間の運転+荷物を積んで卸して・・・よっぽど、長時間の運転に耐えれる程目が強く、体力に自信がないと勤まりません。人間関係が嫌で前職を辞めたご主人に耐える覚悟がおありでしょうか?
36歳、未経験・・たとえ採用されたとしても、人の出入りの激しい会社だとしか思えません。人が辞めてもすぐ別の人を雇う、その繰り返しをしている会社ではありませんか?
どこでもいいから職が決まればよいというのならともかく、家族がいるのですから安心してずっと続けていける仕事の方がよいですよね?そのことは伝えていますか?子供中心~という言い方ではなく、「あなたの身体が心配なの」という言い方の方が効くと思います。
ご主人の事は奥様が一番理解していると思います。ご主人に出来そうな仕事、(出来れば前職と関係ある方がよいと思うのですが)時間帯的にも収入的にも満足出来るところを探して、ここなんてどうかしら?と提案してみてはいかがでしょうか。きっと反対するばかりでは納得しないと思うので・・・。ご参考までに。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

申し訳ありません、表現の仕方がおかしかったですね。
人間関係で前職を辞職したのではなく、人間関係に揉まれたくないためトラックドライバーをやりたいとのことです。

そして、おっしゃる通り、人が辞めて、別の人を採用して…の繰り返しだそうです。

そういえば、つい先日初のぎっくり腰を経験しました。
荷物の積み下ろしもあると聞いておりますので、わたしはその話もしたんです。
ぎっくり腰は繰り返すから、荷物の積み下ろしがあるものは身体の負担になるし、この先続けたくても体力的に難しいだろうって。
「万が一、あなたの身になにかあったら、わたしと娘はどう生きていけばいい?」と聞いたら「それは自分で考えろ。今は仕事優先だ」って…。

根気よく話を続けるしかなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 09:52

家族がトラック運転手をやっていましたが(もう定年しました)


楽そう、と思われているご主人にお伝えください。
営業ほどのコミュニケーション力は確かに必要ないかもしれませんが、別の種類のコミュニケーション能力が必要とされますよ。
場所や会社によって違いますし、家族がそうだったからあえて書きますが…

全然お上品じゃないんですよ。
上下関係とかあったりして、ある意味オフィスで働くよりもコミュニケーションスキルが必要だと思います。
自分が年上だけど下っ端になるわけですから…。(高卒で入社してずっとその会社にお勤めの方とかから見ると)で、なんというかちょっと大型トラック>小型トラックみたいなとこもあるので…
大型免許も持っていない、未経験、36歳……。
「よろしくお願いしますっ」と大型特殊持ってる25歳くらいの若者に頭を下げて「仕事教えてください」みたいなのが苦でないなら…。
「おい、○○買ってこい!」みたいなのとかね。
大手なら人が多いしそんなに濃い人間関係にはなりませんが、事故折半ならそんなに大きな会社じゃなさそうだし…。

時間多分不規則ですが、昼間配達オンリーかもしれない(その分給与は安い)のでなんともいえません。
penguin123さんは不規則さを懸念されておられるようですが、ご主人はそこで納得はしないでしょう。
人間関係濃い可能性高いらしいよ…という方向で話されてみてはいかがでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までの職場もそうだったので、上司が年下とか、その年下の上司に頭を下げたり敬語を使ったり、ということ自体は問題ないと思います。
ただ、問題ないだけで、それがいやなのだということになれば話は別ですね…。

ご想像の通り、小さな会社です。
従業員も30名に満たない会社だそうです。
そして、運ぶ荷物の特性上夜中の運転が7割だと聞いています。

人間関係の面からも話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 09:43

あの~ちょっと違うなと思ったことを申し上げると、人づきあいが苦手なので、ドライバーといいますが、人付き合いは結構あります。

荷主さんとのコミニュケーションは大事ですし、人付き合いは結構ありますよ。まあ、営業職や接客業と比べれば少ないですが・・・
 
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

営業や接客より少ない人間関係でじゅうぶんで、人間関係ゼロを求めているわけではないそうです。

お礼日時:2010/02/05 17:13

旦那がトラックドライバーで、私は配車をしています。



簡単に申しますと・・・
生活は不規則ですし、睡眠時間が充分に取れないのが運転手さんのお仕事です。今は運転時間が2時間に15分又は4時間に30分に1回のペースで、必ず休憩を取るのが義務付けられています。要するに、運転手だから気ままに運転していい訳ではなく、タコメーターなどでしっかり管理されています。

もちろん事故だって少なくはないです。
運転手に否はなくても、法的には大きい車が不利になっています。
会社側は保険に入っていますが、特殊な保険ですので保険を使いたがりません。会社:個人が50:50は珍しくないです。

そしてこのご時勢ですから、もちろん経験者は優遇されます。
「運転手は使い捨てライターと同じ」ということを聞いたことはないでしょうか?それほど運転手さんというのはたくさんいますし、中には扱いの酷い会社もあります。もちろん待遇のいい会社もありますよ。
しかし会社側からしてみれば、経験者を雇った方が負担が少なくて済みますよね。もし本当にしたいと決意が固いのであれば、初心者でも雇ってくれるところを探すしかないでしょう。

もう1つ。
運転手は楽そうという理由で始めるのでしたら、絶対に辞めたほうがいいです。いつでも危険にさらされ、眠気と疲労との戦いです。
事故をおこして人の人生を狂わせることもあります。
そんなに甘い仕事ではないことをご理解ください。


運転手の旦那さまは生活が不規則ですが、私は出来る範囲でしています。長距離のときは経費を少なくするため、オカズを最低3タッパー・おにぎり6つは持たせてますが、他の運転手の方はコンビニやトラックステーションなどで食事をしているみたいです。
とにかく奥様が無理をしないこと。
旦那さんは生活が不規則ですが、奥様まで体を壊しては元も子もないですから。

検討を祈ります。
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この回答へのお礼

詳しいお話、ありがとうございます。
とても参考になります。

> 運転手は楽そうという理由で始めるのでしたら、絶対に辞めたほうがいいです。いつでも危険にさらされ、眠気と疲労との戦いです。
> 事故をおこして人の人生を狂わせることもあります。
> そんなに甘い仕事ではないことをご理解ください。

わたしはbibi315さんのおっしゃる通りだと信じています。
しかし、残念ながら夫は「人間関係に悩まなくて良さそうだから楽」と思っているはずです。
正直なところ、不合格になることを祈りたいほどです。
働きに出られない私と乳飲み子を抱えて、夫に命を落とされても莫大な負債を背負うことも困りますから…

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/05 16:03

 まずは免許の問題ですが、2tトラックは普通免許で運転できますので問題はないでしょう。

(ちなみに質問者さまは「大型ロタック」と書かれていますが2tは小型トラックの部類にはいるはず)
 
 勤務形態、運送外車の提携先などにより勤務時間はことなるのでしょうが2tとらっくだと長距離は無いと思いますので生活時間のすれ違いはそれほどないとおもいますよ。

 一つきになったのは「事故時の保証金は会社と折半」とありますが、これは会社が任意の自動車保険にはいっていないということなのですかねぇ(この部分は詳細がわからず申し訳ありません)

 わたしの義妹の旦那さんが運送会社勤務のトラック運転手ですが、生活時間のすれ違いはないですよ?同じ運送業でも先にも述べたとおりに得意先の業種によっても違いがあるとは思いますが、勤務時間帯が深夜ときまっている会社なんですか?
>、深夜帯の仕事も多くあるというこの仕事では夫とわたしの生活のペースが異なってしまい、お互い辛いと思うのです。
 会社の得意先によるでしょう。

 このあたりは確認されると良いでしょうね。

 トラック運転手 運送業全てが深夜の仕事ばかりなわけではありませんよー。

 先の義妹の旦那さんは家族が大好きで、大型トラックの方が収入もUPするのはわかっていても「家族と接する時間が少なくなるのが嫌」ということから断っていますよ。(仕事がおわると一目散に家に帰っているらしい)

 すみません、参考にならないかもしれませんね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 2tは小型トラックの部類にはいるはず
そうでしたね、申し訳ありません。
免許の分類の制度?が最近変わったことを忘れていました。

> 2tトラックだと長距離は無いと思いますので
現在北関東在住なのですが、業務の7割は北関東発・東京経由・名古屋便がメインで、これが深夜業務だそうです。
他3割は昼~夜中にかけての関東圏内運送だそうです。

現在夫が所有する免許で2tトラックの運転は法的にできますでしょうが、普通車とはやはり異なるものだと思いますので…
心配しだしたらきりがないし、先のことを考えてたら何もできないとはわかっていますが、人命や物損にも関わってくることですので慎重になってしまっています…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 15:58

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Qトラックドライバーに転職を考えています。

トラックドライバーに転職を考えています。先日、仕事の合間、大変でしたが新制度の大型一種免許を取得しました。年齢も38歳ですので、転職条件を考えると今が転換期かなと思っております。現在の仕事はIT関係で最近は出張も多くかなり大変です。体は使いませんが、目はショボショボ、客先では困難が要望が耐えませんので相当なストレスを感じます。この先ずっとやっていけるかと考えると、精神的に辛いなあと感じております。運送業界は大変だからやめた方が良いとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?自分としては運転がすごく好きだし、体を使う仕事に逆に憧れております。現在の会社で20年間働いてから、畑違いの転職ですのでかなりの不安があり、まだ家族にも相談しておりません。他業界からトラックドライバーに転職された経験者の方、現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ドライバーしていました。女性です。
その前はDTPデザイナーでパソコンとにらめっこで
その次に事務員をしていましたが、大型を取って仕事辞めました。

1年ほどトラックの運転手していましたが、一番きついのは睡眠時間ですかね。
ぶっ通し走ると、さすがに眠たいです。
運転中は顔を叩いたりと、事故をしないように必死です。

あと、トラックは何を運ぶかによって変わります。
タンクローリーとか楽だし、危険物免許もっていたら自分で荷物を持つ事ないので楽です。
運転暦がないと採用されないかもしれません(危険物は)
パソコンを使っていると、視力が悪くなり蚊飛症になりまして
精神的にもまいってきまして、
運転が好きだったので、運送業にいきました。
転職して、すごい仕事は楽しかったですよ。
運ぶ物によっては、女性でも大丈夫ですが
同じ会社では50~60代の男性もたくさんいました。
雑貨など手積み手卸しなら、体力勝負です。
某会社では、入社してすぐ辞めていく男性が多いらしいです。
何を運ぶか、よく求人を見て決めたほうがいいです。

私は子供に手がかかるようになって、今はトラックに乗っていませんが
子供が大きくなって手が離れたら
またトラックに乗りたいと思っています。
その頃は、30代後半か、40代か・・・それでもトラック乗りたいと思っています。

転職したい理由をはっきりしたほうがいいです。
「今の仕事がきついから」なんて言ってたら
トラックの運転も同じくらいきつくて、やめてしまうかもしれません。
「前から運転にあこがれていた」とか
「運送関係に就きたい!」という気持ちがないと
運転業についた時に
「あぁ、こんなもんか」と思う事もあるかもしれません。

ドライバーしていました。女性です。
その前はDTPデザイナーでパソコンとにらめっこで
その次に事務員をしていましたが、大型を取って仕事辞めました。

1年ほどトラックの運転手していましたが、一番きついのは睡眠時間ですかね。
ぶっ通し走ると、さすがに眠たいです。
運転中は顔を叩いたりと、事故をしないように必死です。

あと、トラックは何を運ぶかによって変わります。
タンクローリーとか楽だし、危険物免許もっていたら自分で荷物を持つ事ないので楽です。
運転暦がないと採用されない...続きを読む

Q長距離トラックドライバーの生活面を教えて下さい

ネットを出来ない友人に頼まれたのですが
代理で質問させて頂きます

現在、地元(福岡)で大型に乗ってるそうなのですが
長距離に興味があって転職を考えてるそうです

生活がどの様に変わってしまうのか、かなり不安な様子です
現役の方や経験者の方いらっしゃいましたら
出来ましたら具体的に教えて下さい

月の半分は移動で、昼夜逆転、寝るのはトラックの中
風呂もあまり入れない
と、こんなイメージなのですが・・・

回答をそのまま電話で報告したいと思います
お手数ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

荷扱いは朝一必着が普通ですので、昼夜逆転ではなく着から朝までと荷扱い~引き取りの間で二回に睡眠時間が分散されます。
風呂は・・・全線高速ですとたとえば大阪で探すかしないと。着が同じ会社の大阪支社とかでしたらシャワーはあります。
2号線下道でしたら、風呂付き24時間営業の大きな駐車場があるドライブインが沢山あります。
岡山市以東は殆ど無いですね。

私は関東地方の運送会社で大阪定期(納入先は色々)で三日航海、たまに折り返しでした。
この場合、こちらでの出荷は常に同じ客先、着と帰り荷の客先は色々、大阪に営業所有り、そこで朝の仮眠&シャワー&帰り荷の確認が出来ていました。

九州便は不定期で5日航海でした。(行程の約半分は下道、ルートの指示無し)午後発で翌々朝着ですから昼間寝て夜に距離を稼いでいました。

とにかく長距離と言っても形態が様々ですので私よりずっとキツイパターンの会社もあります。大手宅配便のセンター便でしたら必ず中継が入って三日航海、しかも同一営業所間のみ、ルートも1つと簡単です。
面白いのはやはりこちらから九州でしたね。
帰り荷の着先を含めて、殆ど全てが初めての連続ですので。これを面倒と思う人はセンター便がいいでしょう。
私は初めての客先だと一番に手を挙げていました。
おかげさまで市町村名で大抵どのへんでどこに近い、行き方はこうで、とか人間ナビになりましたね。

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

...続きを読む

Q会社のトラックを事故で壊してしまいました。

会社のトラックを事故で壊してしまいました。

知人から相談されたんですが、分からないのでどなたか宜しくお願いします。

県内では割と大きい運送会社に入社して4日目に大型トラックを運転中に高さ制限のある線路下のコンクリート部分に箱(荷台)が接触。

箱が大きく歪んでしまい、中に入っていた荷物もいくつか破損したそうです。

エンジンやその他は問題ないが、箱部分だけを取り替えるのが可能かどうかは分かりません。

修理費や弁償等について上司に聞いたら「そういうのはいいから稼いで返してくれ」と言われたそうで、おそらく給料から毎月少しずつ天引きやボーナスのカットになるようです。

でも知人は会社を辞めたいそうです。

そうなるとやはり支払ってくれと言われますよね、多分…。

知人は大型車の運転経験が少なく、未経験者でもOKということで応募・採用になり3日間は二人一組で練習し、4日目の初めて一人での運転で事故ということみたいです。

保険はというとトラックを多数所有している会社は毎月の保険費用だけでかなりの額になる為、修理費用を会社で負担したほうが安く済むという理由で加入していない場合が多いらしいです。(その会社は分かりませんが…)

もし大型トラック1台全損と商品の弁償となると何百万にもなってしまうんじゃないかと泣きながら相談を受けたんですが、もしそうなったらやはり辞めないほうが良いとは思うんですが…。

会社との就業契約次第だと思うんですが、全額弁償になりそうでしょうか??

詳しい方、あくまで意見として宜しくお願いします。

会社のトラックを事故で壊してしまいました。

知人から相談されたんですが、分からないのでどなたか宜しくお願いします。

県内では割と大きい運送会社に入社して4日目に大型トラックを運転中に高さ制限のある線路下のコンクリート部分に箱(荷台)が接触。

箱が大きく歪んでしまい、中に入っていた荷物もいくつか破損したそうです。

エンジンやその他は問題ないが、箱部分だけを取り替えるのが可能かどうかは分かりません。

修理費や弁償等について上司に聞いたら「そういうのはいいから稼いで返し...続きを読む

Aベストアンサー

まず全額はないでしょう。古いものを新しくすると言うのは出来ないと思うし
まだ未経験に近いのものをいきなり一人で運転させる。
運転経験はあるのかな、土地勘はあるのかな、やはり道路をきちんと指定して
事故がおきないようにするのも会社側の義務があると思う
今まで使ってきて償却というのがあるので全額というのは通常おかしい話ですね。

後は金額次第かな。

確定じゃないけど
トラック運送業界として、環境問題への対応のほか、輸送量が徐々に回復傾向にあることも踏まえ、低公害車・最新規制適合車への買い換え ... 1.運行管理の徹底. 事前に運行経路の道路情報、道路規制情報、気象情報を確実に収集すること。 ...

多分その義務があり話し合う事をしていない・・・

後は拘束時間が正しいのか色んな要素が絡んできますので
一概にあなたの責任だとは言えないような感じですね
指示事項 運行経路/運行時間/運行上の注意/運行経路の道路状況及び気象状況
ってなんでしょうかね
https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03safety/personnelmanagement.html

国土交通省からのものがあったのでリンクさせて起きます
たぶん企業側の違反になるかも どこまで義務があるのかわかりませんが・・
弁護士に確認してもいいかも・・・専門的なものですから誰でもというわけに行きません

ここの回答者も自信を持って回答されているようでいろんなことがぬけているでしょう
弁護士も専門分野があり回答を信じてはいけないよ。もう少し開けておきましょうか

実運送事業者は、安全運行が確保できる運行経路の検討を行い、適正な運行計画が確保できない場合には、発荷主に対して出発予定時間、その遅延理由等を報告すること。

というHPもあるし
http://www.mlit.go.jp/pubcom/07/pubcomt59/01.pdf#search='標準運行経路 トラック'

そもそも積載量が正しいのか、そのあたりも考えていかないといけない
積みすぎならあなたの責任じゃなく荷主の責任もあるかも

未熟練者の的確性を吟味することなく納車担当業務につけた会社にも責任があるから、右ミスによる過失割合は4割とするのが相当である。
と言う判例もあるね
http://www.geocities.jp/endofujio/kasitusousaitogyouka.htm

だから全額と言うのは無理なようなきがするが弁護士 司法書士会の相談に行きましょう。

まず全額はないでしょう。古いものを新しくすると言うのは出来ないと思うし
まだ未経験に近いのものをいきなり一人で運転させる。
運転経験はあるのかな、土地勘はあるのかな、やはり道路をきちんと指定して
事故がおきないようにするのも会社側の義務があると思う
今まで使ってきて償却というのがあるので全額というのは通常おかしい話ですね。

後は金額次第かな。

確定じゃないけど
トラック運送業界として、環境問題への対応のほか、輸送量が徐々に回復傾向にあることも踏まえ、低公害車・最新規制適合車への...続きを読む

Q運送会社(トラックドライバー)に転職したい。内容問わず多くの情報下さい。

現在建設関係の仕事を10年している33歳です。
建設業界自体不況で給料も送れている状態です。
なので転職を考えています。
運転が好きというか苦にならないので運送関係の仕事に就きたいと思っています。
大型免許は取得して5年経っています。会社のトラックは4トンユニック車でしたのでたまに乗っていましたし不通に扱えます。10トンクラスは乗った事はありません。
できれば給料の良い中、長距離に乗りたいです。
ですがどの業界も即戦力が必要ですよね。「大型経験者に限る」が普通です。
私の4トン経験は経験者に入るのでしょうか?
また、実際この業界は厳しいのでしょうか?

ちなみに佐川さん、クロネコさん等、大手運送会社さんはドライバー
募集しているのでしょうか?

どんな事でも構いません。運送関係の情報教えて下さい。

Aベストアンサー

私自身、ドライバーをしています。時間の拘束があるので休憩時間など取れないし渋滞時のルート変更も自分の判断です。長距離ドライバーは給料は良いほうかもしれませんが、朝は早いし夜は高速道路を飛ばして走り、睡眠というより仮眠という感じです。
実際は事故と隣り合わせで死角になる部分が多いので神経も使うし、目は疲れ肩は凝ります。事故を起こせば損失も大きいので仕事が出来なくなるでしょうし。会社によりますが4トンの経験があり大型免許があれば10トンに乗せてもらえるのではないでしょうか。
あと、運送会社は事故歴や違反歴を調べると思いますよ。それで不採用になった人がいました。

Q大型トラック運転手になりたいんですが。。。

大型トラックの運転手にあこがれています。
とはいっても、まったく知識がないのですが、よく見かける「習志野1234」
とかついている大型トラック(何トン?)の運転手ってあれは自営業なので
しょうか。
あと、大型トラック運転手の収入はだいたいどれくらいなのでしょうか。
経験者の方がいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 今晩は。
 元大型ドライバーです。

 結論から申し上げると、「実に千差万別」です。

 一般に大手ほどしっかりしています。

 それ以外は会社やドライバーのレベルが低いことが多いです。

 白ナンバーは自分でトラックやダンプを買って(一千万単位です。)、
自力で「持ち込み」で仕事をするタイプです。

 緑ナンバーは「会社」の車を使って仕事をするタイプです。

 これはもう、はっきり言って、会社の緑ナンバーの車を使うに限ります。
 その方がよっぽど合理的です。

 できる限り、いわゆる大手系をお勧めします。
 目先の利益より、長期の安定を考えた方が得策ですヨ。

 収入は、私がいた会社では、労働組合があって、手取りで25万ぐらいでした。
その他ボーナスが10万でした。単純計算で1日1万ってとこでしょうか?
 ただ、年末年始は忙しいので、月に70万弱のこともありました。
 その代わり2か月(12月&1月)休みも何もありません。充実度を重視するかどうかですね。

 贅沢しなければ、生活に困ることはありませんでしたね。ただ、金額は会社によって全然違いますので、あくまでもご参考までに。

 今晩は。
 元大型ドライバーです。

 結論から申し上げると、「実に千差万別」です。

 一般に大手ほどしっかりしています。

 それ以外は会社やドライバーのレベルが低いことが多いです。

 白ナンバーは自分でトラックやダンプを買って(一千万単位です。)、
自力で「持ち込み」で仕事をするタイプです。

 緑ナンバーは「会社」の車を使って仕事をするタイプです。

 これはもう、はっきり言って、会社の緑ナンバーの車を使うに限ります。
 その方がよっぽど合理的です。

 でき...続きを読む

Qコープの宅配員に転職しようかと迷ってます

転職のことでご相談させていただきます。
現在旅行会社で1年ほど働いていて、今度コープの宅配サービスに転職しようかと考えております。

皆様のご意見をぜひ伺いたく思います。
なお悩んでる点は2点あります。
(1)点目は現在の仕事がずっとやりたくて切望していた仕事で諦めが完全についていないことです。

(2)点は転職先のコープの仕事について(経験されたことがある方がいらっしゃいましたらぜひお話を伺いたいです)

(1)現職への思い
転職理由はこれまで3社旅行会社をわたってきてそれぞれ1年たらずで、やめていて、細かい日程の管理など旅行業に向いてない性格で体を動かすことのほうが性に合っているかもしれないと思うのです。
(お客様とのアポイントなどは忘れません、ただし細かい日程などが苦手で、書類作成が特にだめでした)そこで別業種への転職を思いつきました。

しかしまったく違う業界でやり直すことに戸惑いを感じてます。高校生の頃から旅行業にあこがれて専門学校へ入り、研修でバリへいったり、自費で世界一周旅行をしたりとこの業界でずっとやっていきたいと思い、訓練していたのにもかかわらず、仕事ができなかったのです。
今の会社でも期待されてブラジルへ2週間も研修にだしていただいたことに対しても申し訳ない気持ちです。
私はこの状態であきらめるべきでしょうか?
将来的なことをいえば、お給料は決していい業界ではなく、拘束時間も長い(これはどの業界でも同じとは思いますが)今付き合っている彼女との結婚などを考えると転職すべきか、迷っています。
できれば仕事で最後に一度成功(上司などを見返させる)したいと思ってますが、第三者のご意見をいただきたいです)

(2)現在25才、一生勤める仕事をしたいと思い仕事を探していたところ、コープの宅配サービスを見つけました、体を動かすのは得意でなおかつ笑顔の接客には自身があります。
できれば子供などが生まれた時のために土日をできれば休み、少し有給も使えればと考えています。(運送業はほとんど有給を使えないものと聞いたことがあります)コープは有給をとれるのでしょうか?
仕事内容はお客様の注文をとり、その品物を丁寧に間違えずお届けする、これであれば私が仕事をずっと続けられると考えました。
実際、体力と笑顔と営業根性があれば続くものかどうか?
またこの仕事をずっと続けて家族を養えるものか?経験者もしくはご在職中の方がいたら教えていただきたいです。

長々とご相談させていただきましたが、自分自身の中では人生の岐路と思っていまして、できるだけ多くのご高見を伺いたいのです。
私が皆様にここまで自分の人生にご意見をくださいといのも実際あつかましい、自分で考えるべきかとも思いますが、今回限りはじっくりと人生の先輩方のお話をききたいので、どうぞよろしくお願いします。

転職のことでご相談させていただきます。
現在旅行会社で1年ほど働いていて、今度コープの宅配サービスに転職しようかと考えております。

皆様のご意見をぜひ伺いたく思います。
なお悩んでる点は2点あります。
(1)点目は現在の仕事がずっとやりたくて切望していた仕事で諦めが完全についていないことです。

(2)点は転職先のコープの仕事について(経験されたことがある方がいらっしゃいましたらぜひお話を伺いたいです)

(1)現職への思い
転職理由はこれまで3社旅行会社をわたってきてそれぞれ1年...続きを読む

Aベストアンサー

始めましてこんにちわ。
コープの仕事に経験があるので、アドバイスさせていただきます。
コープの仕事は、体育会系の人でも大変だと思いますよ。
例えば、エレベーターのないマンションに配達する時は、商品を担ぎ上げたりします。
そんなマンションに限って、たくさん購入します。
また、いろいろと生協の会社がありますが、私が働いていた生協は、営業や保険のお薦めといった配達以外での業務がありました。
私は、こちらの方が大変だと思いますよ!
配達後に、戸別に一軒、一軒回り、新しいお客さんを開拓する。
貴方さんが、ご希望している生協に、どのような業務があるか一度聞いてみるといかがですか?
でも、生協の配達のいいところは、お客さんと話ができることですよね。
一日配達していて、会うたびに感謝されることが、私が生協で仕事をしていて、嬉しく、達成感を感じる瞬間でした。
 
有給の話ですが、恐らく取れると思いますよ。
また、土日は休みですが、時々土曜日出勤もありました。

貴方様は、夢の旅行会社に入社して一年働いていますよね。
一年、そんな短い期間で、何か、得られましたか?
せっかく自分のしたいことが、実現したのですから、もう少し頑張ってみるのも、いいのではないのですか?
なかなかこのご時勢自分の好きな仕事をしている人はいませんよ。
一年しか続かない人が、生協の仕事が務まるとは、私には思いません。

是非転職もいいですが、現在の自分と向き合って、ちょっと考えてみてください。
最後に厳しいことを言ってしまってスミマセンが、頑張ってください。

始めましてこんにちわ。
コープの仕事に経験があるので、アドバイスさせていただきます。
コープの仕事は、体育会系の人でも大変だと思いますよ。
例えば、エレベーターのないマンションに配達する時は、商品を担ぎ上げたりします。
そんなマンションに限って、たくさん購入します。
また、いろいろと生協の会社がありますが、私が働いていた生協は、営業や保険のお薦めといった配達以外での業務がありました。
私は、こちらの方が大変だと思いますよ!
配達後に、戸別に一軒、一軒回り、新しいお客さんを...続きを読む

Q30代で運送業に就いた方。。。

最近主人(30代前半)が大手運送業に就職して1週間経ちました。
最初に1カ月は見習い期間だそうです。
主人曰く思ってた通りガテン系でかなりきつくハードだそうです。
ガテン系なのは全然苦にならないみたいでまして逆に気合が入っていいみたいです。
ただやはり帰って来たらかなり体がきついらしくそういう姿を見ているのが辛くなってきました。
私がもう限界だったら考えてもいいよ。。。というと
「転職するつもりはない。まだ体が慣れていないだけ」と言います。
30代で(できれば大手の運送業に就かれた方)運送業に就かれた方かがおられればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の主人も最近転職しました(運送系ではないですが)
主人はガテン系、といいますか力仕事は不向きな体質でしたが
転職活動の際、運送系も何社か話を聞きにいきました。

運送系でも、倉庫内の事務仕事や管理業務もありますよね。
何年かはトラックの運送業務をやって、のちに倉庫管理の業務に
就いた知人もいますよ。のちに転職するにしても経験にはなるでしょうね。

ただ、運送業界はよく聞く話、入れ替わりが激しい職種のような気がします。
力仕事も見た目以上にハードだとよく聞きます。
身体を壊しては転職活動も何もできないので
今後どうしたいかご主人とよく話した方がいいと思います。
数ヶ月たっても身体がきついようなら考えた方がいいと思います。

Qトラック運転手の小遣い

私の夫は大型トラックの運転手をしています。
県内を往復する仕事内容です。
晩御飯を食べてから、
21:00頃出ていき、次の日の夕方16:00頃家に帰宅します。
夜中お腹がすくようで、おにぎりや、サンドイッチなど作って渡しています。お菓子などは週に二回私が買ってきたものを渡しています。
飲み物は家でまとめ買いしたものを持っていきます。
休日は日曜日16:00~月曜日21:00 です。
給料は25万~27万です。

ここで質問なのですが、
毎月5万円(たばこ、朝昼ご飯朝は食べないときも有り)の小遣いはすくないのでしょうか?

夫は、トラックのカーテン買って、ハンドルカバー買って、トラックのランプ?買って、電球切れた、今日頭痛かったから高速のった、高速代家からだして、 と言われます。

話がそれてしまいますが、夫の実家は皿洗いなど、お手伝いすると夫にお金をくれる家です。(皿洗い=5千円、どぶさらい=1万円など、、)
手伝い料としてはかなり高額だと思いますが、裕福な家柄なので、何とも言えません。
そのお金と、私から出して浮いたお金を隠れて貯金をしています。
貯金の事は自分で頑張っているので文句は言いませんが、「少しは自分でだしてね?」と言うと「こんな少ない小遣いで買えるわけ無いだろ!?」とすごく怒ります。貯金したいと言うと、「お前がもっと働けば?」、、、
結婚するとき夫に言われ仕事量を減らしたのに。

あまりお金を使わなくて済むように、私なりに努力してるつもりですが、
やはり夫の言う通り小遣いが少ないのでしょうか?それとも夫が使いすぎなのでしょうか?ただ夫が自分の小遣いを使いたくないケチなのでしょうか?


(私は小遣い無しです。毎月食費の4万円の浮いた分で買いたいものを買います。ほとんどなにも買えないですが、子供が欲しいのでその為に家の貯金をしたいです。今の時期は家庭菜園の野菜を主に使っています。私もバイト程度ですが、月7万は給料をもらっています。もちろん使いません。祖母と父と夫、私で私の実家に居候中です。)

私の夫は大型トラックの運転手をしています。
県内を往復する仕事内容です。
晩御飯を食べてから、
21:00頃出ていき、次の日の夕方16:00頃家に帰宅します。
夜中お腹がすくようで、おにぎりや、サンドイッチなど作って渡しています。お菓子などは週に二回私が買ってきたものを渡しています。
飲み物は家でまとめ買いしたものを持っていきます。
休日は日曜日16:00~月曜日21:00 です。
給料は25万~27万です。

ここで質問なのですが、
毎月5万円(たばこ、朝昼ご飯朝は食べないときも有り)の小遣いはす...続きを読む

Aベストアンサー

 私もトラック運転手をしていますので参考までに

給料は質問者様の家庭とほぼ変わりありません、妻は専業主婦、持ち家、ボーナスなし、副業で毎月6万

子供は幼稚園前が二人、妻、私の4人という家庭です、給料は全て妻に渡しています

私の小遣いは月1万5千円です、使い道はタバコとお酒で全て消えます、欲しいものがあったら妻に相談(よっぽど妻を納得させられる説明でなければ無理なので、無駄な買い物はゼロ)

コーヒーやお茶は家で作ったものを持っていきます、ガソリンはとりあえず自腹で払いレシートと引き換えにお金をもらう

このスパルタのお陰で貯金はできています

ただ、まだ子供が幼く働けないとはいえ、働いている人に向かって安い給料だの文句を言う妻だったのでけっこうここまで落ち着くのに喧嘩は絶えませんでした

同僚に副業までしている者はおらず、小遣いも私より多いことが分かったときは仕事へのやる気がなくなりましたね

うちは結構極端に夫泣かせなパターンだと思いいますが、質問者様の家庭はちょっとご主人に甘いのでは?と思ってしまいます

ご主人が欲しい物が買えない気持ちも分かりますが、トラックのカーテンだのハンドルカバーだのはっきり言っていらないですよ

ブレーキランプ球?高速代?会社と相談してと言えばいい、さらにネットでうん万円?独身じゃないんですからね・・・

お子さんがいないということがまずご主人の責任感のなさに繋がってますよね、だからといって子供が出来たからすぐに変わるとも恐らく言えないでしょう

質問者様は先のことをしっかりお考えのようで、貯金しなければという答えと、その為にどうするかという策もある
しかしいきなりお金の話からするとご主人も嫌でしょうから

この先どういう生活をしたいかということをお聞きになられてはいかがでしょうか

もし夢みたいなこと話してきたら、きちんと現実的に試算して、じゃあこうしないといけないねと諭す

一から教えてあげてはいかがでしょう

ちなみに私は離婚しました、あまり先のことを考えすぎて喧嘩するのも・・・です。

同じ夢や目標を持てたら上手くいくと思うんです、自分の城が欲しくない?城主はあなたとか言っておだててみるとか上手くやってみて下さい。

 私もトラック運転手をしていますので参考までに

給料は質問者様の家庭とほぼ変わりありません、妻は専業主婦、持ち家、ボーナスなし、副業で毎月6万

子供は幼稚園前が二人、妻、私の4人という家庭です、給料は全て妻に渡しています

私の小遣いは月1万5千円です、使い道はタバコとお酒で全て消えます、欲しいものがあったら妻に相談(よっぽど妻を納得させられる説明でなければ無理なので、無駄な買い物はゼロ)

コーヒーやお茶は家で作ったものを持っていきます、ガソリンはとりあえず自腹で払いレシー...続きを読む

Qトラックはクラッチを一気につないで発進するって?

マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・.
アクセルの踏み込みのタイミングと踏み込む量が悪いのでしょうか?
それとそのうち今度は、発進する際、クラッチをあげてきてもグッとつながる感じがなくなり、つながる位置がわからなくなってしまうことがあります。
こんな運転をしたせいで、クラッチがすべっているということなんでしょうか?すべっているというよりクラッチのつながる位置が変わることがあるということでしょうか?クラッチの戻りが悪くなってしまったということでしょうか?
『トラックでは半クラッチを使わない。一気にクラッチをつなぐようにする。』というのをネット検索で知りました。一気に・・というのがよくわからないのですが。トラックやバスの運転手さんからの私の運転の診断と正しい力強い発進のコツのアドバイスをお願いします。

マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ...続きを読む

Aベストアンサー

>『速度に連れてクラッチを更につなぐ』・・・
>なるほど、私はつながりかけで、アクセルを踏み込んでいたんですね
>完全につながるまでのタメがたらないということでしょうか?

ですね、その運転ですとクラッチの寿命が半分以下になります。アクセルを踏み足すのを我慢して、完全にクラッチがつながるまで待つ。
乗用車に比べて加速が鈍いのでついつい焦って踏みたくなりますが、ぐっと我慢で。
結局、半クラでアクセルを踏み足すと、より高い速度まで半クラッチ状態を継続しなくてはいけないので。
クラッチがつながりかけの時に一瞬回転が下がりますよね。そのほんの少し回転が下がった状態で速度が乗ってくるのを待ちましょう。
空き地か安全な構内で、3速でクラッチペダルのみの操作で発進の練習をしてみてください。アクセル踏まずにアイドリングでも発進出来ますよ。

Q4t(トン)トラックの運転方法について

知り合いの父が仕事中倒れ、急遽私が、その父の仕事を頼まれることになりました。(1日だけですけど)

仕事内容は、4トンのトラックを運転し、得意先を回る作業なのです。

運転経験は、18歳ですぐ免許を取り、普通車のMT車を2年(約4万キロ)運転し、その後、AT車を5年(約12万キロ)運転している経験があります。
ちなみに、17でバイクの限定解除しています。

運転は興味がありますが、こんな私でも、すぐに4トントラックを運転できるものなのでしょうか?
普通免許で運転できるとはいえ、感覚が・・・


ちょっと、4トントラックの感覚がわからず不安であります。しかも、早急なる決断をしなければならず、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

気をつけるべき点は以下の通りです。

●発進
トラックのギア比は凄く低いです。
乗用車の様に1速発進してしまうとエンジンがうなる だけで殆どスピードが出ません。
その為、発進時は2速、または3速発進を試してみ  て、トラックの性能にあった方を選んでください。

●ギアー
メーカーによってバックギアーの位置が違います。

●ブレーキ
エアーブレーキ車が多いですが、車の形状(車重) によって効き方が大きく異なる場合が多く、乗用車 と違った効き方です。
ブレーキ用のエアー残量計がメーター内にあると思 いますが、エアーが少なくなるとブレーキがの効き 目が極端に弱まり危険です。古いトラックの場   合、エアー漏れを起こしている時があるので要注意 です。

●車幅
見ての通りの幅なので、道路の左端、対向車側共に ミラーや目視などで常に注意しましょう。
対向のトラックや道路脇の標識などにミラーをぶつ けないように注意要です。

●交差点右左折
内輪差が生じやすいです。前後のタイヤが離れてい る程大きい。また、後輪から荷台の最後部との距離 が大きい程曲がる時にケツを振ります。壁などに運 転席側をぴったり付けてハンドルを左に一杯切った 状態で進むと荷台のケツが激突する可能性大です。
曲がる時は徐行してミラーで注意しましょう。

●バック
荷台の距離が長く、後方確認しづらいです。特に荷 台が箱になっている場合、特に注意が必要です。

●箱
荷台が箱になっている場合、あまり左に寄せすぎる とお店の看板に接触する場合があります。
車体が左に傾くと荷台の上角が大きく突き出ますの で注意しましょう。


1~2時間乗っていると大分慣れると思いますので最初のうちは事故を起こさないように気を付けて運転してくださいね。

こんにちは。

気をつけるべき点は以下の通りです。

●発進
トラックのギア比は凄く低いです。
乗用車の様に1速発進してしまうとエンジンがうなる だけで殆どスピードが出ません。
その為、発進時は2速、または3速発進を試してみ  て、トラックの性能にあった方を選んでください。

●ギアー
メーカーによってバックギアーの位置が違います。

●ブレーキ
エアーブレーキ車が多いですが、車の形状(車重) によって効き方が大きく異なる場合が多く、乗用車 と違った効き方です。
ブレーキ用のエ...続きを読む


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