プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。とりあえず現状を説明します。

過去数年に渡り、豚の丸焼きを学園祭で出店してきました。しかし、昨年は、衛生面に問題があるために許可をだしてもらえませんでした。ですから当然、出店は出来なかったわけです。
ところが、すぐ近くの村にて「牛の丸焼きの開催」というポスターが保健所に貼ってありました。これは、「どういうことなんだ!」と保健所に質問してみると、「町おこしだから・・・」という回答でした。
また、離れたある町でも毎年恒例で牛の丸焼きをやっています。そこのことも質問したところ「管轄が違う・・・」といった回答でした。

保健所の許可する基準というのは、横浜なら神奈川県で統一されているものではないのでしょうか?
それとも、地域の祭りと学園祭は、比較の対象にならないのでしょうか?


分かりづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

多分前例が急に変わったというのは、保健所で担当する課長なり責任者がかわったのかもしれませんよね。


市町村などの役場関係になると認めてしまうというのは、
やはり、「役場」主催・「生徒」主催ということで信用や判断がわかれたのではないでしょうか。

保健所として許可を出すということは、事件や事故がおこると保健所も責任の一旦を負う事になります。
ですから、来年度実施を検討しているのなら、申請時に食中毒などの事故が起こらないプランを保健所に提示すればいいとおもいます。
    • good
    • 0

保健所の判断というのは、同じ県内でも保健所ごとに、


また担当官ごとに多少の判断差が出てきます。
 去年は衛生上の問題から許可を出してもらえなかったとの
ことですが、その時に指摘された事項をクリアすればいいでしょう。

 一般飲食店もそうですが、開催前1ヶ月前くらいから
模擬店の配置図や、衛生設備の配置図を書いて、
所轄の保健所に事前相談すべきです。

 消毒液付の専用手洗い器、2槽以上のシンク(流し)、
調理するところと外部とをできるだけ区画するなどに
留意して事前相談してみましょう。
    • good
    • 0

他の方の回答にあるように、同じ県内どころか担当の見解で許可が出たり出なかったりすることはよくあります。



しかし、豚の丸焼きのように加熱処理する食品で許可が出ないのは意外です。
(冷たいソーメンやザルソバではよくありますが・・・)

判断の基準は衛生上の問題の有無であり、町おこしだからというのは理由になりません。

多分、担当者個人の言い逃れで、組織としての回答ではないと思いますので、どこをどう変えれば許可が出るか、もう一度相談する価値はあると思います。

あくまで町おこしがOKで学園祭がNGと言うのなら、書面で質問状を出し、所長名での回答を依頼すればいいと思います。
もしダメでも納得のいく理由が得られるでしょう。

そもそも学園祭だって立派な町おこし事業です。学園があるからこそ町が繁栄するのです。
自治体主催の事業に決して遅れを取るものではありませんから自信をもって取り組んでください。

なお、町おこしだから大目に見られるとひがむのはよくありません。
向こうの担当者はこれくらいの障害を乗り越えて開催にこぎつけているんだと前向きに理解してください。
    • good
    • 0

食品にもよりますが、調理したり販売するためには、食品衛生法に基づく許可が必要です。

許可には物的人的様々な用件が必要です。今まで豚の丸焼きをしていたのは、許可をとっていたものではないと思いますよ。許可をとらずに行えば食品衛生法違反で最悪は告発されます。東京都内についていえば、学園祭等の催事の時は、日数も回数も限定されるのであれば、許可をとらなくても調理や販売については事前の届出をすれば良いことになっているはずです。その代わり、扱える食品は決められており、リストの中から選んで行うことができます。しかし、それでも食中毒は起きる時は起きます。最悪死亡者が出ることもあります。何かあった時、被害者に対して責任を負えますか?食中毒菌にどのような物があり、どう気をつけるべきか把握していますか?食中毒以外にも和歌山カレー事件のようなことが起こってもいけません。人に食品を提供するということは、そこまで考える必要があると思いますよ。他と比べればいろいろ出てくるかもしれませんが、保健所の衛生面で問題があるというのは適切な処置だと思います。町おこしっていうのはきっと町長だの議員さんだのが関わっていて、保健所長の力も及ばないのかもしれませんよ。悪いことだけど。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/index. …
    • good
    • 0

聞きっぱなしで二週間もリアクションのない人なら


保健所の判断は正しかったかも???
4番の方の回答にもあるように人命にもかかわることだし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。
大学内での今後の予定が決まってから結果をご報告しようと思っていたのですが・・・。
私も最近、ネットから離れていたもので・・・。
すみません、お返事が遅れてしまって。
結果的には、皆様に色々なアドバイスをしていただいのですが、残念なことに、大学側に極端にいえば「もうそのことは、首を突っ込むな。これ以上引き下がると、学園祭そのものを中止にするぞ」というように言われてしまいました。やはり、学校側は、地域の施設とイザコザを起こしたくない様です。(当たり前ですが・・・)このまま引き下がるのも悔しいですが、学園祭の期日が迫っていますので今年は、ココまでになりそうです。

皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!