dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いろいろな人がある事柄に好き勝手言って騒ぐことを四字熟語で何と言いましたっけ? 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

百家争鳴じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。只今ネットにある四文字熟語を時間をかけて調べています。

お礼日時:2010/02/08 11:11

 その他に


 傍若無人
 乱暴狼藉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。只今ネットにある四文字熟語を時間をかけて調べています。

お礼日時:2010/02/08 11:11

興味深いので調べてみました。


これまでの回答を補足する形になりますが、解説は、参考リンク先からの引用になります。
詳しくは、リンクを参照してください。

*  *  *  *  *

「喧々囂々」(けんけんごうごう)
大勢の人達が勝手にしゃべりたてて、がやがやと騒がしいようす。
http://www.kokin.rr-livelife.net/yoji/yoji_ke/yo …

「侃々諤々」(かんかんがくがく)
剛直でなにものにも臆せず、自らの信念に従ってありのままに主張すること。遠慮することなく盛んに議論する様。侃諤と同意。
http://www.kokin.rr-livelife.net/yoji/yoji_ka/yo …

「喧々諤々」(けんけんがくがく)
多くの人が勝手きままに意見を出し、収拾がつかない程に騒がしい様。
喧はにぎやかな様で、諤は遠慮せずに直言すること。
喧々囂々と侃々諤々が混交してできた語とされる。
両者の意味はまったく異なるため、本来は誤用と思われる。
http://www.kokin.rr-livelife.net/yoji/yoji_ke/yo …

*  *  *  *  *

【回答】
以上のことから、ご質問の回答は皆さんが押している「喧々囂々」で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。只今ネットにある四文字熟語を時間をかけて調べています。

お礼日時:2010/02/08 11:11

好き勝手さわぐんなら、


喧々囂々が近いか。
侃々諤々は好き勝手とはちと違うしな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。只今ネットにある四文字熟語を時間をかけて調べています。

お礼日時:2010/02/08 11:10

「好勝手言」






・・・・・・




なんちゃって





「喧喧諤諤」  では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。只今ネットにある四文字熟語を時間をかけて調べています。

お礼日時:2010/02/08 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!