アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく冬になると、北海道や東北とかの糞田舎の雪国の方で、除雪費用が足りなくて追加の予算がどうのこうのと聞きますけど、
それっておかしいんじゃないですかね?
雪掻きくらい、雪国に住んでる人は自分達でやったらいいんじゃないですか?
雪掻きのために、大して人が住んでなくて店なんかも無いような田舎に無駄な金をくれてやるなんて、国だって嫌でしょうに。

雪で車が動かないんだったら地下鉄使えばいいでしょ?
それか雪の降らないところに引っ越せばいいんですよ。
僕は東京住んでますけど、雪なんてほとんど降りませんよ。

A 回答 (30件中11~20件)

似た様な質問が有ります。

そのように思っているのはあなただけではないようです。
ご参考にどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5631343.html
    • 0

まぁ、どうせ釣りなんでしょうけれど・・・

真面目に書いてみましょう。

まず、雪かきですが、当然自分たちでやっていますよ。
生活に必要な道路などは近所の住民でやります。自分の家の前の道路は公道であってもやります。やらなければ田舎では非難されるでしょう。

でも、大きな道路はどうでしょうか。人力で何とかなると思いますか?
やってみればわかりますが、50cmでも積もろうものなら一時間かけてもまぁ10メートルも無理でしょうね。

税金と言いますが、基本的には国税ではなく地方のお金を使います。
だから、都市部の人がどうのこうの言う資格はありません。
また、税金が公平に使われなければならない理由はありません。
無理なことですから。

もし、この質問が本気だとしたら・・・

ちょっと恐ろしいですね。
小学生ならまぁ許しますが。
    • 0

東京は人口が多いんだから、地下鉄ぐらい東京都民だけで作れば。

• 0

日本の総人口に対し、質問者のようなものの考え方をする人がどれくらいいるのか?

これまでの回答者様の意見を見ていて、まだまだ日本という国も捨てたものではないと感じました。

こういう世間知らずの東京者が、例えば新潟の湯沢あたりのスキー場にクルマでやってきたとしますか。

周りのクルマはなんのことなく雪道を走っているというのに、この質問者だけが雪道に立ち往生してしまったとしますか。

周りの人間が誰も自分のことを手伝ってくれないことに対して、この人はたぶん、

『なんでここの人間は誰も助けてくれないんだ!?』

と。

批判めいたイメージを湯沢、あるいは新潟に対して抱くはずです。

雪国には、年寄りしか住んでいない世帯のためにボランティアで屋根の雪下ろしをしている人もかなりおります。

屋根のみならず、玄関前であるとか、駐車スペース、そして家の前の生活道路の除雪をしていかなければなりません。

これは税金を使うことなく、個人的にみんながやっていますから、住宅地においても概ね雪に対する自治が保たれています。

ただ、公道に関しては個人レベルではその維持が困難なんです。

質問者野郎は東京に住んでいるようですが、東京だって今年の冬でも1cm程度の積雪がありましたよね。

それだけで東京の交通はマヒしてしまうんですよ。

もしか東京で20cm程度の積雪があったとしたら、あなたはいまお住まいの東京に対してどのようなイメージをもたれますか?

想像できないでしょ?

東京は雪が降らないと思っているから、そのようなバカなものの言い方ができるんです。

そんな人だからあなたの前で息が苦しくなって屈んでいるお年寄りがいても、介抱しないで知らぬ振りして立ち去るんでしょう。

自分さえ良ければという、独りよがりな人間が考えるバカで愚かな奴が考える内容です。

もし、あなたの良心のなかにほんのわずかでも相互依存の精神があるのであれば、新潟の市内にでも行ってみなさい。

新潟とはいえ、新潟市内のそれも海に近いところなどというところは、あまり積雪がないんです。

ところが今年はこのようなありさま。

24年ぶりということのようです。

私は昨日、たまたま新潟にいたのですが、いつも雪が降らないところにこれでもかというくらいの雪がありました。

道路には跡形がわからないくらいに降り積もった雪の下に、クルマが置き去りにされていました。

県からの委託業者による除雪も追いつかないくらいに雪が降ったのでしょう。

こうなると、個人個々の助け合いだけでは道路は復旧できません。

あなたが無駄だとお考えの除雪費用は、このようなライフラインの維持のために使われているのです。

これをあなたのために置き換えてみて、東京というところが大洪水に見舞われ、地下鉄の入り口の階段であるとか、地下街に大量の雨が流れ込んだとしたら、あなたはどのようなことを東京都や国に対して求めますか?

これがいまあなたにとって、いちばん必要としている問題になることでしょう。

長く書きましたけど、自分の胸に手をあてて考えられる人であることを期待しています。

因果応報です。

そんな考えをもって生活していると、そのうちとんでもないしっぺ返しを食らいますよ。

以上。

参考URL:http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/7151.html
    • 0

田舎に押し付けないで、東京に原発を。

• 0

糞尿の処理 自分でやれよ。

• 0

都会人は、基本的な衣食住ぐらい自分たちでまかなえば。

• 0

再度失礼。

No.5、No.9 です。
これで終わりにします。

私が言ってるのは、あえて、
そういう所(雪国)に越して行った人のことですが、
(もともと雪国に住んでた人は、
そりゃ引っ越すのもお金がかかって大変だと思うので、いいですが。
会社の転勤などで、“やむを得ず”の人もいいのですが。)

だって、そういう雪国地方じゃなくても、
全国みんなそれぞれ住んでいる地方の不便さを、我慢しながら過ごしてる。
そこにいちいち予算は出ません。

“雪国だから”、不便だからということで、
家の値段なんかも安かったんでしょうし、
あえてそういう所に引っ越しといて、

それで“雪掻きはできない、したくない。”
これはワガママだと思うのですが。

私自身、そういう無責任な人間になりたくないので、
雪国自体の感じは大好きですけど、引っ越してもみたいですけど、
除雪が大変だからと最初から思うので、
引っ越しません。

子供だって、
“どうせ政府が助けてくれるんだから”という安易な気持ちでは、
生もうと思いません。
(これは質問に無関係です、スイマセン。)

要するに、
無責任な、他力本願(国本願?)の人は、許せません。
こっちの税金をつかって。
こっちだって、ものすごい
我慢をしてるのに。
    • 0

都会人には、都会の良さしか分からず、田舎の生活は不便だという先入観があります。

私は暖冬の田舎で育ったので、雪国のことは想像するしかありませんが、田舎には田舎の良さがあることは間違いないと思います。
タイトルからすると、雪かき位は自分でやれと言うことですが、豪雪の雪かきは人力ではできない、まして高齢者には無理だということは、経験がないと分からないのでしょう。
都会の生活は、田舎の人々の生産活動(時に第一次産業)によって支えられていることに、感謝すべきところ、侮蔑するとは、全く遺憾な話です。
それにしても、イソップ物語の中の「都会のねずみと田舎のねずみ」は、今の若い人は読まないのでしょうか。お互いに相手のことは分からずじまい…
    • 0

■先ず、「糞田舎」と言う書き方をする「理由」を知りたい。

■それと、キミが住んでる東京都。
「あんな、【糞】東京。
車だらけ、排気ガスだらけの、人だらけ。
いつ【通り魔】が襲って来るか判らない物騒な街。
夏なんか、クソ暑くて、外も歩けやしない・・・。
よっく住むよ」
と言う様な書き方されても、キミは何も感じないんだね?。
感じないから、上のようなコト書けるんだよね?。

ゲンコツ、落とされたく無かったら、「言葉を選ぶ」ことだ。
勉強、足りないぞ。
    • 0