プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく冬になると、北海道や東北とかの糞田舎の雪国の方で、除雪費用が足りなくて追加の予算がどうのこうのと聞きますけど、
それっておかしいんじゃないですかね?
雪掻きくらい、雪国に住んでる人は自分達でやったらいいんじゃないですか?
雪掻きのために、大して人が住んでなくて店なんかも無いような田舎に無駄な金をくれてやるなんて、国だって嫌でしょうに。

雪で車が動かないんだったら地下鉄使えばいいでしょ?
それか雪の降らないところに引っ越せばいいんですよ。
僕は東京住んでますけど、雪なんてほとんど降りませんよ。

A 回答 (30件中21~30件)

まあ、高校生らしい疑問と言えばそうなんだが。

。。。
ちょっと世界に目を向けてみようか。一年中雪や氷が消えないところから、ほとんど雨が降らない砂漠まで。およそ人が住んでないところなどないでしょう。なんでそんなところに不便な思いをして住んでいるの?こう質問したら彼らはこう答えるでしょう。「先祖が暮らし、守ってきた土地だからだ。」
今東京あたりで繁殖しているあなたのような若者にはおそらくこの気持ちはわからないでしょう。そしてこれこそ人間の根幹を支えているものです。雪で苦労してもそこで生活をしなければならないことがある。そしてそこでしか生まれ得ない文化もある。
わからないだろうな~。

この回答への補足

今は平成時代ですよ。明治や大正じゃないよ

• 0

一理はありますが、難しいところですね、田舎に地下鉄もないしね。

弱者への負担は大きすぎると社会主義的で活力はなくなるし、だから
と言って切り捨てるのも・・・だしね。
東京も田舎から出てきている人で成り立っているから、東京に入る
所得税だって地方で育った人が払っている。事業税も東京本社が多い
ことから東京に多く入る。東京のゴミは全て東京で処理できる?
東京で使う電力は東京に原発建てるべきという意見はどう思いますか?

ただ、上記に理が通る様に、言っていることに理はあることも確か。
お互いの思いやりでの上でのバランスがどうかですね。
    • 0

東京以外、外国に売り払ったらいい、というのと同じ論拠?

• 0

No.7のphjさんへ

>東京は人が多すぎて、電車の混雑解消や踏み切り解消の工事費、道路を拡張するために必要な費用など、雪国の何倍もの税金を費やしています。

「東京は人が多すぎるから」、「雪国の何倍もの税金を費やす」んでしょ。

質問者さんは、「効率」の問題を話しているのでは。

除雪費用を出さなければいけないようなところの人口で、
その除雪費用を割ったら?
    • 0

一冬、雪国で暮して見れ!

東京なんて1cmの雪で大騒ぎで全国ニュースになっているじゃないか。

この回答への補足

東京はめったに雪降らないし、降ってもすぐに消えるから問題ありません

• 0

>雪掻きのために、大して人が住んでなくて店なんかも無いような田舎に無駄な金をくれてやるなんて、国だって嫌でしょうに

>東京に引っ越せばいいだけですよ。
それに東京の雪なんてすぐ無くなるからね。

すごい無知ですね。
東京は人が多すぎて、電車の混雑解消や踏み切り解消の工事費、道路を拡張するために必要な費用など、雪国の何倍もの税金を費やしています。そのお金の3/2は地方の方々のお金ですよ。

むしろ東京から適度に人が減るほうが、税金の無駄使いは減るんですよ。

この回答への補足

東京はいいんですよ
首都なんだから
首都に一番金をかけるのは当たり前でしょ?

• 0

北海道全域に地下鉄網はありません、

まあ、ご存知だとは思いますが。
質問者さんの言う糞田舎でも、
産業があり流通があるので、
そのままにしておけば経済的損失の方が大きくなります、
まあ、ご存知だとは思いますが。

陸路が使用できない状態になれば、冬の味覚が東京に来なくなり高値になりますね、
陸路が使用できなければ当然飛行機も無理ですし、船では時間かかります(高速船だと積載できる量がすくなくなる)」。
まあ、ご存知だと思いますが。

東京は数センチ積もるだけで交通マヒ起こしますけど。

公道(国道などの主要道路)では除雪作業しますけど、見たことないですか、

それと、東京では5センチくらいでスパイクタイヤを使用したりするので、その後の道路補修費が発生します、これも基本、予算とっていないので、補正かけます。
最近はそんなに積もらないですから、知らないのも当然ですけどね。
    • 0

そうですね。

後からその地方に越していった人は、
それを承知だったんでしょうし。

子供をポンポン生んで、
あとから「手当てが少ない!」と
国に対して文句言うのと同じ。

私たち、何も関係ない人の税金が
使われてるんだし…。
    • 0

最近の学生はニュースの内容すら把握できないのか?釣り・煽りするにしても酷すぎる。

全国の豪雪地帯に地下鉄を完備させる莫大な予算は出してくれるんですか?雪かき費用は嫌なのに。
雪が降らないとなると・・・・1cm積もるだけで交通、引いては流通が麻痺する東京もアウトですね。

この回答への補足

東京に引っ越せばいいだけですよ。
それに東京の雪なんてすぐ無くなるからね。

• 0

地方は地下鉄がある方が少ないんですけど。

雪国に誰もいなくなっちゃったら、日本がどうなりますかね、東京などますます過密になっちゃいますよ。

いっぺん雪国に住んでから主張してくださね。

おたくのようなのを、典型的な利己主義者というんですよ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼