電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人の個人情報って調べるのは探偵とかありますけど・・・
ものすごいお金かかるんですよね?

もし調べられたりとかしたら
その調べた依頼人とかって犯罪になりますよね?

後、ネットにのせられたりしたとき
とかみなさんわかってるみたいなんですけど、
そういうのってどうしたらわかりますか?

A 回答 (2件)

> 探偵とかありますけど・・・ものすごいお金かかるんですよね?

そうですね。かなり高いです。
しかし、探偵も商売なので、狭い範囲の情報を調べるだけのお得価格があったり、別に法律で料金が決まっているわけではないので
とても安い値段でやってくれる探偵が全く居ないかは不明です。
あるいは、知人が探偵だった場合や本人が探偵だったら場合によってはかなり安くなりそうです。

> その調べた依頼人とかって犯罪になりますよね?
探偵は暴力団でも殺し屋でもありませんし、普通法律の範囲内で行動しています。
もちろんギリギリのことをする場合があることはあるでしょうし、探偵の中には違法なことをする人もいるでしょうが、
探偵が皆違法行為をするのなら、探偵全員が捕まってしまいますから、そんなことはありません。
有名な探偵ファイル http://www.tanteifile.com/ のサイトはもう何年もありますが、違法ならこんなに放置されるはずはありません。

> ネットにのせられたりしたとき
個人情報が漏洩していたりする時ですか?
大量の情報が漏れた場合、例えば通販をしている店が名簿を流失させた場合などは、そういったニュースが流れますし、
ある程度のコミュニティだと話題になるので分かります。
小規模に自分の情報だけが漏れた場合は、それが公開されたネット上なら検索すれば分かりますよ。
例えば自分の名前やハンドルネームなどで。

mixiなどの登録制の場所でなら、実際にそこに入って検索するか、加入している人に調べてもらうしかないでしょう。
    • 0

fs71さんがお書きのとうり、依頼人は犯罪に成らないです。

個人情報の内容にもよりますが・・・携帯の番号から浮気相手を調べる等は地区にもよりますが・・・5000円~  でも可能かも知れません。
尚、ネット(PC,携帯)での個人情報の流失は有るものと考えられた方が無難です。
特に、「無料・・・」は危険を覚悟の上で。
通販も完全では無いです、景品プレゼント等も有名な処、以外は危険性が有ります。
    • 0