お色直し。何回がいいんだろう。あんまりやるとお客さんに悪い気もするし、少ないのもねぇ・・・。
150人ぐらいの大きめな式って言うのも更に悩む理由です・・・。
誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

再度、登場いたしました!



と、その前に。vitzサマがおっしゃるように、着慣れない
衣装で落ち着かない席にすわる花嫁(苦笑)にとって、
お色直しで、外に出るのは、ささやかな息抜きでもあり
ます。ただし! ほんとに「ささやかな」です。
間にアルバム用の写真撮影なんかあったら、もう写真室
まで、ドレスで小走りってこともあります。
それでも、あの時間は、ほっとしました(笑)。

本題の余興(というのは言葉が悪かったでしょうか?)
ですが。
披露宴はホテルか専門の会場ですか? そういうところ
では何種類かの アイディアを出してくれると思います。
よくあるのが、生い立ちビデオ。ただ、自分のいない
ところでそういうのをやられると恥ずかしいかも。私は、
司会のかたにナレーション(ビデオなし)でそれをやって
もらいました。

あとは、お友達とかでなく、親類や招待客で「ぜひ披露
したい」とおっしゃる有志のかたに歌っていただくとか。
地方によっては、郷土芸能の踊りやらなんやら演じると
いうところもあるらしいですが。

御質問からすると、御自分達の自由に御決めになれるよう
ですね。「しきたり」や「つきあい上」の面倒な制約に
悩まされずに済むのなら、御好きなようになさるほうが
いいと思いますよ。
なにしろ、主役は、結婚なさる御二人ですから。
    • good
    • 0

一般的な回数は分からないんですけど、私のいとこは250名の大きな結婚式をあげました。

んで、お色直しは、着物とドレスを合わせて6回も着替えていました。でも、回数が多いとお客さんって初めのうちは注目して見いても、最後の方は見なくなるし、しかも式の最中は新婦が不在が多く、新郎が可愛そうで仕方ありませんでした。当の本人も、結婚式をしている感動が無く、ずっと着替えばかりで疲れたの一言でしたよ。だから、お客さんが多いからって、お色直しを多くするのは大変だと思いますよ。
    • good
    • 0

初めてアドバイスいたします。


私は、結婚して早4年といったところでしょうか?
私の場合は、神前式の挙式だった為、「白無垢」→「色内掛け」→「カクテルドレス」→「ウエディングドレス」になりました。
ウエディングドレスが最後になったのは、お持ち帰りのドレスだったからで・・・自分のドレスなんだから一番長い時間着ていましょう!とのことでした。
でも、あなたは、教会式で挙式を行うとか・・・。
だったら、和装は難しいかも・・・。
白無垢と色打掛って、簪と打掛だけ替えればいいし、着物を着るのって思ったより時間が掛かるから後にすると新婦不在時間が多くなると思うから・・・。
うちの友達は、教会式で挙式を行ったんだけど、和装はしなかったって・・・。
その代わり、カクテルドレスを2種類着たって言ってたよ。
あとは、イベントごとにお色直しをした方が出るきっかけもつかめるし、入るきっかけもできると思う。
まぁ、最後は本人の気持ち次第では?
その日は新婦さんが主役なのでじっくり悩んでください。
一生に一度のことですしね。
    • good
    • 0

reisさんへのお礼を読みましたので、またまたしゃしゃり出て来ました。



結婚式って恩人や友人は発言の場があるのに、当人たちは最後の挨拶ぐらいしか発言の場がないんですよね。
 それで私の時は、お色直しの中座の時間を使って、2人でそれぞれのビデオを撮ってそれを流しました。内容は、自己紹介と皆さんへの挨拶です。
 そして、ウエディングケーキの入刀も、キャンドルサービスも無し。来賓の挨拶や余興も少なめにして、後半の時間で自由にテーブルを回って久しぶりに会う親戚や、お互いの友人を紹介しあったり、みんなで記念写真撮ったり、和気あいあいとした形式ばらない式を挙げました。
 友人の結婚式に出ると、大抵本人と話す時間がほとんどなかったり、こっちが恥ずかしくなる様なイベントが用意されていたり・・・。まあ、当人たちは幸せだからいいんですけど。実際やり過ぎて、式が終る頃には「本当はこういう人だったの?」というマイナスの評判がしっかり根付いてしまった友人もいます。
 イベントって凝れば凝る程評判が悪いんですよね。
 勿論当人たちの考え方によって、色んな結婚式があっていいと思います。
 あまり形式ばらずにe-chaminさんらしい式を挙げれば、みなさん喜んでくれると思いますよ。
 
    • good
    • 0

私も2月に結婚しますが、お色直しはしない予定です。


それは、金額のこともあるけれど、第一の理由はずーっとウェディングドレスでいたいから。
友人の結婚式に出席して、出来上がった写真を見ると、一緒に写っているのは最後にきたドレスばかりです。
お色直しで中座したときは、追いかけていって一緒に写真をとったりしますが、介添えの方に、せかされたりして花嫁にも悪い気がしてしまいます。
まあ、写真はさておいて、一般的には式が神前なら、和装から洋装、教会式なら、白から色が一般的のようですね。
披露宴の間、ずーっとみんなの前にいるのは大変なので、お色直しがいい息抜きになるとも聞きます。でも、それが多いと、慌しいだけとか…
雑誌とかには、花嫁がいない時間が多くて、ひんしゅくだったという意見もあるので、周りの意見も聞きつつ、適度にやりたいだけやったらよいのではないでしょうか?
お互い、素敵な結婚式をしましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただいてありがとうございます。
そーですよねぇ。確かに最後のドレスでの写真が多くなるんでしょうね。
式は教会式なのですが、和装も着たくって・・・
悩む・・・

では良い結婚式を・・・。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私の住んでる地域では


まず「白無垢」で招待客を入り口で出迎えて
披露宴では「色打掛」「ウエディングドレス」「カクテルドレス」という順番が定番です。
多い場合だとあと「振袖」やカクテルドレス2着というのが加わるのもあります。
私も折角みんなが来てくれてるんだから少しでも多くみんなの前に居たかったので定番にしましたが
それでも慌ただしく感じました。
しかし、慌ただしく感じるのは本人だけのようですよ。
後で友人に「ゴメンねゆっくり前に居れなくて」と謝りましたが別に出席している方は気にならなかったようです。
確かに私も披露宴に出席した時に、2回くらいのお色直しの時間は気にならないし、ちょうどイイかな?って思います。
素敵な披露宴になるとイイですね!おめでとうございます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただいてありがとうございます。

た・たくさんやるんですね。お色直し。
私は式を教会でやるのですが、披露宴は和装で始まって、色ドレスを着て、最後に白ドレス?とかって考えているのですが・・・・
悩みます。
がんばっていい披露宴にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

基本的には白無垢,色ドレス、白ドレスですね。


最低1回、多くて2,3回でしょう・・・本格的な式の場合。親も綺麗な姿を見たいだろうし・・出席者の方には司会の方などがその場をうまくもりあげてくれればお色直しの時間は気にならないでしょう・・ゆっくり食べる時間もほしいですしね・・・個人的な意見としては、結婚するのは自分だからいいんじゃないですか?すきなだけ着たら。一生に1回しか(私はもう一度きたいけど(笑))着れないんだから迷惑なんて思わないで、着たい数だけ着れば・・・
結構コロコロ変わるのもお客さんも楽しいかも・・あなたが疲れない程度で考えればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただいてありがとうございます。

そーですよね!自分の結婚式なんだから、自分の好きなだけ着たっていいですよね。
でも、やっぱり悩むんだけどね・・・

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は、白無垢を着せられて(本人はあまり着たくなかった


んです…笑)、赤のドレス(だって白ばかりじゃ、さみ
しいって意見が…苦笑)、そしてメインは白のウェディン
グでした。
……という書き方でおわかりでしょうが、本人があまり
着替えたくなくても、体面とか何とかの問題で着なくちゃ
いけないこともありますので、2回がちょうどいいあたり
じゃないでしょうか。
本人がいないときの余興(というのも失礼ですが)を
工夫するほうが大変ですよね。

この回答への補足

答えていただいてありがとうございます。

私今まで誰の結婚式にも出たことなくて、余興とかも見たことないんです。
どんなことしたら、いいのでしょうか?
そんなことも教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2000/07/29 09:38
    • good
    • 0

半年前に結婚した新郎の者です。



基本的に1回が適当だと思います。
150人ということで悩んでいらっしゃるようですが、何回お色直しするかは、人数が決定要因ではなく時間が決定要因であると思います。
それでもよっぽど長い披露宴でなければ、1回の方が引き締まると思いますよ。
招待客が多いだけに、新婦は何回もお色直ししていなくならずに、できるだけ多くの人とふれあって、せっかく来てくれたお客さんにサービスしてあげた方がお客さんのためになると思います。
お色直しばかりしていて、しかも人が多かったからろくに話もできなかったんじゃ、お客さんも不満が残るでしょう。
    • good
    • 0

私達の時は教会式で行ったのですが、お色直しは1回だけでした。

花嫁さんとしては2回ぐらいやりたいとは思うのですが、1回で十分な気がします。
あと、友人のスピーチも各2組で計4組ぐらいがちょうどいい気がします。とにかくダラダラやらずに密度の濃いい結婚式を!ガンバッテ!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお色直しで白ドレス→白ドレスは変ですか?

お色直しで白ドレス→白ドレスは変ですか?

親族の希望によりお色直しを1回するのですが、私はカラードレスに全く興味が沸きません。(和装も興味がなく、親族も望んでいません)
それなのにウエディングドレスは2着お気に入りがあり、雰囲気が異なる為選び難く悩んでいます。

1 アイボリー、クラシックな感じのAラインとプリンセスラインの中間位、ややロングトレーン 
2 オフホワイトでカジュアルな感じのAライン

1でメインに着用し、お色直しで2のドレスを着たいのですがおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

全然問題ないですよ。
だって、雰囲気違うタイプだし、
何より新婦であるbaopaoさんが着たいのなら。

以前結婚式場バイトしてましたけど、たまにありましたよ。
思い入れのあるドレスなのでってことで、
姉妹や母親が着たウェディングドレスと自分の(選んだ)ウェディングドレスとか、
全く同じWD(1着)でとか、ドレスアレンジを加えてとか、
ヘア、ブーケ小物を変えてのお色直し入場って。

特にトレーンにこだわり、チャペルや写真では映えてキレイだから絶対着たい。
だけど、トレーンがあると披露宴ではジャマというか、
歩きづらいので、トレーンなしタイプにとかね。

カクテルドレスに気に入ったものがないのなら、OKでしょ。
ただし、ウェディング×2+カクテルの組み合わせは、
招待客の中でちょっとした物議を呼んでいた記憶もありますね。
ウェディングだけ×2は、物議ってわけでもないのに
なぜか、+カクテルがあることにより物議を呼ぶんですよね・・・
なのでカクテル無しなら、個人的には全然OKだと思いますよ。

あと、注意しなきゃならないのが、お相手側の親戚ですかね。
新郎、両親が良くても、親族にうるさい人が・・・ってパターンもあるので、
そこは気を付けたほうがいいですよ。
色々言われるのは、大体お相手側だけ(baopaoさん側までは伝わらないこと多し)なので。

なんにせよ、baopaoさんが着たいと思ったものを着るのが一番いいと思いますよ!

全然問題ないですよ。
だって、雰囲気違うタイプだし、
何より新婦であるbaopaoさんが着たいのなら。

以前結婚式場バイトしてましたけど、たまにありましたよ。
思い入れのあるドレスなのでってことで、
姉妹や母親が着たウェディングドレスと自分の(選んだ)ウェディングドレスとか、
全く同じWD(1着)でとか、ドレスアレンジを加えてとか、
ヘア、ブーケ小物を変えてのお色直し入場って。

特にトレーンにこだわり、チャペルや写真では映えてキレイだから絶対着たい。
だけど、トレーンがあると披露宴ではジ...続きを読む

Qお色直しの時間の友人の行動は? お色直し何回がベスト?

結婚式の披露宴の お色直しを1回or2回 すごく悩んでいます。
皆さんの意見を参考にさせて頂きます。是非ご意見御聞かせ下さい。

wedding dress(式) → 和装(洋髪) → カラードレス
wedding dress(式) → カラードレス → カラードレス
wedding dress(式) → wedding dress(アレンジ)→カラードレス
で悩んでいます

WDから和装にする場合 35分かかるので 集合写真を撮った後 和装着替えに入り、その間に 友人が退屈しない様に、ガーデンでwelcomeシャンパンやおつまみをご用意してお待ち頂くか?と考え中なのですが

実際 式が終わって集合写真とってからの35分間って 皆様 長く感じられるのでしょうか?
それとも、友人達と話したり色々されてる間に 時間がすぎて 
私達が披露宴会場に入場するまでは 結構早く時間が過ぎてくれるのでしょうか?このような体験があまり無いので悩んでおります皆様のご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

この中でしたらやっぱり最後のwedding dress(式) → wedding dress(アレンジ)→カラードレスだと思います。

お式ではベールをつけて、披露宴ではティアラとか髪飾りにするとか。
私の時選んだWDがボレロ付きだったので式のときはボレロありでその後脱ぐなどして違うイメージを楽しめました。
ボレロ付きなど今増えているみたいなのでそういうのも選んでみるといいですね。
ちなみにうちはお色直しは1回(宴内人前式だったので)でWD→和装にしました。
意表をついたのか?両家・参列者の方には好評でしたよ。

なんにせよ、お色直しは1回が参列者側としてはベストかと思います。

Q親族10人だけの結婚式での新郎の父の簡単な挨拶のアドバイスをお願いします。

親族10人だけの結婚式での新郎の父の簡単な挨拶のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

本日はお忙しい中、式に参加くださり誠に有難うございました。
皆様のおかげで本日、息子○○も結婚することとなりました、
しかし結婚がゴールではありません、これからがスタートです。
まだまだ若い二人です、皆様のご指導が必要となります。
これからも末永くよろしくお願いします。

Q披露宴 お色直し入場のBGM

はじめまして。こちらのサイトを知り、皆さんにお聞きしたいことがあって質問させていただきます。

7月に挙式を控えてるんですが、現在披露宴でのBGMのMDを作成している最中です。
カクテルドレスを着てキャンドルサービスをはじめるぞ!というお色直し時入場のときに皆さんはどういったBGMがお勧めでしょうか?
できれば、邦楽がいいです。J-POPSが好きなので・・・。
入場はやはりインパクトのある曲の方がいいんでしょうが、なかなか「これだ!」と思えるものが無くてちょっと困ってます。
今のところ、平原綾香さんの「ジュピター」が第一候補ですが・・。
他が男性ボーカルの曲を使用するのが多いので、バランス大丈夫かな?と悩み中です。

ちなみにちなみに、他に披露宴で使う曲は
チャゲアス 「LOVE SONG」
ゴスペラーズ「永遠に」「ひとり」「あたらしい世界」
福山雅治「青春の影」

等を考えております。

皆さんのアドバイス、ご意見、お願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
ちょっとマニアックなんですけど・・・ルパンのテーマなんてどうですか?
カリオストロの城のセリフをご存知ですか?
「ルパンめ~まんまと盗みよって~」「いいえあの方は何も盗んでいません」「いや奴はとんでもないものを盗みました。あなたの心です」
っていうセリフで入場前に流して♪ルパ~ンザサード~
テンションあげてキャンドルサービスとか^^
実際かなりインパクト大でした!!
ちなみに、この曲の流れはパンチザモンキーというリミックスCDに入ってます。

Qお色直し・・・するかしないか

お色直しのことで悩んでいます。
まだウエディングドレスを試着している段階ですが、今の時点では色ドレスを着ないつもりです。
色ドレスにあまりいい印象がなく^^; 正直なところ費用の面でも余裕がないのでやめておこうかと思っていました。
が、お色直し自体はしたいなと思っているのです。やはり途中で1回退場して出直すほうが式の真中辺りで再度盛り上がる気がしますし、今まで招待された式でお色直しがなかったところが無いので・・・。
友人はお色直しでウエディングドレスにエプロンを付け、ヘアを変えてウエディングケーキを振舞いながら入場してきました。なので色ドレスは着ていません。また、夏の式に招待された時はお色直しで浴衣を着てでてきた花嫁さんもいました。
私は5月末なので浴衣は無理ですが、色ドレスを着ないでお色直しをしたいなあと考えています。
もしくは、お色直しをしない式をされた方いらっしゃいますか?しないならしないで、出席者達と交流する時間が持てていいかとも思っているのですが。
何か体験談やアドバイスなどございましたらお願い致します。

恥ずかしい話ですが、もう一着ウエディングドレスを着ようかとも思ったのですが費用が・・・; 当初、結婚式で足りない分は親が出すと言ってくれていましたが具体的な話がないし、嫁入りのために着物を仕立ててくれているのでそれだけでもかなりの額になっていて言い出せません。

お色直しのことで悩んでいます。
まだウエディングドレスを試着している段階ですが、今の時点では色ドレスを着ないつもりです。
色ドレスにあまりいい印象がなく^^; 正直なところ費用の面でも余裕がないのでやめておこうかと思っていました。
が、お色直し自体はしたいなと思っているのです。やはり途中で1回退場して出直すほうが式の真中辺りで再度盛り上がる気がしますし、今まで招待された式でお色直しがなかったところが無いので・・・。
友人はお色直しでウエディングドレスにエプロンを付け、ヘアを...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
2,3ヶ月くらい前の私を見ているようです☆
私は4月末挙式なのですが、色ドレスには興味がなく、ドレスチェンジはしません。でも、退席をすすめられ(トイレの関係)ここで質問させていただきました。すごく参考になる回答を沢山いただけましたので、是非参考になさってください。(下記URLです)
さて、その後ですが、この前打ち合わせがありまして、結局、ヘアチェンジのみで中座・再入場をすることにしました。アップからダウンにして、ブーケを変えます。
キャンドルリレーなど、再入場じゃないと出来ないですしね(笑)
トイレもいけるし、彼もタバコが吸えると喜んでました。。
結局、お色直し用ブーケ3万円とヘアチェンジ1万円がかかりますがドレスもう1着と考えると安いですよ。

あと、担当の方に言われたのですが、新郎新婦が中座してないと食事がすすまないそうです。
花嫁の手紙の前にはデザートも済んでコーヒーをゆっくり・・くらいにならないといけないそうなので、中座中に食事をすすめ、メインをゆっくり楽しんでもらったほうがいいそうですよ。
私も最初は交流時間をもっと・・って思ってたんですけどね(^_^.)
司会の方に、「特別な日なので、純白のドレスだけを規着ていたいという新婦の希望で・・」などを言っていただいて、ゲストに「あれ?変ってない」っておもわせないようにお願いしてきました。

ステキなお式になりますように。
今から忙しくなりますね。お互いがんばりましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1165655

ご結婚おめでとうございます。
2,3ヶ月くらい前の私を見ているようです☆
私は4月末挙式なのですが、色ドレスには興味がなく、ドレスチェンジはしません。でも、退席をすすめられ(トイレの関係)ここで質問させていただきました。すごく参考になる回答を沢山いただけましたので、是非参考になさってください。(下記URLです)
さて、その後ですが、この前打ち合わせがありまして、結局、ヘアチェンジのみで中座・再入場をすることにしました。アップからダウンにして、ブーケを変えます。
キャンドルリレーな...続きを読む

Qお色直しはしない披露宴の内容についてご教授下さい

9月に挙式&披露宴(知り合いのレストラン)を行なう者です
彼女が妊娠しているのと
知り合いのレストランにその設備が無いのもあり
お色直しをせずに行なう予定です
私自身あまり披露宴の経験もなく
ましてやお色直しをしない披露宴に出席した事もなく
悩んでいます。下記の内容で準備中なのですが
ちょっとしっくりこないのですが
どう思われますか?内容については
二人で出席者の皆さんと触れ合う時間を多く
作りたいと考えての内容です。
長文になりますが宜しくお願い致します。
 
人数は40名程度
時間は3時間程度で
着席でコース料理です
13:00 新郎新婦入場(キャンドルサービスで)
        ↓
     新郎からの挨拶
    司会者から2人の紹介
        ↓ 
13:15 乾杯(新郎上司)
        ↓
       歓談
    各テーブルをまわり写真撮影
        ↓     
14:00 ケーキカット
   新郎のいとこ夫婦が結婚式を挙げていないので
     一緒に行なうサプライズ演出
    (ファーストバイトあり)
        ↓  
14:30 友人スピーチ(サプライズ抽選で2名)
    新郎新婦の友人各1名ずつ歌
        ↓
15:00. 子供花束贈呈(親戚含め8名にお返しを
     渡す
     デザート
   (新郎新婦各テーブルへケーキを配る)
15:30 新郎新婦より両親へ感謝の歌をプレゼント
    (新婦ピアノ演奏)
        ↓ 
    新婦より感謝の手紙
    花束贈呈
        ↓
16:00 新郎挨拶
     父 代表謝辞
    
   
      

9月に挙式&披露宴(知り合いのレストラン)を行なう者です
彼女が妊娠しているのと
知り合いのレストランにその設備が無いのもあり
お色直しをせずに行なう予定です
私自身あまり披露宴の経験もなく
ましてやお色直しをしない披露宴に出席した事もなく
悩んでいます。下記の内容で準備中なのですが
ちょっとしっくりこないのですが
どう思われますか?内容については
二人で出席者の皆さんと触れ合う時間を多く
作りたいと考えての内容です。
長文になりますが宜しくお願い致します。
 
人数は4...続きを読む

Aベストアンサー

仕事としてこれまで数千組の披露宴を見てきた者です。

最近はお色直しをしない披露宴は特に珍しい事ではありませんので気にしないで良いと思います。
新婦さんの休憩を兼ねて再入場する場合はNo3の方のアドバイスの方法なら「何だ同じドレスか?」なんて言う人はいませんから大丈夫です。

ただ、時間配分がかなりアバウトです。この人数でのこのプランですと2時間少しのプランかと。

例えば新郎新婦それぞれの友人知人が従来から交流があり、特に何もしないでも全体的に飲んで(会話等でも)盛り上がるようなら3時間は特別長くはありませんが、40名でお互いに初対面の方が多いパーティーではゲストの人に取っては長いと感じられるかも知れません。

ホテル式場の、いわゆる「流れ作業披露宴パターン」は、あれはあれで合理的な時間配分なのです。その時間配分の基準は「お料理」です。昔は大量生産の食事で調理側の都合で時間配分を決めていましたが、最近は「温かいものは温かいうちに」のように、ゲストの方に美味しく召上がっていただく事を優先した時間配分にしています。

料理の進行をまったく無視して、悪いタイミングで何かを始めたら、料理が台無しになる事もあります。また、あまり全体の長さを長くし過ぎると、デザートまでに時間が空き過ぎたり、デザート後にだらだらと長くなったり・・。

今回の披露宴はレストランとの事ですので、特に余興等の時間配分はお出しするコース料理の内容によって組んで行くのが普通ですのでシェフやマネージャーと良く相談や確認をされた方が良いですね。レストランさんから3時間と言われたのでしたら、貸し切り時間が3時間なのかコース料理に対する時間が3時間なのか確認して下さい。(そのレストランさんが普段からレストランウエディングを行っているのなら良いですが、一般的なレストランならなおさら相談や確認が必要です)

最初のキャンドルサービス入場後に披露式をしても良いですね。(仮に、挙式をされないなら人前式)
新郎のいとこ夫婦とのケーキカット。これは良いですね。いとこ(ご主人とします)だけには知らせておいて、ご主人が事前に奥さん(いとこの)に何かプレゼントをすると言うのもかえって奥さんが喜ぶかも知れませんね。
また、このような企画はお二人のやさしい気持ちの現れで、ゲストには好印象で和やかな雰囲気の披露宴になると思います。素晴らしいです。
尚、今回のケーキカットはこのような素敵な演出がありますので、乾杯の後ではなく、途中が良いですね。乾杯の直後ですと、シーンとして合いませんし、いとこ夫妻も前に出にくいですから・・。

お子さん花束贈呈から新郎挨拶、代表謝辞まで1時間は長過ぎます。と言いますかこんなに時間はかかりませんし、この辺りはさっと流した方が良いです。デザートはお子さんの前におやりになればいかがですか。
例えばお子さん達に手伝ってもらってのデザート配り→お礼にお子さんにプレゼント→お子さんからお返しとお祝を込めてお二人に花束を渡す・・。

最近の披露宴の在り方は、祝っていただくと言うよりも、お二人でゲストの方々をおもてなすと言う考え方が主流になっています。ご質問の文章を読む上で、少し気になりましたのは、お二人主催のパーティーと言う意識が若干強いようにも思いました。もちろんそれはそうなのですが、例えばケーキカットのファーストバイトなどは、お二人が自ら行うより司会者から言われて照れながら行った方が好印象です。これは一例ですが、お二人の考える企画や演出やスピーチ等の要請が前面に出過ぎると、サプライズが裏目に出る事もありますので、進行の時間配分も同様、ゲストの方のお気持ちになってプランニングして下さい。

仕事の癖でついつい長文になり失礼いたしました。良い披露宴にして下さい。お幸せに。

仕事としてこれまで数千組の披露宴を見てきた者です。

最近はお色直しをしない披露宴は特に珍しい事ではありませんので気にしないで良いと思います。
新婦さんの休憩を兼ねて再入場する場合はNo3の方のアドバイスの方法なら「何だ同じドレスか?」なんて言う人はいませんから大丈夫です。

ただ、時間配分がかなりアバウトです。この人数でのこのプランですと2時間少しのプランかと。

例えば新郎新婦それぞれの友人知人が従来から交流があり、特に何もしないでも全体的に飲んで(会話等でも)盛り上が...続きを読む

Qお色直し無しでもよいか?

披露宴でのお色直しについて

今度、結婚式、披露宴を行います。
お金もかかるのでお色直しは無しにしようと思っていました。
前撮りで和装もしたので、個人的にはお色直ししなくても不満は無いです。

でも、親やきょうだいにそう言ったところ、
「招待客の人たちは遠いところから来るのに、お色直しを楽しみにしてるんだよ」とか
「お色直しが無いのは物足りない」
などと言われて、お色直しを勧められました。

でもお色直しをすると何十万と違うので、やはり節約したいなと思って、悩んでいます。
招待客はお色直しを楽しみに来るものでしょうか?

自分が招待される立場なら、花嫁のお色直しよりは、お料理とか式場の雰囲気に興味があるので、いまいちピンときません。
むしろ、白ドレスの方が可愛かったのにな~、もったいない。と思ってしまうこともあります。

どうなのでしょうか?
それほどお色直しは招待客に楽しみにされていますか?

Aベストアンサー

楽しみにしてます。

たしかに、白の方が似合ってたと思うこともあります。
中座と入場と出し物の繰り返しで、よく見るひまもなかったりします。
せっかく着替えてきても、一緒に写真を撮る時間がなかったりします。
でも、新婦(面識があろうとなかろうと)の衣装(小物、ヘア含めて)が素敵だと楽しいです。
新婦が友達だったりすると、あの子らしいチョイスだと思うときもあれば、普段の彼女の好みからは少し離れていて、それも新鮮だったりして楽しいです。

かといって、お色直しがなしでがっかりするわけではないです。
きれいなものを見るのが好きなので、会場の装花とかペーパーアイテム、ゲストのドレスと同じように、楽しみなんです。

Q披露宴でのお色直しについて

来年5月に結婚する妹のことで相談させてください。

妹は式と披露宴で白いドレスとカラードレスの着用を希望していますが、彼の母親が自分の結婚式で着たウエディングドレスを着てほしいと言っているそうです。

そのドレスは、彼の母親が自分の結婚式で祖父に作ってもらった割と高価なものです。

彼の父親は彼が小さい時に仕事中に亡くなっていますので、彼は自分の母親が父親と人生の晴舞台を飾ったドレスを妹に着てほしいと思い、妹もその気持ちを汲みたいと考えているようです。

と同時に、バージンロードは自分が選んだドレスでやりたいという気持ちは譲れないようです。

妹は披露宴で3着着ることを考えているようですが、個人的にはもてなす側でもある主役がそんなに席を空けていることに疑問を感じます。

ただ、一生に一度のことですので、悔いの残らない日にさせてあげたいです。

披露宴で3回以上のお色直しについてのご意見、また、離席時間の短縮方法などの案がありましたらご意見をいただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

う~んやさしいんですね。
私ならまっぴらですけど・・・

普通に考えれば、
ウエディングドレスで挙式
入場は違う白ドレス
お色直しにカラードレス かもしれませんが・・・

妹さんはそのドレス見ているのですか?着てみたのですか?
いくら高かったとはいえ昔のデザインで、多分ハイネックに長袖
自分に似合うのか?好みなのか?サイズは?
真空パックなどない時代、保存状態はどうなのですか?
入場の時に来ているドレスはケーキカットや写真にもたくさん残ります。
私は娘の結婚式をすませたばかりですが、
もし、むこうのお母様がそんな申し出をしたらいい気持ちはしません。
花嫁の母にとっても晴れのドレスなのです。
実の娘が実の母親のドレスを本人の希望で着るならわかりますが。

挙式、入場、ケーキカットは自分の選んだドレスで
余興として、お母様のドレスでお色直し(短時間)
もう一回カラードレスでお色直し

お色直しが2回なのはおかしくありませんし、
特にお母様のドレス、という「意味」があるのですし、
白→白でも普通の場合と違うのでいいと思います。
まずはそのドレスを本当に着れるものなのか確認してみる事

う~んやさしいんですね。
私ならまっぴらですけど・・・

普通に考えれば、
ウエディングドレスで挙式
入場は違う白ドレス
お色直しにカラードレス かもしれませんが・・・

妹さんはそのドレス見ているのですか?着てみたのですか?
いくら高かったとはいえ昔のデザインで、多分ハイネックに長袖
自分に似合うのか?好みなのか?サイズは?
真空パックなどない時代、保存状態はどうなのですか?
入場の時に来ているドレスはケーキカットや写真にもたくさん残ります。
私は娘の結婚式をすませたば...続きを読む

Qお色直しで振袖。そのときの髪型について

以前にも何度かこちらで質問させていただいています。

挙式を6月に控えている20代前半の女です。
白無垢で神前式を行なったあと、親族のみの食事会では祖母の大振袖を着る予定です。

和装なのでかつらを使用するのですが、
どうもかつらに抵抗があります(滑稽になりそうで)。
挙式のときは綿帽子をかぶる予定なのでそれほど嫌ではないのですが、
食事会で振袖になったときには、もう綿帽子はかぶっていませんよね。
かつら姿をお披露目するのがちょっと嫌なのです。

お色直しの振袖のときに洋髪というのはやはりそぐわないでしょうか?
かつらに抵抗はあるものの、
洋髪だと、自分の妹と従姉妹(どちらも年下ですが同年代)も振袖を着るので
彼女たちと同じような感じになってしまう心配もあります。
かつらでしたら、華やかさが出るかなとも思うのですが…。
そしてきっとお色直しにかかる時間も短くて済みますよね。

ちなみにまだかつら合わせもしていないので、似合うかどうかはわかりません。
また、わたしの髪は短いので仮に洋髪にするとしたら
付け毛は必須だと思います。

以前にも何度かこちらで質問させていただいています。

挙式を6月に控えている20代前半の女です。
白無垢で神前式を行なったあと、親族のみの食事会では祖母の大振袖を着る予定です。

和装なのでかつらを使用するのですが、
どうもかつらに抵抗があります(滑稽になりそうで)。
挙式のときは綿帽子をかぶる予定なのでそれほど嫌ではないのですが、
食事会で振袖になったときには、もう綿帽子はかぶっていませんよね。
かつら姿をお披露目するのがちょっと嫌なのです。

お色直しの振袖のときに洋髪とい...続きを読む

Aベストアンサー

婚礼担当者です。
花嫁さんの白無垢内掛けの時の綿帽子を 角隠しになっさったら?
角隠しを推薦する理由
綿帽子は肩まで すっぽり被るので 頭から肩までがとても暑い
(空気の流れがないのです。絹でしたらいくらかよいのですが、ポリでしたら大変暑いですよ。)
せっかくのかんざしを見ていただけない。
お嫁さんしか結えない「文金高島田」の髪型を見て頂けない。
以上は 質問の答えではありませんが・・・老婆心ながら

何人も花嫁さんを見てきましたが「文金高島田」が似合わないお嫁さんはいませんでしたよ。安心して 花嫁姿になってください。

おばあさまの大振袖は 花嫁さんの着る振袖だと思います。
是非「文金高島田」にしてくださいな。かんざしも振袖に合うのと取り替えたらいいと思います
すっきりとした花嫁姿を 保証します
まわりのお客さん方は 振り返ってみてくれるはずです

洋髪にしたら 成人式となんら変わりなくなります。(振袖の種類が違いますが)

当日の晴天をお祈り致しております。お幸せに。


  

Q披露宴のお色直しで

披露宴のお色直しで、白のウエディングドレスから色打掛へ着替えます。
会場へ入ってから、母に最後の仕上げをしてもらう演出をしたいと考えています。

考えているのは、紅引きの儀と末広の儀。
(口紅を引いてもらう・扇子を差してもらう)
あとはかんざしを差してもらいたいと思っています。

かんざし意外は挙式でベールダウンの様な意味合いで行われるものだとは思いますが、
挙式は家族だけで行う為、この様なシーンをゲストの前で行いたいのですが、おかしいでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

結婚式では、新郎新婦とその両親は【お客様を招待する側】になります。

新しい夫婦を御披露目して【、これから若い二人をよろしくお願いいたします】という意味合いがあると思います。

とりわけ親は、裏方なんですよね。

その裏方が、お客様の前で注目を浴びる事の意味、そして、同じ親でありながら終始一貫【裏方】を務める新郎のご両親様の事を考えた方がよろしいかと思います。

もちろん、披露宴は花嫁が花!なんですが…新郎側を立てる事はお考えになっておかれた方がよいです。

結婚式がゴールではなく、スタートなんですから、これから貴女が他人の家の人間になっていく事を考えてみて下さいね。
まずは嫁ぎ先の家を立てる…
という事です。

お母様にお願いしたい【娘としての気持ち】はわかります。

披露宴でやらなくても、何かしら方法はあると思います。

良い結婚式になりますように。
どうぞお幸せになって下さいね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報