お色直し。何回がいいんだろう。あんまりやるとお客さんに悪い気もするし、少ないのもねぇ・・・。
150人ぐらいの大きめな式って言うのも更に悩む理由です・・・。
誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

再度、登場いたしました!



と、その前に。vitzサマがおっしゃるように、着慣れない
衣装で落ち着かない席にすわる花嫁(苦笑)にとって、
お色直しで、外に出るのは、ささやかな息抜きでもあり
ます。ただし! ほんとに「ささやかな」です。
間にアルバム用の写真撮影なんかあったら、もう写真室
まで、ドレスで小走りってこともあります。
それでも、あの時間は、ほっとしました(笑)。

本題の余興(というのは言葉が悪かったでしょうか?)
ですが。
披露宴はホテルか専門の会場ですか? そういうところ
では何種類かの アイディアを出してくれると思います。
よくあるのが、生い立ちビデオ。ただ、自分のいない
ところでそういうのをやられると恥ずかしいかも。私は、
司会のかたにナレーション(ビデオなし)でそれをやって
もらいました。

あとは、お友達とかでなく、親類や招待客で「ぜひ披露
したい」とおっしゃる有志のかたに歌っていただくとか。
地方によっては、郷土芸能の踊りやらなんやら演じると
いうところもあるらしいですが。

御質問からすると、御自分達の自由に御決めになれるよう
ですね。「しきたり」や「つきあい上」の面倒な制約に
悩まされずに済むのなら、御好きなようになさるほうが
いいと思いますよ。
なにしろ、主役は、結婚なさる御二人ですから。
    • good
    • 0

一般的な回数は分からないんですけど、私のいとこは250名の大きな結婚式をあげました。

んで、お色直しは、着物とドレスを合わせて6回も着替えていました。でも、回数が多いとお客さんって初めのうちは注目して見いても、最後の方は見なくなるし、しかも式の最中は新婦が不在が多く、新郎が可愛そうで仕方ありませんでした。当の本人も、結婚式をしている感動が無く、ずっと着替えばかりで疲れたの一言でしたよ。だから、お客さんが多いからって、お色直しを多くするのは大変だと思いますよ。
    • good
    • 0

初めてアドバイスいたします。


私は、結婚して早4年といったところでしょうか?
私の場合は、神前式の挙式だった為、「白無垢」→「色内掛け」→「カクテルドレス」→「ウエディングドレス」になりました。
ウエディングドレスが最後になったのは、お持ち帰りのドレスだったからで・・・自分のドレスなんだから一番長い時間着ていましょう!とのことでした。
でも、あなたは、教会式で挙式を行うとか・・・。
だったら、和装は難しいかも・・・。
白無垢と色打掛って、簪と打掛だけ替えればいいし、着物を着るのって思ったより時間が掛かるから後にすると新婦不在時間が多くなると思うから・・・。
うちの友達は、教会式で挙式を行ったんだけど、和装はしなかったって・・・。
その代わり、カクテルドレスを2種類着たって言ってたよ。
あとは、イベントごとにお色直しをした方が出るきっかけもつかめるし、入るきっかけもできると思う。
まぁ、最後は本人の気持ち次第では?
その日は新婦さんが主役なのでじっくり悩んでください。
一生に一度のことですしね。
    • good
    • 0

reisさんへのお礼を読みましたので、またまたしゃしゃり出て来ました。



結婚式って恩人や友人は発言の場があるのに、当人たちは最後の挨拶ぐらいしか発言の場がないんですよね。
 それで私の時は、お色直しの中座の時間を使って、2人でそれぞれのビデオを撮ってそれを流しました。内容は、自己紹介と皆さんへの挨拶です。
 そして、ウエディングケーキの入刀も、キャンドルサービスも無し。来賓の挨拶や余興も少なめにして、後半の時間で自由にテーブルを回って久しぶりに会う親戚や、お互いの友人を紹介しあったり、みんなで記念写真撮ったり、和気あいあいとした形式ばらない式を挙げました。
 友人の結婚式に出ると、大抵本人と話す時間がほとんどなかったり、こっちが恥ずかしくなる様なイベントが用意されていたり・・・。まあ、当人たちは幸せだからいいんですけど。実際やり過ぎて、式が終る頃には「本当はこういう人だったの?」というマイナスの評判がしっかり根付いてしまった友人もいます。
 イベントって凝れば凝る程評判が悪いんですよね。
 勿論当人たちの考え方によって、色んな結婚式があっていいと思います。
 あまり形式ばらずにe-chaminさんらしい式を挙げれば、みなさん喜んでくれると思いますよ。
 
    • good
    • 0

私も2月に結婚しますが、お色直しはしない予定です。


それは、金額のこともあるけれど、第一の理由はずーっとウェディングドレスでいたいから。
友人の結婚式に出席して、出来上がった写真を見ると、一緒に写っているのは最後にきたドレスばかりです。
お色直しで中座したときは、追いかけていって一緒に写真をとったりしますが、介添えの方に、せかされたりして花嫁にも悪い気がしてしまいます。
まあ、写真はさておいて、一般的には式が神前なら、和装から洋装、教会式なら、白から色が一般的のようですね。
披露宴の間、ずーっとみんなの前にいるのは大変なので、お色直しがいい息抜きになるとも聞きます。でも、それが多いと、慌しいだけとか…
雑誌とかには、花嫁がいない時間が多くて、ひんしゅくだったという意見もあるので、周りの意見も聞きつつ、適度にやりたいだけやったらよいのではないでしょうか?
お互い、素敵な結婚式をしましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただいてありがとうございます。
そーですよねぇ。確かに最後のドレスでの写真が多くなるんでしょうね。
式は教会式なのですが、和装も着たくって・・・
悩む・・・

では良い結婚式を・・・。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私の住んでる地域では


まず「白無垢」で招待客を入り口で出迎えて
披露宴では「色打掛」「ウエディングドレス」「カクテルドレス」という順番が定番です。
多い場合だとあと「振袖」やカクテルドレス2着というのが加わるのもあります。
私も折角みんなが来てくれてるんだから少しでも多くみんなの前に居たかったので定番にしましたが
それでも慌ただしく感じました。
しかし、慌ただしく感じるのは本人だけのようですよ。
後で友人に「ゴメンねゆっくり前に居れなくて」と謝りましたが別に出席している方は気にならなかったようです。
確かに私も披露宴に出席した時に、2回くらいのお色直しの時間は気にならないし、ちょうどイイかな?って思います。
素敵な披露宴になるとイイですね!おめでとうございます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただいてありがとうございます。

た・たくさんやるんですね。お色直し。
私は式を教会でやるのですが、披露宴は和装で始まって、色ドレスを着て、最後に白ドレス?とかって考えているのですが・・・・
悩みます。
がんばっていい披露宴にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

基本的には白無垢,色ドレス、白ドレスですね。


最低1回、多くて2,3回でしょう・・・本格的な式の場合。親も綺麗な姿を見たいだろうし・・出席者の方には司会の方などがその場をうまくもりあげてくれればお色直しの時間は気にならないでしょう・・ゆっくり食べる時間もほしいですしね・・・個人的な意見としては、結婚するのは自分だからいいんじゃないですか?すきなだけ着たら。一生に1回しか(私はもう一度きたいけど(笑))着れないんだから迷惑なんて思わないで、着たい数だけ着れば・・・
結構コロコロ変わるのもお客さんも楽しいかも・・あなたが疲れない程度で考えればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただいてありがとうございます。

そーですよね!自分の結婚式なんだから、自分の好きなだけ着たっていいですよね。
でも、やっぱり悩むんだけどね・・・

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は、白無垢を着せられて(本人はあまり着たくなかった


んです…笑)、赤のドレス(だって白ばかりじゃ、さみ
しいって意見が…苦笑)、そしてメインは白のウェディン
グでした。
……という書き方でおわかりでしょうが、本人があまり
着替えたくなくても、体面とか何とかの問題で着なくちゃ
いけないこともありますので、2回がちょうどいいあたり
じゃないでしょうか。
本人がいないときの余興(というのも失礼ですが)を
工夫するほうが大変ですよね。

この回答への補足

答えていただいてありがとうございます。

私今まで誰の結婚式にも出たことなくて、余興とかも見たことないんです。
どんなことしたら、いいのでしょうか?
そんなことも教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2000/07/29 09:38
    • good
    • 0

半年前に結婚した新郎の者です。



基本的に1回が適当だと思います。
150人ということで悩んでいらっしゃるようですが、何回お色直しするかは、人数が決定要因ではなく時間が決定要因であると思います。
それでもよっぽど長い披露宴でなければ、1回の方が引き締まると思いますよ。
招待客が多いだけに、新婦は何回もお色直ししていなくならずに、できるだけ多くの人とふれあって、せっかく来てくれたお客さんにサービスしてあげた方がお客さんのためになると思います。
お色直しばかりしていて、しかも人が多かったからろくに話もできなかったんじゃ、お客さんも不満が残るでしょう。
    • good
    • 0

私達の時は教会式で行ったのですが、お色直しは1回だけでした。

花嫁さんとしては2回ぐらいやりたいとは思うのですが、1回で十分な気がします。
あと、友人のスピーチも各2組で計4組ぐらいがちょうどいい気がします。とにかくダラダラやらずに密度の濃いい結婚式を!ガンバッテ!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお色直しで白ドレス→白ドレスは変ですか?

お色直しで白ドレス→白ドレスは変ですか?

親族の希望によりお色直しを1回するのですが、私はカラードレスに全く興味が沸きません。(和装も興味がなく、親族も望んでいません)
それなのにウエディングドレスは2着お気に入りがあり、雰囲気が異なる為選び難く悩んでいます。

1 アイボリー、クラシックな感じのAラインとプリンセスラインの中間位、ややロングトレーン 
2 オフホワイトでカジュアルな感じのAライン

1でメインに着用し、お色直しで2のドレスを着たいのですがおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

全然問題ないですよ。
だって、雰囲気違うタイプだし、
何より新婦であるbaopaoさんが着たいのなら。

以前結婚式場バイトしてましたけど、たまにありましたよ。
思い入れのあるドレスなのでってことで、
姉妹や母親が着たウェディングドレスと自分の(選んだ)ウェディングドレスとか、
全く同じWD(1着)でとか、ドレスアレンジを加えてとか、
ヘア、ブーケ小物を変えてのお色直し入場って。

特にトレーンにこだわり、チャペルや写真では映えてキレイだから絶対着たい。
だけど、トレーンがあると披露宴ではジャマというか、
歩きづらいので、トレーンなしタイプにとかね。

カクテルドレスに気に入ったものがないのなら、OKでしょ。
ただし、ウェディング×2+カクテルの組み合わせは、
招待客の中でちょっとした物議を呼んでいた記憶もありますね。
ウェディングだけ×2は、物議ってわけでもないのに
なぜか、+カクテルがあることにより物議を呼ぶんですよね・・・
なのでカクテル無しなら、個人的には全然OKだと思いますよ。

あと、注意しなきゃならないのが、お相手側の親戚ですかね。
新郎、両親が良くても、親族にうるさい人が・・・ってパターンもあるので、
そこは気を付けたほうがいいですよ。
色々言われるのは、大体お相手側だけ(baopaoさん側までは伝わらないこと多し)なので。

なんにせよ、baopaoさんが着たいと思ったものを着るのが一番いいと思いますよ!

全然問題ないですよ。
だって、雰囲気違うタイプだし、
何より新婦であるbaopaoさんが着たいのなら。

以前結婚式場バイトしてましたけど、たまにありましたよ。
思い入れのあるドレスなのでってことで、
姉妹や母親が着たウェディングドレスと自分の(選んだ)ウェディングドレスとか、
全く同じWD(1着)でとか、ドレスアレンジを加えてとか、
ヘア、ブーケ小物を変えてのお色直し入場って。

特にトレーンにこだわり、チャペルや写真では映えてキレイだから絶対着たい。
だけど、トレーンがあると披露宴ではジ...続きを読む

Qお色直しの時間の友人の行動は? お色直し何回がベスト?

結婚式の披露宴の お色直しを1回or2回 すごく悩んでいます。
皆さんの意見を参考にさせて頂きます。是非ご意見御聞かせ下さい。

wedding dress(式) → 和装(洋髪) → カラードレス
wedding dress(式) → カラードレス → カラードレス
wedding dress(式) → wedding dress(アレンジ)→カラードレス
で悩んでいます

WDから和装にする場合 35分かかるので 集合写真を撮った後 和装着替えに入り、その間に 友人が退屈しない様に、ガーデンでwelcomeシャンパンやおつまみをご用意してお待ち頂くか?と考え中なのですが

実際 式が終わって集合写真とってからの35分間って 皆様 長く感じられるのでしょうか?
それとも、友人達と話したり色々されてる間に 時間がすぎて 
私達が披露宴会場に入場するまでは 結構早く時間が過ぎてくれるのでしょうか?このような体験があまり無いので悩んでおります皆様のご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

この中でしたらやっぱり最後のwedding dress(式) → wedding dress(アレンジ)→カラードレスだと思います。

お式ではベールをつけて、披露宴ではティアラとか髪飾りにするとか。
私の時選んだWDがボレロ付きだったので式のときはボレロありでその後脱ぐなどして違うイメージを楽しめました。
ボレロ付きなど今増えているみたいなのでそういうのも選んでみるといいですね。
ちなみにうちはお色直しは1回(宴内人前式だったので)でWD→和装にしました。
意表をついたのか?両家・参列者の方には好評でしたよ。

なんにせよ、お色直しは1回が参列者側としてはベストかと思います。

Qお色直しについて(ドレス→ドレス→ドレス)

今年の秋に挙式予定です。
教会式のあと披露宴の予定で準備中で、今はドレスを探しているところです。
最初は白ドレス→カラードレスで、お色直し1回のつもりで探していたのですが、友達の結婚式の写真を見ると、だいたいカラードレスで一緒に写っているのが多いことに気がつきました。
カラードレスも着たいけれど、それより白ドレスで送迎をして、そのあと写真を撮りたいなと思いはじめて、悩んでいます。
そこで、白→カラー→白のお色直しはどうか、と思いつきました。
質問なのですが、
1、お色直し2回は多いでしょうか。
2、白→カラー→白の印象はどうでしょうか?

白ドレスは最初のはトレーンが長いもの、2着目は違った雰囲気のものを考えています。
ご意見、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

私は、挙式(白ドレス&長いトレーン)→お迎え(白ドレス:短めトレーン)→入場(白ドレス:髪飾り)→お色直し(色打掛)→お色直し(色ドレス)
でした。

結婚式だと一つ一つに意味合いがあったりして、
簡単には変えられなかったりしますね。

最後に白ドレスでいたいという事だと色々ありそうですが、
単純に白ドレスでの写真をたくさん撮りたいという事でしたら、方法はあると思いますよ。

お出迎え、入場、まで白ドレスでなおかつ、そのままフォトサービスをしてから、色ドレスへのお色直しをするとか。

最後に白ドレスでいたいと言う事でしたら、
意味合いもありますし、お互いのご両親の意見も必要になるともいます。
その上で、問題がなければ、ご希望のお色直しもありだと思いますよ。

良い方法が見つかるといいですね♪

Qお色直しに和装も着たい!

今秋に結婚式を予定している女20代です。

お色直しの事なのですが、当日披露宴は挙式で着た
ウェディングドレスで登場→お色直しでカラードレスで終わり・・・
といった感じのお色直し1回をなんとなく勝手に決めていました。

しかしこの間母親に和装も薦められてから和装もやっぱり着て
おきたいかも!!思うようになりました。
そうなると披露宴は最初ウェディングドレス→カラードレス→和装
という順番でお色直し計2回したいのですがこれは時間的に考えても
和装を最後にするのは難しいでしょうか?

私としてはどうしても1回目のお色直しはゲストの皆様も
かなり期待すると思いますし、カラードレスでパンチを効かせて
なおかつ華やかに。
そして最後式が終わってお出口で挨拶をする時は彼の上司など
初めて挨拶する目上の方も大勢いらっしゃるので和装でしとやかに・・。
しかも両家の母親ともおそらく着物を着ると思うので、
最後のお出口での挨拶も見た感じまとまっていいかなぁと
思っています。

予算的な事はその式場は洋装・和装とも何着着ても一定額の
かなりお得なパックプランなので問題ありません。

どなたか同じような経験された方、またお色直し(和装あり)
2回された方いかがでしたでしょうか。
お願いします。

今秋に結婚式を予定している女20代です。

お色直しの事なのですが、当日披露宴は挙式で着た
ウェディングドレスで登場→お色直しでカラードレスで終わり・・・
といった感じのお色直し1回をなんとなく勝手に決めていました。

しかしこの間母親に和装も薦められてから和装もやっぱり着て
おきたいかも!!思うようになりました。
そうなると披露宴は最初ウェディングドレス→カラードレス→和装
という順番でお色直し計2回したいのですがこれは時間的に考えても
和装を最後にするのは難しいでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

私は挙式は白ドレス、披露宴で色内掛けからカクテルドレスでした。
挙式から披露宴までの時間はあまりありませんでしたが、前日から
和装の用意をしてもらっていたので、あまり時間はかかりませんで
したよ。個人的にはお辞儀をするとカツラが取れるんじゃないのか?
と入らぬ心配をしてしまいました。<思ったよりこれが重い
お色直しの時間の短縮などはスタップの経験などによっても違って
くるんでしょうね。あまりに時間がかかり過ぎるとすこし寂しい
気分になりますが、逆にこの時間こそゲストは気兼ねせずゆっくり
食事を取ることが出来ます。
女性からすると、当日の料理と同じくらい花嫁の衣装は楽しみです。

Qお色直しでウエディングドレスってへんですか?

披露宴での衣装について悩んでますo(>_<)o!!
「一生に一度の結婚式。新婦さんが着たいものを着ればいいんだよ~」と言われますが・・・
ほんとに、お色直しで白のウエディングドレスを着てもいいのでしょうか?
今のところ、神前式で白無垢。披露宴入場は、黒のお引きの予定です。その後のお色直しで悩んでます。お色直しなのに「白」・・・。
しかも、白→黒→白となってしまいますよね。変でしょうか?
やっぱり、最後は色ドレスの方がいいのかなと思ってしまいます。姉はそうでした。(白無垢→お引き→色ドレス(ピンク))
どうぞ、いろいろな意見をお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは
ご結婚おめでとうございます。

私は 色内ち掛け(人前挙式)→白ドレス へお色直しをしました。
白ドレス→打ち掛け が良いかな~♪ 色的にも、白→色物だし…
と考えていましたが、着物へのお色直しは時間もかかるので、
打ち掛け→白ドレスの方だっ! と決めました。

友人には「打ち掛け→白ドレスって新鮮だった!」
「自分の意思で結婚を決めたから色物で、人前式してからのお色直し
で、白ドレスで新鮮な気持ちで結婚するって事だよね?○○ちゃん
らしくて、素敵だったよ」
など色々感想をいただきました。
私は着たい物を着ただけですが…

その後の友人の結婚式では「○○ちゃんのマネでごめんね」と言っていた
ので『何だろう???』と思っていたら、白無垢→打ち掛け→白ドレス
でした^^ 

出席者は新郎新婦の晴れ姿を楽しみに参加するので、新婦さんが
着たい順番に着たい物を着ればよいと思います。

Qお色直しを和装(オーガンジー)にするかも知れません。

お色直しを和装(オーガンジー)にするかも知れません。
ウェディングドレスからのお色直しです。小物を自前で揃えなくてはいけないのですが、ウェディングドレスと併用出来ないオーガンジーのみに必要な小物って何ですか?
インナーとか足袋とか?全く想像つきません。よろしくお願いします。髪型は洋装にします。

Aベストアンサー

今晩わ。

そもそもオーガンジーってのは打ち掛けになるんですが。
オーガンジーでもレンタル価格の中にセットとして付いてる
物として【長襦袢、掛下、帯、草履】があるはずです。
衣裳店にもよりますが、だいたい【小物5点セット】も付いてる
とは思いますが【小物5点セット】と言うのは
ハコセコ、懐剣、帯絞め、帯揚げ、末広(扇子の事)です。
 ↑を自分で用意して下さいと言われたのですか?
もし、そうだとしたら不思議?な話しですが・・・
それか、これらもレンタル有料と言われたのですか?
この点、再度貸衣裳店にお尋ね下さい。

打ち掛けで自前で用意するのは式場の美容室に聞くのが
一番いいんですよ(当日着付けは美容師さんですからね)
美容室によっての指示が違いますから一概には言えませんが。
ただ、個人で用意して頂く物が平均的に多いのは
肌襦袢、足袋、タオル、腰ひも3~4本、
サラシ(ロール状で今の時代は売ってます)などでしょうか。
※肌襦袢は、お嫁さん用のを購入して下さい。
 何故かと言うとお嫁さんの場合襟ぐりをゲンコツ2個分位に
 抜きますので普通の肌襦袢では見えてしまいます。
ちなみみ、着物を着る際はドレスインナー脱ぐんですよ。
私は婚礼貸衣裳店に半年前まで長年努めてましたので
回答しましたが貸衣裳店、美容室によって色々あります。
ご自身の行かれてる所に聞くのが間違いないのですが
もし、その他分らないことがあれば再度補足でもいいので
聞いて下さい、私に解る範囲内で回答させて頂きますよ。

今晩わ。

そもそもオーガンジーってのは打ち掛けになるんですが。
オーガンジーでもレンタル価格の中にセットとして付いてる
物として【長襦袢、掛下、帯、草履】があるはずです。
衣裳店にもよりますが、だいたい【小物5点セット】も付いてる
とは思いますが【小物5点セット】と言うのは
ハコセコ、懐剣、帯絞め、帯揚げ、末広(扇子の事)です。
 ↑を自分で用意して下さいと言われたのですか?
もし、そうだとしたら不思議?な話しですが・・・
それか、これらもレンタル有料と言われたのですか?
この点、...続きを読む

Qウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

こんにちは!初めて投稿します。

来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。

しかーし「これだ!」と思ったドレスが
シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、
披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう!
と決めたのですが、
母が
「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」
と言い張るのです・・・
自分的には
「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」
とおもうのですが
そんなに変なことなのでしょうか・・・??
もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか??
ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

婚礼衣装レンタルの仕事に就いている者です。
ウェディングドレス→ウェディングドレスのお色直しについては、ご本人にドレスへの思い入れがある場合その様な形をとられる方もいらっしゃいますよ。
変ではありませんが、お母様もできるだけお嬢様に色んなパターンの衣装を着ていただきたいと思われているのでしょうね。お母様は和装もしてもらいたいと希望はされていませんか?
お母様方のご年齢の方は『和装をして欲しい』と思われている事は少なくありませんから・・・

さて、ここからはmomoxxxさんの希望に出来るだけ副えるようにお話したいと思います。
ご自身で作られるドレスを挙式&集合写真&披露宴とお召しになるのでしたら、友人の方からお借りするウェディングドレスには色のついたドレスフラワーを使用してみてはいかがでしょうか?
お借りする物ですのでドレスフラワーなどは生花にはせず(花粉は取って下さいますが、動いたことなどによって花弁や葉の色が移ってしまう事があります)造花がお勧めです。
ドレスフラワー(造花)は、婚礼を行う会場の衣装部さんでレンタルも出来ますし、事前にドレスを持ち込んでアレンジ方法を伺ってみるのも良いと思いますよ

ドレスフラワー等はピンで留めますのでそれも出来ないようでしたら、(ドレスのラインにもよりますが)カラー(淡い色目がお勧めです)の生地をウェストラインに巻きつけ(ドレス部分に垂らす程度の長さ)、頭につける花や小物で統一感をだすのも一案です。
あと前撮りを事前にされる様でしたら前撮り時にご友人のドレスを着て写真に残して以降は着ず、婚礼当日はご本人の作られたドレスのみを着る。衣装点数で寂しい様でしたらお母様の案の色打掛を追加してみてはどうでしょう?

ご友人からウェディングドレスをお借りするのは決定の様ですから、以上の様な方法のいづれかでお母様を説得されてはいかがでしょうか?
説得の言葉は他の皆さんからもアドバイスされた中でmomoxxxさんが決めた方法を相談風に伝えられたら良いと思いますよ。

出来るだけmomoxxxさんの希望通りになり、素敵で楽しい婚礼になる事をお祈りしています。

婚礼衣装レンタルの仕事に就いている者です。
ウェディングドレス→ウェディングドレスのお色直しについては、ご本人にドレスへの思い入れがある場合その様な形をとられる方もいらっしゃいますよ。
変ではありませんが、お母様もできるだけお嬢様に色んなパターンの衣装を着ていただきたいと思われているのでしょうね。お母様は和装もしてもらいたいと希望はされていませんか?
お母様方のご年齢の方は『和装をして欲しい』と思われている事は少なくありませんから・・・

さて、ここからはmomoxxxさんの希望...続きを読む

Qお色直しで振袖

すごく落ち込んでます。
チャペルを併設しているレストランで式をあげるものです。
ドレスから振袖にお色直しを予定していて、先日初めて着物の試着に言ってきました。
顔移り的に白地に赤の模様のはいったのに決めたのですが、家に戻って母親と義妹に見せたところ、不評だったんです。
ちゃんと着付けをしてもらった写真ではないので、模様の出方とかが違ってみえると思うんですが。
でも、私はそれをすごく気に入ってしまったのです。
彼もとてもいいって言ってくれたし。
でも、やっぱり母親の意向をくんで、もう1度試着にいくべきでしょうか。私は広島で式は岡山でするので、試着には岡山まで行かないといけません・・・
式の費用は私と彼で全部もつつもりです。
私の着たいものを着てもいいでしょうか。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私の場合も、デジカメで撮影した和装を先に見てもらったんですが
試着室の明かりが移りこんで
「色合いがよく分からなかった」といわれました。

自分の母親と同じくらいの年配の女性に見立ててもらうと
結構、こまかく言ってくれるんですけれど
親に、不安をもらしたら
親同士の食事会をかねて、関東から出てきてくれました。
(前から旅行は計画してたみたいですけど)
母親に見て貰うと、何より安心しますね。

やはりお母さまに観てもらった方がいいと思いますよ。
あなたの気に入ったものを試着してみせたら
同じく気に入ってくれることってありますから。
(うちは、そうでした)
着てる本人は、鏡と写真でしか見ることが出来ませんが
お母さまは年代的にも和装に見慣れているでしょうし
「人の目」で観た反応をします。
なので、招待客の視線も意識した選び方が出来ますよ。

でも、基本的に気に入った着物を着ると表情が違いますから
最後はご自身で決めるといいと思います。

Qお色直し ドレスの順番

披露宴のお色直しの衣装の順番について相談です。

色打ち掛けとウエディングドレスとカクテルドレスを着ます。

色打ち掛けは最初なのですが・・・。
その後は、カクテルドレス→ウエディングドレスがいいのでしょうか??
このお色直しのドレスの順番って何か意味あいがあるのでしょうか??


これまで出席した友達の披露宴では、ウエディングドレス→カクテルドレスという順番がほとんどでした。
でも、これだと、ウエディングドレスを着ている時間が短くなります。
衣装を選ぶ際に、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので
できるだけ、長く着たいと思っています。
なので、最後に持ってこようと思ったのですが・・・。

何か、意味があるのであれば考えなおそうかと思っています。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

こんな具合でしょうか?

白無垢でお式
色内掛けで披露宴入場(披露宴会場に約1時間位居られるかしら?)
1度目のお色直し(披露宴会場に30分位居られるかしら?)
2度目のお色直し=お開きまでお召しになれますね!

司会者によって時間の配分が違うと思いますので、よく打ち合わせをしてみてください

披露宴時間は普通(式場によっては違いもあるかと思いますが・・・)
2時間半ですので、時間の配分とすると、上記の様になるかとおもいます。(あくまでも 1例と お考えくださいね。)

hana様が、ウエディングドレスをいつまでもお召しになっていたいのであれば、2回目お色直しを白のドレスになさったら?と 思います。

楽しい1日であります様に!   婚礼担当者

Qお色直しでウェディングドレス

先日ドレス試着に行きまして、とても気に入ったウェディングドレスが二着あったのですが、お色直しもウェディングドレスで登場するのはおかしいでしょうか?
店員さんには最近割りとありますよって言われたのでそうしようと今のところ思っているのですが…
ちなみに二着のイメージは割りと違います。色はどちらも同じような色味の白です。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

私は二枚目も白ドレスで出ましたよ。
純白のドレスなんて一生に一度だけですものね~。
憧れの白ですからカラーを着るなんてもったいない!って感じでした。

クラシックなドレスからスレンダーなデザインにとか、
カワイイ系から大人系へなどスタイルを変えれば素適ですよね。
イメージが違うというのでいいのではないでしょうか???

あと、ドレスは白でも一着目はブーケに小ぶりで清楚なグリーン系をあしらって、
二着目は大胆な赤いバラと頭にも同じような花をつけてみたり・・・
結構雰囲気はかわりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報