電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auのCA001からソフトバンク941SHへ乗り換えました。

CA001は壁紙撮影、デジカメ撮影共に室内で子供を撮影
しても気軽に綺麗に取れていました。

941SHは8Mなので、非常に楽しみにしていたのですが、
壁紙サイズで撮影しても大きなサイズで撮影しても、非常に
画像が汚く驚いています。

・ピントが合わない事が多い
・画像が非常に暗い
・斑のような画像になる

上記3点がとくに気になるので、夫婦で色々といじったの
ですが、全く解決出来ません。。。

設定等で「室内、子供撮り」に良い設定があれば教えて頂きたく。
宜しくお願い致します。

また、941SHお使いの方、もしくはご存知の方、カメラの画像に
違和感は感じませんでしょうか?

A 回答 (1件)

CA001の画素数は5M、941SHは8M。

絶対という訳ではないのですが、画素数が多くなるとひとつの画素の大きさが小さくなってしまう為、暗さに弱くなるという話を聞いたことがあります。なので、まず暗い所に弱いのではないでしょうか。ただ、これは直しようがないですよね。

そこで「手ぶれ補正」を止めるというのはどうでしょう?室内だとシャッタースピードが遅くなるので、通常は手ぶれ補正が必須なのですが、この補正と引き換えに画質が悪くなる傾向があります。
以前シャープのデジタルビデオカメラを使っていたことがあって、手ぶれ補正を外したら、劇的に画質が良くなったことがあります。ケータイのデジカメとは比較にはならないかもしれませんが、そのような経験をしたことがあったので。

#個人的にはシャープとカシオではデジカメの歴史はカシオの方が上なのかなって思います。
#液晶はシャープですけどね。

蛇足ですが、画素数が多くなると写真の細密さが増すのは確かなのですが、A4程度の紙に印刷するのであれば4M程度あれば、充分、きれいな写真が印刷できます。なので、最近のデジカメはオーバースペックという気がしています。
    • 0